FC2ブログ
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

古民家カフェによってみたくてソフトクリームを食べた(信州屋@甘楽) 

2019年9月7日訪問
県道204号の金井木幡線を下ってきて、大手門の交差点手前の雄川堰(おがわぜき)」流れる城下町小幡の桜並木の通りを少し行った茶屋である。この日は暑くばてそうだったのでこのお店で一回涼むことにした。無料休憩所兼カフェ。一人いいことにクーラーの前で思いっきり涼む。この中のレトロ感がたまらない。古民家だらね。以前は商店街のお店だったようで、古くは質屋などもやっていたようで、商人のおうち。薬雑貨も売っていたようだ。時代時代で変化していまにいたるようだ。裏庭もきれいに整備されている。
ここって富岡製糸場、群馬サファリパークにも近いのね。
古民家カフェ信州屋
古民家カフェ信州屋 posted by (C)Supple
ついつい店内に開明墨汁の看板を見つけた。これって子供のころに習字を習っていたの練習用に好んで使っていた墨だよと。思いながら自分の子供のころの回想をしてしまう。
カフェ店内
カフェ店内 posted by (C)Supple
ここではソフトクリームと抹茶オーレを飲んだ。ソフトクリームは普通のミルク味ですが、ほてった体には最高でした。
ソフトクリーム
ソフトクリーム posted by (C)Supple
抹茶オーレは抹茶の苦みがソフトクリームの甘みを押し流し、同じ牛乳が口の中をうまく調整してくれているようだ。
だまだま暑い中移動しなければいけないが、本当に茶屋の癒しをもらってここを後にすることにした。


歴史を味わうのは古民家ですこしお休むと味わえる。この雰囲気はとってもよかった。
また、何かの機会によってみたいものだ。



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 上州福島駅東富岡駅上州富岡駅





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: グルメ(その他)

Tag: 自転車  群馬  ソフトクリーム  カフェ 
tb 0 : cm --