05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

グッチャリイベント ヤビツのマナーアップ(2018年4月30日) 

2018年4月30日
グッド・チャリズム宣言プロジェクトno2017年よりGWに「ヤビツ峠マナーアップ・サイクリング」が開催されるので参加。チラシをご用意してくださっているので、それをサイクリストにお渡しして啓蒙するイベントだあ。

手軽なヒルクライム練習コース、神奈川の自然を楽しめる峠道として関東近県から訪れるサイクリストが多い聖地 ヤビツ峠。
道も狭く、相変わらず自転車とバスやクルマ、オートバイとのトラブルも発生しているようです。
そんなヤビツ峠から自転車が締め出されないよう、サイクリスト自ら襟を正し、気持ちよく楽しめる峠にすべく、要所要所でマナーアップチラシを配布しながら、GWの1日をみんなで楽しくヒルクライムしようという企画である。

「下りは減速」と「登山者、車、バス、バイクの譲り合いの精神」の2つがポイントで。
近所住民は60㎞/h近くで下ってくる自転車に恐怖を感じているとのことです。確かに感じるよなあ。

前日の200㎞の走行の多少の疲れは残る中であるが、実際にヤビツ峠をのぼった。走行的には足は回らなかったが、
活動自体は、途中の菜の花台はほとんどサイクリストはおらず、ほぼ活動も休憩時間に。
菜の花台 相模湾
菜の花台 相模湾 posted by (C)Supple
菜の花台 富士山
菜の花台 富士山 posted by (C)Supple
ヤビツ峠ではスタッフよりも休んでいる方が少ないという実態があったが、そのおかげもあって峠休みをしている方にほぼくまなく渡せた。さすがに頂上素通りの方にはお渡ししませんが、素通りの方も結構いるのでした。
配布されたみなさんに話しは理解はいただきました。やっぱり同じように感じていることようでした。少しでも暴走がなくなればいいのだが。
ヤビツコーラー
ヤビツコーラー posted by (C)Supple

自転車人口が増えているので増えればこういうマナーアップは必要だからな。

ということでほぼ活動終了。裏ヤビツまで下る。そして宮ヶ瀬湖で昼食をとる。これが意外と混んでいて、ラーメン屋に入って、食事。でも、ラーメンにご飯とコロッケは多すぎたなあ。あとで後悔。胃が小さくなっているんだな。
ラーメンセット コロッケ
ラーメンセット コロッケ posted by (C)Supple
そのあとは宮ヶ瀬ダムで観光をして、そして、最後は相模川の高田橋のこいのぼりを堪能して、私は流れ解散的に、ゴールの橋本まで行かずに自宅方面へ。
こいのぼり撮影会
こいのぼり撮影会 posted by (C)Supple

相模川こいのぼり高田橋
相模川こいのぼり高田橋 posted by (C)Supple

相模川こいのぼり
相模川こいのぼり posted by (C)Supple

ということで終了。


日記をお読みいただきありがとうございます。
クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: その他

Thread: 自転車

Janre: 趣味・実用

Tag: 自転車 
tb 0 : cm --   

サイクルモード2017に行ってみた。 

11月5日に4年ぶりにサイクルモードに行ってまいりました。というよりも招待券が入手できたので寄ってみました。
すなわちモーターショーの自転車版というわけで。
4年間で大分ブースは変わるもので。4年前行ったときには朝から並ばされたのでスムーズに入るならと12時半に入る。

今回はトップツアーズさんや台湾の会社のブースにいったりといきながら、
竹谷賢二さんのペダリング実践講座に参加したりしていた。
ペダリングは結局、自分の足の重さでペダルを回す。座骨の位置を意識する。体感を意識する。なんて教えてもらって大満足。

今回はメイン会場にまったくよらずブース中心。
ああ、忘れてたと自転車活用推進研究会が選出する自転車名人の発表を見に行くの忘れていました。
自分が所属しているにも関わらず。すみません。
前回私が来たときは谷垣禎一さんがなっていたなあ。
その間に弱虫ペダルの渡辺さんがなって。
今回は、7代目 石井正則さんでミニベロ愛好家でした。
びっくりしたのは自分より年齢が若いこと。お笑いの方だったのね。

わからないものですね。今度はミニベロが流行るかな。

12台もひとりで所有するとはなんともすごい。
スポンサーでもいるんでしょうね。

今回はそれらの方々にお会いすることもなく残念。

CYCLE MODE 2017
CYCLE MODE 2017 posted by (C)Supple


いってみた幕張メッセ
いってみた幕張メッセ posted by (C)Supple

日記をお読みいただきありがとうございます。
久々にいくのはいいね。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: その他

tb 0 : cm --   

お月見だね。(仲秋の名月) 

今晩はお月見。仲秋の名月。旧暦の8月15日をさすらしい。実際の満月は16日らしいけど。なにかこのゆるい感じの設定、満月のころが仲秋の名月。でも、かなり精度は高いですよね。明るい月のいみでは。「誤差範囲、誤差範囲」
とっても明るくきれいな月が見えています。ベランダに刺す月光がとっても青白く。とてもロマンティックに感じる。もう涼しく秋を感じる。食欲の秋というのに団子を買うの忘れた。

ついついこういうときに。
月に叢雲、花に風
という言葉が頭に。ただ、そこまで邪魔ではなく、それもいい感じに感じる。

仲秋の名月
仲秋の名月 posted by (C)Supple


日記をお読みいただきありがとうございます。
お月見だね。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 空模様

tb 0 : cm --   

5月28日 山中湖ロードレースの参加+ちゃり。 

備忘録として残しておこう。5月28日。
こんな10㎞オーバーの大会に出るとはびっくり。あれだけジョギングで膝を悪くしたのでやめていたわけだが、
脚の筋力が以前よりもついてきたしということで山中湖一周をエントリーした。きっかけは会社の方と走ろうと付き合いです。
これ以上は距離を延ばす予定なしです。

このために一様、13.6㎞が走れ様にはトレーニングをしましたが、6km/hで走ることはできませんでした。

ただ、みんなと一線を画したのは、行き返り自転車で自走したことかな。他の方は車に乗り合わせていったようです。
結局、乗り合わせれば乗り降りが生じるので、あと帰りの渋滞を考えると自転車のほうが便利かなと思った次第。まして帰りは道志みちの下り基調だしと。
朝3:30に出て、7:30に山中湖役場に到着
8:00に受付着替え
9:30スタート
スタート地点を望む@山中湖ロードレース
スタート地点を望む@山中湖ロードレース posted by (C)Supple
このポイントからもっと後ろから出発しなければならない状況でした。スタート地点までスタートから6分かけてやっとスタート地点を通過。
11:30にゴール。雑談。着替え。
12:00帰宅開始
17:00自宅到着
ランは流しで走ったので、ランは3000人もいて、後ろから500人は悲しかったなあ。

なんとも帰りは山中湖周辺は大渋滞。そこをすいすい走っていく。後半家の近く足が重くなったが
結局、自転車もランも楽しめた企画となりました。
次の日も会社だし。同僚の人たちに温泉を進められたがお断りして帰宅の途へ。


日記をお読みいただきありがとうございます
よくランなってしたもんだよなあ。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: その他

tb 0 : cm --   

珍しいラベンダーな空(2017年5月13日) 

5月13日 今日は雨が降り続き。夕方になって雨がほぼやみ。空に雲が残る。18:44の空に。
空がラベンダー色になる。とってもきれいでした。一時ですぐに色は赤みかがった。
このショータイム。見逃せない一瞬でした。

何枚もとったが肉眼に近い色の写真です。
5月13日ラベンダー色の空
5月13日ラベンダー色の空 posted by (C)Supple

こういうのんびり空をみたのも久しぶり。

日記をお読みいただきありがとうございます。
ほんの一時のショータイム。クリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 空模様

tb 0 : cm --