FC2ブログ
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

個室に通される昼食(玉川旅館@大子 茨城) 

2019年8月12日
駅のロータリーのほぼ隣接といえるだろうところにある。古くから続く旅館のようである。家族的な雰囲気のあるお店であった。
奥久慈しゃも料理の元祖として知られ、大子の駅弁『しゃも弁当』もこの旅館の人気商品である。
さあ、ちょっと今までとは違うサービスが体験できた。
玉川旅館@大子 茨城
玉川旅館@大子 茨城 posted by (C)Supple
旅館かあと恐る恐る入るとスリッパが並べられてあり、おばあちゃんが座っている。ここでオーダーするようだ。
俗にいう接客係ね。なにか老舗らしい感じがするが、お昼からこういうスタイルには慣れていないのでちょっと混乱気味になった。

「いらっしゃいませ。」とここで会話がはじまる。しゃも弁当が欲しいと告げると、予約のお客さんですか。 「いいえ」とつげると、「しゃも弁当は時間が5-6分ほしい」とのこと。そこに座って待ってください。ついつい私はこれはTakeoutのようだと思ったので、お店で食べれますか。聞くとお店の奥にその旨を掛を伝え、お店の2階の個室に通された。個室ですよ。和室に通された4畳半ぐらいの間だ。
通された個室
通された個室 posted by (C)Supple

ちょっと動揺かつこのサービスはすごいなあ。
あれ、徳川家康の人生訓があるぞうと覗いてみたがまあ、あまり良い感じはしないがいろいろと人をみてきたであろう古さを感じさせた。
人生訓の鏡
人生訓の鏡 posted by (C)Supple

しゃも弁当はとてもおいしかった。お弁当というよりはしゃも重といっていいぐらいですね。1250円で個室に通されて食べる昼食。うれしいね。テレビもあるがそれは付けずに食に集中。確かに田舎風の濃いめのたれにしゃも。弁当らしい味付け。そして味噌汁付き自転車乗りとしてはありがたい塩分補給。
しゃも弁当@玉川旅館
しゃも弁当@玉川旅館 posted by (C)Supple
サービスもよいし、こういうローカルならではの接客のサプライズは楽しい。



関連ランキング:鳥料理 | 常陸大子駅




日記をお読みいただきありがとうございます。
クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: グルメ(その他)

Thread: お弁当

Janre: グルメ

Tag: 駅弁  茨城  自転車 
tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/1185-7251f55f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)