08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

古民家のお蕎麦屋。なかは洋館風(やまさと@山中湖) 

2017年5月5日
山中湖の平野地区に古民家風のお蕎麦屋がある。中は洋館風。駐車場も未舗装であり。国道413号の道志みちの起点のところにあるお店です。ここも以前は山中湖の反対側の山中エリアにあったお店。

建物は関東大震災直後に建てられた平野地区の旧家の古民家です。歴史的建造物なのである。だから風情があるのね。
しかし中は、和式ではなく洋館風。フローリングのテーブル席なのです。
やまさと店内
やまさと店内 posted by (C)Supple

背向かいをみると石臼が。そばを引いているものらしい。このときは引いていませんでした。
やまさと 石臼
やまさと 石臼 posted by (C)Supple


お客は多い。しかし、客の回転はわるい。6人席ではありますが、1名だろうが6名だろうが相席はさせないポリシーらしい。3人を待っていたが結局30分ぐらい待った。店員もおそばはおかわりができる形のため、忙しそう。客の回転も観光地であるのであまりよくない。ゆったりと時間のある観光をするならお勧めする。ある意味急ぐ人はお勧めしません。食事ですからゆっくり会話を楽しみながら食べたいところである。やむをえないかも。

さて、二八そばをオーダー。800円。のど越しを味わうことのできるそばらしい。確かに軽い。ぺろりと食べてしまった。
次は粗挽き田舎そば 替え玉400円。これがね。ざるそばのつゆが替え玉を食べるには足りないかな。
ただ、田舎そばのほうが風味も食べごたえもありました。これは好みのもんだい。
ただ、そば湯はなぜか。私所には出してもらえなかった。少し待ったのに。

写真は二八そばです。

二八そば@やまさと
二八そば@やまさと posted by (C)Supple

お店としてはきれいで。ただ、接客はお忙しそうなので中の下というところでしょうか。オーダーの正確さで、調理場と配膳係のコミュニケーションがお客に聞こえるのでここは少し改善できるところである。もしかしたら人によって嫌かもしれません。
オーダーから提供まではこの待ち時間よりも短い。ということは待ち時間が長かったのは今回のお客が悪かったのかもしれません。また、GWの中日であったしね。





関連ランキング:そば(蕎麦) | 山中湖村その他



日記をお読みいただきありがとうございます
そばは好きですね。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: グルメ(その他)

tb 0 : cm --   

いつもとは味の違いがわかるプリン(ラ・ヴェルデュール木村屋 富士吉田店@富士吉田) 

こちらR138沿いにあるケーキ屋さん。ラ・ヴェルデュール木村屋 富士吉田店である。ここにケーキ屋があるとは気が付かなかった。北口本宮冨士浅間神社から徒歩1分のところにあるお店。山中湖から下ってくる道側にある。本店は河口湖のほうにあるらしい。小さいお店です。ここにふじさんプリンなるものがある。
2017年5月5日に訪問した。

店頭@ラ・ヴェルデュール木村屋
店頭@ラ・ヴェルデュール木村屋 posted by (C)Supple

ふじさんプリン 432円 高いと思いきやお金を払ってもいい気がしてくる。コクのあるプリン。下のカルメラのおいしい。プリンの甘さとマッチするのでした。とても濃厚なプリンです。
こだわり材料の青色卵をふんだんに使ったプリンです!
青色卵は、あまり取れない貴重な卵で、とても濃厚な味と、黄身の色がレモン色をした健康な有精卵です。
この瓶に青色卵が1つ使われているらしい。また、この卵は1個200円以上するらしいです。
まさに高級プリンです。甘いのならなんでもOKの私であり、明らかに違う味覚を感じた逸品。

でも知られていないよなあ。ご賞味あれ。御殿場アウトレットでも食べれるそうです。
ふじさんプリン@キムラヤ 富士吉田
ふじさんプリン@キムラヤ 富士吉田 posted by (C)Supple

あとシュークリーム。クッキーシューのようであるが硬すぎずいい皮をしています。食べると多少カリカリ感もあるがこれがうまみを促進するようです。カスタードは満タンに入っており。なかなかのお味です。値段は160円ぐらいだったかも。でも、おいしかったです。
シュークリーム@キムラヤ 富士吉田
シュークリーム@キムラヤ 富士吉田 posted by (C)Supple

つぎ近くに寄った際にお店に行ってみよう。


関連ランキング:洋菓子(その他) | 富士山駅富士急ハイランド駅



日記をお読みいただきありがとうございます。
スイーツって最高。クリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: グルメ(その他)

tb 0 : cm --   

特製サーロインステーキというなんだか高級感あふれるメニュー(ビックテキサス@船橋) 

船橋の国道14号線沿いにあるステーキ屋。ビルの1階にある。西部風にカントリー調の壁。そして、店内も木目。なんとも雰囲気はよい。お客も家族連れなどもきて、人は途切れることなく来ているようです。店員もなんだかゆったりとしていて、かと言って気が利く感じ。その感じがカントリーのゆったりさにマッチする。やっぱり夜のほうがアメリカンテイストな感じが強くておすすめです。
子供のころどこかサーロインステーキ=高級料理に思えてしまう。いまは気軽に入れるけど。

ビックテキサス 外観
ビックテキサス 外観 posted by (C)Supple

ビックテキサス店内
ビックテキサス店内 posted by (C)Supple

やっぱりテキサスというとインディアンのマークとやっぱりマッチする。テキサスというステーキ屋は多いですよね。いろいろなところで見かける。そして、ほとんどがステーキ屋。

ステーキ屋 ビックテキサス
ステーキ屋 ビックテキサス posted by (C)Supple

この日は期間限定の特製サーロインステーキ 200g。これに決めたと食べる。ライスはやめて、ドリンクとサラダに。
案の定、ポテトフライとコーンが付くわけで十分炭水化物が取れるし。お肉も柔らかくておいしく食べれました。
肉の味を味わおうとソースも薄めに。
サラダとスパイスとソース
サラダとスパイスとソース posted by (C)Supple

特製サーロインステーキ 期間限定
特製サーロインステーキ 期間限定 posted by (C)Supple

すぐに食べれちゃいました。美味しかったあ。ということで一人夕食楽しめました。
今回は飲まなかったが、ハッピーアワーとしてビールが19:00まで安く飲めるようです。



関連ランキング:ステーキ | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅



日記をお読みいただきありがとうございます。
ステーキ屋は久々でした。クリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: グルメ(その他)

Thread: こんな店に行ってきました

Janre: グルメ

tb 0 : cm --   

もちもちな名水わらび餅(はまやらわ 塩山) 

10月15日に柳沢峠越えを実施した際によった「はまやらわ」。
奥多摩湖側から上り、柳沢峠手前、3㎞ぐらいのところにある。標高1300mの国道411号線沿いにある。最寄り駅は塩山であるが歩ける距離じゃない。いってみて知ったのは、旅館になっている。それも木々の中に建物があり、なにかいい感じ。
わらび餅やのイメージしかなかったが、奥に宿泊施設があったのかと少し感動を覚えた。
バイクの方とか登山の方だろう方もご来店ありで。ポツンとあるお店にしては人が多い。このエリアのオアシスですね。

到着した時はねこが足元でお出迎え。看板猫か。スリスリしてくる。撫でろと言わんばかりに。なんか知らない間に、気まぐれなものでどこかにいってしまいましたが、猫までもがサービスしてくる。

はまやらわ
はまやらわ posted by (C)Supple

さて、店員さんに黒糖の名水わらび餅を頼んだのですが、入店している方も多かったので、15分ぐらい待った。まあ、極端に自分が来た時に人が入ったのでしょうがない。わらび餅がやってくるとかなりボリュームがあり。食感ももちもちして、おなかもいっぱいになるぐらいの量だ。口当たりもよく、口に入れたあとの甘みもたまらない。お茶も出してくれて、かなりわらび餅とマッチして、完全、和風のティータイム。いい時間でした。緑のわらび餅の皿は、ヨモギ味だ。次くることがあったら、これだな。

わらび餅@はまやらわ
わらび餅@はまやらわ posted by (C)Supple



関連ランキング:旅館 | 塩山




日記をお読みいただきありがとうございます。
気になっていたところに行けた。クリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村


にほんブログ村

Category: グルメ(その他)

tb 0 : cm --   

手軽感でリーズナブルな天ぷら屋。よってみるとそのとおりのところでした。@いだ天(河口湖駅 山梨) 

7月2日の昼食でよったお店です。河口湖駅で近くの天ぷら屋で。割とオープンなガラス張りの黒を基調とした外装。そのためか。敷居が低く入ることができる。どうも外人向けにもオープンにと考えているらしく、英語の表記が日本語が外のメニューの看板とメニューにに記載がある。駐車場も完備しており、自転車も一様はスタンドはあるもののちょっと使えないかな。
余談ですが、いだ天のロゴも純和風。富士と桜をイメージさせる青と赤のマーク。ホームページをみると英語、中国語、タイ語の3か国表記がある。

お店の店内をはいるとまず見えるのは、カウンターがこの字にならび、テーブル席も多くあり、一人でもファミリーでもは入れるお店である。ただ、コの字の真ん中に天ぷら用の調理場があり。そこで天ぷらを実演してあげてくれている。この日は人も多く、それは私の天ぷらをあげてくれているのか。ついついその揚げる作業をみてしまう。店員さんはちょっときごちなさを感じる。接客アルバイトをしている。マニュアル化もしていないし、役割も明確でなく、気が付いたものが動いているような感じに見えた。
コの字のカウンターを囲んで真ん中に調理場
コの字のカウンターを囲んで真ん中に調理場 posted by (C)Supple

今回はあなご天定食を食べる。
メニュー。別の写真のものを探してみて@いだ天
メニュー。別の写真のものを探してみて@いだ天 posted by (C)Supple
オーダー後、こんな器がこれがくるとわくわくしてくるわけでして。赤の器がまだかまだかと天ぷらを待つわけで、10分ぐらいするとやってきました。サツマイモ、ししとう、ピーマン、たまご、フグ、あなご。あなごも大きめで。おなか空き空きのサイクリストにはたまらない時間。天つゆで食べました。 揚げたてなのでとてもおいしい。
私とは今回、変わり種の玉子とふぐは個人的には天ぷらにしなくてもなんておもた。ふぐはそのとおり、淡泊なお魚で天つゆを味わっているようでほこほこした身が口の中で味わうことができるが、どこか物足りなさを感じる。また、玉子はどうしたって、ゆでたまごそのものを塩で食べたほうがよかったのかあ。と後で考えるとおもった。そのときはおいしいと思って食べていました。
定食待ち@いだ天
定食待ち@いだ天 posted by (C)Supple
あなご天定食@いだ天
あなご天定食@いだ天 posted by (C)Supple
あなごとふぐ
あなごとふぐ posted by (C)Supple
カウンターの備え付けの、天かすと厚い削り節との天つゆを和えたものは、ご飯にのせると不思議な味わいでした。

店内は天ぷら屋なのあぶらのギトギト感を感じさせず清潔感はありました。



関連ランキング:天ぷら | 河口湖駅




日記をお読みいただきありがとうございます
食べたいものを食べれるこの幸せ感。クリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: グルメ(その他)

Thread: 日本料理・寿し・割烹料理

Janre: グルメ

tb 0 : cm --