06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

綺麗なジュエリーショップのようなケーキ屋(PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI@等々力)  

東急大井町線の等々力駅と尾山台の間にある線路沿いのケーキ屋です。雨なのに人が多い。
どちらの駅からも近く徒歩圏。3-4分程度。これは便利。お店はガラス張り。
どうも、パティシエはサイクリストらしいという記事もありいってみました。折角サイクルジャージの上着を着ていったのに店長にはあうことができず終わる。少し残念。ただ、サイクリストのお友達と一緒に。
ここはどちらかという高級パフェのお店ですが、プラス素敵なケーキを食べることができるお店。
ケーキは宝石屋のショーケースの中に飾られている。
ショーケースにはきれいなケーキ@PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI
ショーケースにはきれいなケーキ@PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI posted by (C)Supple
席は季節の花とキャンドルが6月ということもあり紫陽花なのです。こんな感じに美しい。
あじさいとキャンドル@PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI
あじさいとキャンドル@PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI posted by (C)Supple

今回は、ピスタチオのクレーム。見た目も宝石が載ったような果実がクレームの上に。とても美しい。
甘すぎず味わえる。この日の私のドリンクは珈琲。とてもコーヒーの苦みと合う。
ピスタチオのクレムー@PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI
ピスタチオのクレムー@PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI posted by (C)Supple

こういうお店は本当に落ち着いてゆっくり食べれるものである。
今度は峠のモンブランを食べてみたいなあ。サイクリストならではのネーミングのケーキを。



関連ランキング:ケーキ | 等々力駅尾山台駅九品仏駅



こういうおしゃれなお店もいいね。

日記をお読みいただきありがとうございます
ケーキ屋だよ。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: グルメ(23区内)

Thread: スイーツ

Janre: グルメ

tb 0 : cm --   

境川サイクリングロードで補食/和菓子を食べるなら(御菓子司 松埜@大和) 

2017年5月19日
境川サイクリングロードとよばれる自転車道(大和藤沢自転車道路)で藤沢からくるとる唯一ほぼ道沿いの補給場所。
場所は中原街道の境川を渡って新道大橋の大和市側の信号のすぐ横にあります。
ここの近くのバス停の名前はバザール前という名前。たぶん、商店が密集しているこの場所を示しているのではないかと思いますが、そこは想像のみで。の通り沿いにあるといって等しい。そのため、お腹を空かしたランナーやサイクリストのオアシスとしてつかってみてはいかがでしょうか。

なお、境川サイクリングロードは神奈川県道451号藤沢大和自転車道線と正式にはよばれ、県道として認定されている。


御菓子司 松埜にひさびさによってみました。かれこれ五年ぶり。
松埜@大和
松埜@大和 posted by (C)Supple
この日は、これを。
まほろば大和とみたらし団子@松埜 大和
まほろば大和とみたらし団子@松埜 大和 posted by (C)Supple
まほろば大和: 薄い最中の皮に、餅とゴマ餡が入ったもの。甘くておいしい。神奈川銘菓とあるが、Webで検索をしてもひかからずで、このお店ならではなのだろう。
みたらし団子: こちらもみたらしの味もよく、お腹が空いたときの団子に丁度良い。
この日は店内で食べた。そしてお茶を出してもらってゆっくりと食べました。
なんというか。和菓子屋の片隅で食べるのが増えているなあ。
-- 続きを読む --

Category: グルメ(神奈川)

tb 0 : cm --   

季節限定ものに出会える。心暖かいお店(ベーカリーミルク@町田) 

鶴川街道の菅原神社の交差点の近く。わりと有名なラーメン屋の雷文の向かいにある小さなパン屋。
そして可愛らしい店舗。多分、メイン通りだから目につくだろう。今日は久々にこちらを通って目にはいったのでよってみました。ただ、駅からの徒歩圏ではないですね。行くなら自転車かバイクか車でしょうね。

2017年7月2日訪問
都心からの自転車の帰り道による。
ダブルチョコとダークチェリーデニッシュ。ダブルチョコはココアパウダーもあるのが、中のチョコチップがたくさん。チョコ好きの私には美味しかった。あとダークチェリーデニッシュこれ期間限定もの考え、おいしいチェリーの甘さとパンの歯ごたえがたまらない。
ダークベリーとダブルチョコパン@町田ベーカリーミルク
ダークベリーとダブルチョコパン@町田ベーカリーミルク posted by (C)Supple


2016年11月26日訪問
辛みとごぼうの触感がマッチしたごぼうと粒マスタード、渋皮の味を生かした栗のアンティーク、あまいココアのコッペパン。とコーヒーでまったりと夕方をすごした。
ベーカリー ミルク パンだよ。
ベーカリー ミルク パンだよ。 posted by (C)Supple


パン屋 ベーカリーミルク
パン屋 ベーカリーミルク posted by (C)Supple

2015年2月14日訪問

かわいならしい外観@ベーカリーミルク
かわいらしい外観@ベーカリーミルク posted by (C)Supple

こちら、ショーケースもあり、棚にもパンがあり。いろいろ種類も多い。ひとりでおつくりになられているようで。この日も夕方に伺ったが、そのときもパンをつくっていた。店内は手作りの素敵なパンがたくさんならんでいる。コッペパンがいっぱいあり、フランスミルクのコーヒー味をいただきました。あとコーヒーを一杯つけて休憩タイム。

店内 ショーケース@ベーカリーミルク
店内 ショーケース@ベーカリーミルク posted by (C)Supple

店内 パン何を買おう@ベーカリーミルク
店内 パン何を買おう@ベーカリーミルク posted by (C)Supple

イートインがあり、そちらに座って食べた。なかなかおいしかった。
パンは塩っ気がきいていて、フランスミルクの味がより一層引き立つ。
ついつい、シナモンロールパンもついつい追加。そちらも美味しかった。干しブドウが入っていてシナモンとマッチしておいしかったあ。
パンの絵@イートインあり
パンの絵@イートインあり posted by (C)Supple

イートインで食べたコッペ。@ベーカリーミルク
イートインで食べたコッペ。@ベーカリーミルク posted by (C)Supple

こういう手作りのお店は気兼ねなく入りやすいので、ぜひ、続いてほしい。
店主さんも別のお店で修行していたらしく、とってもパンの好きな方でした。ついつい長居して話し込んでしまった。



関連ランキング:パン | 玉川学園前駅





日記をお読みいただきありがとうございます
こんなところにパン屋があったのね。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: グルメ(東京都下)

Thread: パン

Janre: グルメ

Tag: パン屋 
tb 0 : cm --   

鎌倉の佐助にある甘味処。丁寧に仕上げている@(こまめ@鎌倉) 

2017年6月2日訪問
鎌倉文学館と吉屋信子記念館に寄った帰りによりました。文化的な活動をすると頭が疲れる。
ということで早速、甘味屋へ。鎌倉駅方面を路地を楽しみながらこまめへ。
お店はバックミュージックとしては和音楽ではないが落ち着いた曲がながれていた。
これも和洋のモザイクな鎌倉にはあう感じに違和感なく流れていた。

今回は豆腐白玉黒白あんみつ(770円)をオーダー。黒みつがとても濃くおいしい。はっきりとした濃くと軽い甘さが混ぜあうなかなかいい味に仕上がっています。また、杏子とキウイ。果物の甘さを消さない程度でこれが実によい。

豆腐白玉黒白あんみつ(こまめ@鎌倉)
豆腐白玉黒白あんみつ(こまめ@鎌倉) posted by (C)Supple

沖縄の黒糖はミネラルを豊富に含むといわれいるこういう暑い日にはとてもよいのである。
Japanese sweetsもよく考えられいるよなあ。ごちそうさまでした。

2014年5月10日訪問
この日は初夏の陽気で、なかなか外観もみどりが生える。和風の住宅にそしてのれんで、和風甘味であることの雰囲気がただよう。メニューの立て看板まるでかわらばんのようです。
外観
外観 posted by (C)Supple

この日も店内にはまったりと女性が6人グループと2人の方が座っていました。私がいる間もお客がやってくる。
白玉黒かん(720円)をチョイス。しょうがシロップ。このしょうがシロップも絶妙。黒かんや白玉によくあうのです。
かなりいい感じ。

くろかん
くろかん posted by (C)Supple
まあ、そんなこんなでおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2011年2月6日訪問
今日は鎌倉の十三仏を回る途中でよってみました。
ちょっと甘いものがたべたくなったので「こまめ」に。

今日はおしることぜんざいを食べました。
おしるこ
おしるこ posted by (C)Supple
ぜんざい
ぜんざい posted by (C)Supple
やっぱり冬はあたたかいものがいい。また、あずきとお餅はあいますよね。

おしるこもぜんざいも、甘くて美味しかった。
カラダを動かした後の糖分補給にいいですね。
となりの人の食べていた。日替わりおにぎりも魅力的でした。
香ばしいのりの匂いがしていました。

江の電の鎌倉駅から5ー8分ぐらいです。
まっすぐあるいて。市役所を越えトンネルを越えて少し歩きますが、
甘いものをたべるのに少し運動をする意味でもいい距離です。

店内は広すぎず、狭すぎず、テーブル席です。
客層は様々で、お一人でも、カップルでも、鎌倉のハイキングの6人ぐらいの団体でも、
入れるぐらい。ちょっと寄ってみようと思える感じです。
店内は和風の雰囲気のテーブル席。
外観は写真の通り、こじんまりとしています。
外観
外観 posted by (C)Supple
気軽に入ってみてください。ここの店のよさもわかると思います。


お店の方の気配りも丁寧で、いい距離感でよどよく声かけしてくれます。
また来ますという感じがしました。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:甘味処 | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: グルメ(神奈川)

tb 0 : cm --   

250円でここまですばらしい。(津久井城釜揚げうどん(せき麺)@セブンイレブン津久井青山店駐車場内) 

2017年5月28日 
せき麺製麺所からの出店。本業ではなくあくまで試食メン。お店の方も言う。こちらが本業ではなくめんの販売が本業よ。
出店のテントでは麺がうられている。ぜひ買っていきたいものの自転車の荷物になるのでやめてしまった。

麺は相変わらず美味しく、薬味の唐辛子、ごま。そしてプラスアルファー漬物。(ピリ辛のものだ)
せき麺 卵入り 250円
せき麺 卵入り 250円 posted by (C)Supple
試食ですがいっぱいのうどんです。ほんとうにありがたい釜揚げうどん。そして生卵も。とってもおいしく栄養価も高く。まさに自転車の乗っているときの補給にはベスト。汁を飲めばそのままミネラル補給になる。


2016年5月3日の夕方16時ごろに富士吉田からのサイクリングの帰りにセブンイレブン津久井青山店を伺った際に、よってみた。津久井城釜揚げうどん茶屋。
ベンチが3つ。うち2つはテントの下に。なんともうれしい設備。ただ、オープンスペースですけどね。

前から駐車場にある屋台が気になっていました。この店舗のお隣にあるせき麺という製麺工場のもので、その試食販売でやっている。なんと200円で、生卵をいれると50円プラス。誠にリーズナブルなお値段。

そして、釜揚げのうどんは、その場で釜から麺は当然、ゆでられ、麩、ネギ、鰹節、天かすがのる。そして細麺のうどん。薬味は、唐辛子も、ゴマも用意している。とてもおいしい。麺は釜揚げであり。柔らかさもあり、なんとなく博多ラーメンの棒ラーメンの麺に似ているような。また、スープもわりとさっぱりしただしでおいしい。

津久井城釜揚げうどん
津久井城釜揚げうどん posted by (C)Supple

写真の通り。まさに立ち食いそばのようだが、座って食べれるしいいですね。そして、気に入れば麺も実際テントで販売しています。
私としては、料理的にみても立ち食いソバよりも質も高いような気がした。

釜揚げうどん
釜揚げうどん posted by (C)Supple

これは道志みちからの自転車の帰りには寄ってみたいお店の一つとしてお勧め。

S-1グランプリの賞状が、これは実は相模原No1のS-1のはずです。なにかしら賞をとったのでしょう。
IMG_20160503_163036
IMG_20160503_163036 posted by (C)Supple



関連ランキング:うどん | 相模原市その他




日記をお読みいただきありがとうございます。
このうどん屋はおすすめだよなあ。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: グルメ(神奈川)

Thread: うどん・そば

Janre: グルメ

Tag: 神奈川  相模原  うどん 
tb 0 : cm --