10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

久しぶりに焼きカレーを食べてみた。(ターニップ@飯能) 

11月12日訪問
飯能にある名栗地区にあるお店で、
通りからだとTURNIPという黄色い看板をみて見上ると小高いところにカントリー風の黄色い建物のお店が見える。
そこがターニップです。あまり目立つ感じではないが、看板は目に入るだろう。
サイクリストさんがたくさん来店されるお店。この辺、本当にサイクリストが多いエリア。ある意味びっくり。
そして、ここは谷間になっており、対面の山には鳥居観音が建っているのがみえる。景色がいい。

お店@ターニップ
お店@ターニップ posted by (C)Supple
ランチはターニップ
ランチはターニップ posted by (C)Supple
ここにはサイクルスタンドと自転車用空気入れも用意してある。自転車をのるお客が多いことを物語る。
お店にはテラス席と室内席がある。割とお客は多いようです。満席状態もちらほらとありました。団体さんがくると途端に満席となりうる。

焼きカレーをオーダー。スープとサラダが付いてくる。焼きカレーは焼く時間があるので15分ぐらいかかる。ご注意を。ボリュームセットであればこれに+一品のおかずが付くがこれは私向きではない。
オーダーして15分ぐらい待つとグラタン皿の焼きカレーがきた。お味のほうはチーズカレーだ。そしてチーズの下には半熟卵があり、トマトも入っていたかな。熱々でやってくる。よく混ぜて絡めて食べると美味しく食べる。カレーの味はごく普通で。オーソドックスな味で、お家ごはんという感じ。
焼きカレー@ターニップ
焼きカレー@ターニップ posted by (C)Supple
メニュー@ターニップ
メニュー@ターニップ posted by (C)Supple

お店からの高台ならではの景色のよさと周りがほとんどサイクリストというところが特徴。



関連ランキング:イタリアン | 飯能市その他



今回、自転車で団体でこちらのお店にお邪魔したが、
いろいろとこのエリアでカフェが増えているので、また行ってグルメを楽しむとしよう。峠よりグルメでいきたいなあ。

日記をお読みいただきありがとうございます。
焼きカレーって前に何時食べたっけ。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: グルメ(その他)

Thread: ランチ

Janre: グルメ

Tag: 埼玉  カレー 
tb 0 : cm --   

カジュアルなサービス満点のカフェだね。(MKカフェ@入間埼玉) 

入間の県道195号線のT字路にある三角屋根のお店。こちらは運営会社がびっくり工務店がしている。ネーミングはMKカフェ。MonoKurasuカフェで、MKカフェなのだろう。カフェと雑貨屋を併設している。
MKカフェ@入間
MKカフェ@入間 posted by (C)Supple
外から見ると三角屋根のカフェは小庭を通ってカフェにはいる。お庭はかわいらしい。塀も白い木ので作られたものでなんとも童話にでくるような低い塀である。ここは楽しいところといわんばかり。
MKカフェ@入間
MKカフェ@入間 posted by (C)Supple
カフェに入ると手前側はおしゃれな感じ。会話を楽しむようなスペース。ここにはハンモックが飾られている。売り物らしい。中はどちらかいうとカジュアルバー風の感じのお店になっている。なお、カフェからも雑貨屋に直接通じている。よく学園ドラマで放課後、学生が集まるカフェのような感じ。とても面白いお店だ。
ドラマのカフェのよう@MKカフェ
ドラマのカフェのよう@MKカフェ posted by (C)Supple

店員さんも元気が良くて、常連客も多い。12:00に訪問したのが、2-3組しか入っていなかったのが、入ってしばらくするとカウンター席にも座る。ほとんどお客がうまっていました。地元密着のカフェなのだろう。


ランチに行ったが、すべて800円。本日はカレーを頼む。

ジュースに、サービスに団子。サラダ、スープ、お惣菜、漬物、割と大めのカレー。これで800円は超お得。
お腹空いたとつぶやくと団子が出てきて、軽く温めてくれているみたらし団子でした。ついつい自転車ジャージの姿でいったからまさか特別サービスと思いつつ。後日、食べログをみて、通常のサービスだったので一安心。これが、オーダーしてドリンクのコーヒーと団子をお店の方が出してくれたので、カレーを待つまでのお腹の間に合わせにとてもよかった。
お通し@MKカフェ
お通し@MKカフェ posted by (C)Supple
また、コースターも面白く。もろ木材でコーヒーを強調するような感じに置かれる。なんともダイナミックかつ工務店という仕事柄かな。でも、こういうのもありだと思った。
カレーは素揚げ野菜つきを頼んだので、それがまたまた美味しい。カボチャ、茄子、アスパラガス、サツマイモが揚げられていて、ワクワクするぐらいのもりがあり。野菜の味をそれぞれ楽しめた。当然、カレーも絡めて食べる。カレーもコクがある美味しい。
素揚げ野菜カレー ランチセット
素揚げ野菜カレー ランチセット posted by (C)Supple
一見さんでお店に入りましたが次もいきたい。次はナポリタンかオムライスかな。



関連ランキング:カフェ | 入間市駅仏子駅稲荷山公園駅



日記をお読みいただきありがとうございます。
カフェは勇気をもって入るべし。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: グルメ(その他)

Thread: カフェ

Janre: グルメ

tb 0 : cm --   

イチゴの里でストロベリーソフトクリームを(いちごの里よしみ@吉見町埼玉) 

2017年10月8日訪問
サイクリングの途中によった道の駅よしみ。吉見というと吉見百穴ですが、今回は通りすがりなもので、そちらにはよらずにこちらによる。
ちょうど鴻巣から吉見にくるまでにとおった荒川の川幅の最大かつ日本一の川幅の2537mを通り過ぎた感動をさめやらぬなか、しばらく吉見を走ると道の駅に。10時台だが人は多く来ていた。吉見はいちごが名産らしい。イチゴ製品が多い。

今回は狙いはうどんとストロベリーソフトクリームでしたが、うどん屋は11時からの開店のためよれず。
ソフトクリーム屋が開いているのでこちらへ。
ミックスソフトクリームをオーダー。350円。
濃厚なミルクと酸味のあるイチゴ味のソフトで。イチゴ味が勝っているが、イチゴミルクの組み合わせは食べ合わせはよいので、特にきにならない。美味しくいただく。
ストロベリーソフトクリーム@道の駅よしみ
ストロベリーソフトクリーム@道の駅よしみ posted by (C)Supple

そして、うどんが食べれないので、パン屋にもよろうとしたが残念なことに混んでいたのであきらめた。
イチゴアイスティーやイチゴしずくソーダなどあるようで。ソフト以外の食べ物を次よった際には試したい。



関連ランキング:その他 | 東松山




日記をお読みいただきありがとうございます。
ソフトっておいしい。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: グルメ(その他)

Thread: アイスクリーム

Janre: グルメ

tb 0 : cm --   

特製サーロインステーキというなんだか高級感あふれるメニュー(ビックテキサス@船橋) 

船橋の国道14号線沿いにあるステーキ屋。ビルの1階にある。西部風にカントリー調の壁。そして、店内も木目。なんとも雰囲気はよい。お客も家族連れなどもきて、人は途切れることなく来ているようです。店員もなんだかゆったりとしていて、かと言って気が利く感じ。その感じがカントリーのゆったりさにマッチする。やっぱり夜のほうがアメリカンテイストな感じが強くておすすめです。
子供のころどこかサーロインステーキ=高級料理に思えてしまう。いまは気軽に入れるけど。

ビックテキサス 外観
ビックテキサス 外観 posted by (C)Supple

ビックテキサス店内
ビックテキサス店内 posted by (C)Supple

やっぱりテキサスというとインディアンのマークとやっぱりマッチする。テキサスというステーキ屋は多いですよね。いろいろなところで見かける。そして、ほとんどがステーキ屋。

ステーキ屋 ビックテキサス
ステーキ屋 ビックテキサス posted by (C)Supple

この日は期間限定の特製サーロインステーキ 200g。これに決めたと食べる。ライスはやめて、ドリンクとサラダに。
案の定、ポテトフライとコーンが付くわけで十分炭水化物が取れるし。お肉も柔らかくておいしく食べれました。
肉の味を味わおうとソースも薄めに。
サラダとスパイスとソース
サラダとスパイスとソース posted by (C)Supple

特製サーロインステーキ 期間限定
特製サーロインステーキ 期間限定 posted by (C)Supple

すぐに食べれちゃいました。美味しかったあ。ということで一人夕食楽しめました。
今回は飲まなかったが、ハッピーアワーとしてビールが19:00まで安く飲めるようです。



関連ランキング:ステーキ | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅



日記をお読みいただきありがとうございます。
ステーキ屋は久々でした。クリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: グルメ(その他)

Thread: こんな店に行ってきました

Janre: グルメ

tb 0 : cm --   

長野にいったのだからそばを食べなとと思いつつ、駅そばと思えぬクオリティーに出会えた。信州を味わえた@そば 白樺(JR茅野駅) 

6月5日にお世話になったお店 茅野駅 駅そば 白樺。諏訪湖に自転車で向かったが、駅から輪行するときによったお店です。
昨年と引き続き、この駅から中央線に乗ることになったので。実は東京に戻ろうと思ったが2年連続。
今回も当然、ホテルでゆっくりしてから、この駅へ。改札口脇にある駅そばに。まず、見落とすことはない場所にある。気が付くはず。見た目はただの駅そばですけどね。

茅野駅 駅そば 白樺
茅野駅 駅そば 白樺 posted by (C)Supple

ここの駅そば。駅そばとは思えぬクオリティー。麺がおいしい。たぶんめんが違うようですね。立ち食いであることには変わりないが。特上というだけあって、ゆで時間は3分取られる。ただの駅そばは1分のゆで時間であるらしい。こんなことが自動販売機に書かれていればおのずと特上をえらぶものだ。でも、450円。ワンコインで済む。かなりのお得感を感じてしまう。こういう旅のときの駅そばって品選びも好きなのです。

電車に乗る前のなぜかしらない興奮とそこにお腹を満たすための駅そばなんともいえない。旅情のパターンに。
でも、食べてみて味が違うのははっきりわかる。一回試す価値はあると思う。

特製かき揚げ玉子そば@白樺(茅野駅)
特上かき揚げ玉子そば@白樺(茅野駅) posted by (C)Supple



関連ランキング:そば(蕎麦) | 茅野駅




日記をお読みいただきありがとうございます
駅そばって手軽でおいしいよなあ。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: グルメ(その他)

Thread: うどん・そば

Janre: グルメ

tb 0 : cm --