FC2ブログ
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

PC2からゴール(BRM512西東京400富士大回り)  

PC2からは追い風。割石トンネルまではなだらかに昇り、そのとき折り返すブルべライダーが2名いたけどなんだったのだろう。下っていたのでスピードもあっという間だったが。。。。トンネル後は下りで鰍沢口(かじかざわぐち)まではなんとなく高速モードに。そして富士川を渡り、国道52号(甲西街道)を北上。この道はあんまり好きじゃない。なんとなく単調で、でも今回はいいものがみれた。それはTDKの甲府工場前のバラが丁度見ごろで、一般公開をしていました。中までは入らなかったが、通り沿いでもバラが楽しめた。こんなベストシーズンにここを通れたのは幸せでした。
これがいい匂いと色とりどりのバラが咲き誇る。これはTDKの三代目社長素野福次郎氏(故人)がバラ好きで各工場にバラを植栽されたとのこと。この方は、「道」を究める手段を教えるものとして、『守・破・離』という言葉をこのんで使われたらしい。
『守』=師の教えを守り、型を体得する段階
『破』=型を破り、自分の型を模索する段階
『離』=自分なりの型を作り上げ、操る段階

IMG_20180512_145738[1]
バラ@TDK前 posted by (C)Supple

TDK前のバラ
TDK前のバラ posted by (C)Supple

TDK工場前のバラ
TDK工場前のバラ posted by (C)Supple

ゆったりバラ鑑賞していたものの、だれも後ろから来ない。
そして、さらに北上。中部横断自動車道を引き続き走り。白根の道の駅で、あまおうのソフトクリームを食べて、通過チェックポイントの桃花橋公園へ。この展望台まではループ橋。ここを上るのです。
上からの景色は絶景で。ループ橋を上ったかいがあった。

15:35 通過チェック 桃花橋公園展望台 156.5㎞
ループ橋
ループ橋 posted by (C)Supple

桃花橋公園 展望台
桃花橋公園 展望台 posted by (C)Supple
立小便禁止
立小便禁止 posted by (C)Supple

立小便禁止の小鳥居が印象的でした。
さて、このあとは向かい風の富士川沿い下り。これをひたすら、小笠原橋をとおって冨士橋にいってR52 で南下。この間は向かい風。無理にスピードをあげずになすがまま。途中、この間は身延までは休みたくないので、河口湖のカフェで買ったチーズパンを食べる。美味しかった。走りながら食べたせいで、かなりスピードを落としたがその間にブルべライダーが心配して、向かい風なので自転車列車に乗らないかと声をかけてくれた。ありがたい。しかし、食事中ということでその列車には乗らずゆったりとモグモグタイム。そのあとは、本栖みちに曲がって、富士川を越えてすぐを右へ。そして、芝川まで。
この区間は身延線脇をとおるのですが、身延駅前でゆるキャンの聖地化した みのぶまんじゅう屋の前をとおるので、ここで饅頭を購入。4個。補食用に3個はポケットに。あとはひたすらゆるゆるで向かい風ながら芝川まで。
PC3 18:58 ファミマ 富士宮芝川店 218.7㎞
ここまででほぼ半分。ここでお腹が空いたので、大盛り豚焼肉ガリバタパスタを食べ、そしてコーヒー牛乳を。
大盛りパスタの夕食
大盛りパスタの夕食 posted by (C)Supple
ここで日が沈み真っ暗になった。夕食食べながらHさんがDNFを大事をとってするらしい。この芝川といえば、昔雨でDNFをしたところでもあり、あまりに懐かしい。

ここから長袖ジャージを重ね着そしてナイトライド。富士市市街地あたりから修善寺あたりまで「え、向かい風」予想に反した展開。景色も見えないし家々の明かり見ながらのゆったりとしたライド。千本松原横は通らずに内陸よりの道をとおる。割とあっという間に沼津へ。沼津市内で7-11の沼津市道店でリポビタンDを1本。21時ごろ。そして、引き続き走り、22時半ごろに LAWSON 中伊豆八幡に。コーラ500を飲むと。この辺でさらに寒くなってきた。ということでウインドブレーカーをきて、冷川をのぼり、伊豆の東側に侵入。
23:21 PC4 ファミマ 伊東荻店 (289.9㎞)
ここでカップヌードルを1杯。これが幸せに感じてしまった。もうゴールしたつもりになっている。心的には。
カップヌードルの幸せ
カップヌードルの幸せ posted by (C)Supple
ここから次の休憩は湯河原までと決めて、ひたすらこぎ漕ぎ。そんなに身体に負担もなく。
湯河原のローソン 湯河原中央一丁目店で三ツ矢サイダー500を。そのあとは茅ケ崎のPCまではノンストップと決めて走り出す。
いい調子だったが小田原市内に入ると急に睡魔が。ということでいつものデニーズへ。
ここで夜食。まぐろごはんとかけうどんを。これが美味しくて。待ち時間の10分と食後の10分を完全に爆睡していました。
3:15に再出発。
そして、最後のPCへ。大磯あたりで夜明け。これが東の空が明るくなり、赤くなり、朝日が出るのを眺めながらのライド幻想的でした。
そして、
4:24 PC5 7-11茅ケ崎緑が浜店 367.1㎞
ここでカフェラテをのんで、あとは町田のケルビムまで。信号峠をイライラしながら。
6:30に到着。
ゴールの安堵
ゴールの安堵 posted by (C)Supple

とりあえず走ったところは以下の通り。


1日ぶっ続けの遠足もこれで終わり。今回は食べ続け、飲み続けたのでバテルことがなかったが。
これぐらい摂取しないと食べなのねということを実感した。特に風が強いので身体の水分の蒸発は早いので、水分調整を主眼にいれた走りは正解だったかも。すこし走り方をかえて今後は望まないとひたすら漕ぐ自転車操業的な方法で無理は効かないことになっているなあ。もうすこし体重を落とさないと心地よい走りは得られないのも痛感した。あと2㎏ぐらい減量しないと。

スタッフの皆さん、参加者の皆さん大変ありがとうございました。とっても楽しめました。

日記をお読みいただきありがとうございます。
クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: ブルベ

Tag: ブルベ  自転車  山梨  静岡 
tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://supple2249.blog115.fc2.com/tb.php/1048-4d078f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)