FC2ブログ
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

スローな雰囲気の観光用の食堂(つじや@河口湖) 

つじや。河口湖湖畔のお坂みち沿いにある観光食堂。ほうとう、そば、鰻がメインらしい。観光地には一般的にありそうな。古い母屋の食堂。駐車場も広い。客はまばらに入ってくる。どうも常連さんもいるらしく釣りをしているのか。ワカサギの話などをしていた。
その方々はうどんを頼んでいたような。店員はのんびりした感じで、訪問してもすぐ対応とはなくなんとなく話しかけられ、メニューをもらってオーダー。いやあ、スロータイム。でもこういうところは大事な気がした。このリズム。

私は自転車でこちらにおじゃました。もともと本来の目的であった富士みち途中であるお店にいったが、先客の方が昼間から大きな声でお話をしているようだったのでこちらは敬遠。さらに坂をのぼってお腹が空いたので入ったのがこのお店。
まあ、偶然というべき訪問。これも一期一会と思いほうとうをオーダー。
つじや 河口湖
つじや 河口湖 posted by (C)Supple

こちらが来たものです。あれほうとうが小さいかなと見た目思ったが、それほでもなくボリュウムもあるし、野菜も入っていた。また、ごはんもワカサギの揚げ物も。たしかにほうとうは煮込みはそこまでないが味噌味もありOKかと。薄目。私としては濃すぎるのはすきでないので満足。ただ、やはりほうとうという食べ物は熱いわけで、食べるのに時間がかかる。
ほうとう定食(つじや@河口湖)
ほうとう定食(つじや@河口湖) posted by (C)Supple
また、地元の方もいると話も弾むわけで、実はすこし方言があるようで聞き取りにくいところがあるがそれはそれで。
今回は時間制限もある状況であったわけで、それには向かないなあ。ただ、なんにも食べたいものがないけどとりあえずであれば寄ってもいいところと思った。


関連ランキング:ほうとう | 河口湖駅




日記をお読みいただきありがとうございます。
クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: グルメ(山梨)

Thread: ご当地グルメ

Janre: グルメ

Tag: 自転車  ブルベ  富士  食堂  定食  西東京  山梨 
tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/1097-3e5e9ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)