08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

箱根小旅行 

本日は自転車じゃない話題。家族サービスということで、
夏休みに旅行をしなかったということもあり、小旅行へ箱根へ。でも、日帰り。

どうも娘の心の中では、
ディズニーシートなどには連れて行っていたのですが、それでは満足せず。
また、私が直江津まで一泊で自転車でいってしまったこともあり、自分はいっていないという子供気持ちもわからないわけではない。

まあ、いろいろな嫉妬心など感情分もあり、今回の行動にいくのである。
でも、コースは、ロマンスカー箱根湯本→登山鉄道→強羅→ケーブルカー→早雲山→ロープウェイ→大涌谷→ロープウェイ→桃源台→海賊船→元箱根→箱根神社・旧箱根街道→バス→箱根湯本
の行程を計画する。
結構、普通のお出かけとはいかない混み具合であることを待ち構えていることを私も予測していなかった。


8:00から家を出たものの、ロマンスカーの指定がとれないというトラブル。まあ、隣駅の相模大野に行けば、
違うロマンスカーがあるだろうということでみるとやっぱり案の定、空席あり。でも時間があるので本厚木まで急行でそして、ロマンスカーに。難なく特急で箱根湯本入りはこなせた。ふー。

まだ、今月いっぱいまで、NARUTO疾風伝のスタンプラリーがやっているのでそれにも参加。

ロマンスカー

やっぱり車中は車内販売でコーヒーに限りますよね。
コーヒー


さてと、箱根湯本に到着。そして、スタンプラリーのスタンプをもらって、箱根登山鉄道にのる。
娘がキャップ帽がないといいだす。そこで、携帯電話をつかって、小田急のコールセンターへ。
スイッチバックのつかの間を選んでの電話だが、すぐ走り出す。そしてトンネル。そして電話遮断。
など、しながらもなんとかコールセンターにつなげ、ロマンスカーの座席に置き忘れていたとのこと。
夕方、取り行きますということでひと段落。
登山鉄道


登山鉄道も強羅までつき、ケーブルカーが40分待ち。なんだこれ、そして、乗れたと思ったら、早雲山でも
ロープウェイは40分待ち。おいおいディズニーランドじゃないんだぞう。そして大涌谷へ。
相変わらず、噴煙と硫黄臭がする。地球の躍動が伝わると感じながら。温泉入りたい。大涌谷では当然、黒たまご。わさびソフトはあんまりおいしくなかった。
ケーブルカー大涌谷黒たまご

これでロープウェイをのると待ち時間がもったいないので、姥子まで、自然散策路で20分間のウォーキング。
そして姥子で待ち時間0分でロープウェイに。そして桃源台に。待ち時間回避は成功。桃源台は桃源台で、芦ノ湖の海賊船も人の列。こんなに混雑してはと、追加料金で特別座席に。

箱根町港までいき、箱根神社。やっぱりここも人はいっぱいいるけど、大きな木が生い茂り、静寂さがある。山岳信仰の神社らしい感じ。ちょっと癒しの時間を楽しむ。
箱根神社



そして、港まで戻って、箱根旧街道へ、ここで、今流行の竜馬や幕末の志士や江戸時代の参勤交代の大名らも通ったと思うとこりゃあ大変だとおもいながら、コケもはえて滑りやすい。でも、足を滑らせながらも、娘は一回ころびましたが、無事に甘酒茶屋まで下ることができました。ここではうぐいすの力餅をふたりで食べました。
箱根旧街道石畳甘酒茶屋


そのあと箱根湯本までバスで下り、ギュウギュウの中、子供だけ座席に座らせて私は立って。
バスに乗りながら、曲がるたびにバランスが。この坂7曲などを自転車で上っている人もいるんだなあ。と思いながら、こんど来て見ようと思いながら、ぐらんぐらんとゆらせていく。先週、FRTの人たちも上ったんだな。なんても思っていました。



一様、家には帰り着いています。でも、二人ともケロッとしていました。4kmぐらいハイキングしたのにね。
混んでいたことが一番嫌だったかな。でも、ふたりともご満悦でした。

Category: 家族サービス

tb 0 : cm --