06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

9月4日 富士山五合目おもわず絶景。 

この日は車で富士山五合目まで。絶望的な風景なのだが、登った。
ということで初めてらしい。うちの者たちは。まあ、話のネタに登ってみた。
こんな雨の降る中、自転車で登る方もいましたよ。いつもなら、お声をかえるのだが、
今回は家族がいるもので、一家団欒を楽しむ。
またこの日は富士エコサイクリングの開催日で途中、参加者を少し見たが。

富士山 五合目の絶景 雲の中
富士山 五合目の絶景 雲の中 posted by (C)Supple

富士山 五合目
富士山 五合目 posted by (C)Supple

メロンパンも食べれたし。
富士山メロンパン
富士山メロンパン posted by (C)Supple

形は富士山
形は富士山 posted by (C)Supple

日本一高い宝くじ屋で買ったが、幸運には恵まれず。ちょっと残念。記念ということで。
今年で損失が一番高い宝くじでした。900円損失。
宝くじ売り場 日本一高い
宝くじ売り場 日本一高い posted by (C)Supple

こんな雨でも、登山者いっぱいいました。外国人も多かった。


日記をお読みいただきありがとうございます。
ここ最近は自転車にはまとまった時間でほとんど乗ることがない。クリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村


にほんブログ村

Category: 家族サービス

Thread: ドライブ記

Janre: 車・バイク

tb 0 : cm --   

今日は子供用自転車の掃除 

なぜか。GIOSの子供用自転車を持っている。輪行などでいろいろなところにもっていったが、いまではもう使用していない。しかし、やっぱり自分で選んでこれだと思って買った自転車だけあるので子供には愛着があるらしく、乗りもしないのにまだ、捨てないといっている。。
ただ、掃除して思うのだが、やっぱりこの車体は美しい。
ということで、うちにはお飾りの自転車が一台あるわけで、約6か月に1回。掃除をしている。今日はその日に当てた。江ノ島や鎌倉や那須にいったりした自転車である。やっぱり、掃除をしながらも、自転車の傷とかみていると懐かしく感じるのでした。
バカ親の無駄遣いをわかりながらも買ってしまったこと自体も思い出です。


子供用チャリGIOS
子供用チャリGIOS posted by (C)Supple

日記をお読みいただきありがとうございます。
確かに車体が小さいのでお飾りにしてもいい自転車である。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 家族サービス

tb 0 : cm --   

やっと出せたお雛さま 

今日(2月22日)は先週の雪の影響もありブルベはなくなり。じゃあなにするか。
雛人形をだしました。だそうだそうと思いつつ、やっと出せました。
3月3日まではあと1週間。20分ぐらいでできることなんですがね。
部屋を彩ってくれます。
子供が小さいころは同じ年のお友達を読んで、パーティーをしたり。この人形を買いにいったときの記憶が残っている。
なんとも回想することが多い。
やっぱりこういう習慣って、回想や人への思いとかを振り返るためにあるのかもしれませんね。

寒いからゆっくり鑑賞でもひたりますかね。



雛人形2014
雛人形2014 posted by (C)Kaol_Supple

日記をお読みいただきありがとうございます。
ひなまつりの準備完了。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 家族サービス

Tag: ひなまつり 
tb 0 : cm --   

夏旅行のようで学習かな。 

今年は沖縄本島へ。
8月14日から17日。なかなかいい戦争学習と沖縄学習ができた。
自転車は全く乗っていません。しかし、散歩はいっぱいしました。

行きはポケモンジェットでした。ラッキーなように思えるのでした。飲み物のカップも。機内もポケモンなのでした。普通の飛行機ではないサービスを受けたような気がするのでした。
駐機場にはいっているときコックピットには、「心をひとつに」のメッセージがはられ、なんとなくポケモンだらけ。沖縄と一つになろうかな。

ポケモンジェット
ポケモンジェット posted by (C)Kaol_Supple

ポケモンジェット
ポケモンジェット@那覇空港 posted by (C)Kaol_Supple

南部戦争跡地の見学
ここは、面白ですが、楽しい感じがしない。一日ずっとみて大変つかれました。終戦記念日だったのでそれはそれで日本人としては知っておくべきことかもしれませんね。
海軍司令壕
海軍司令壕 posted by (C)Kaol_Supple

慰霊塔
慰霊塔 posted by (C)Kaol_Supple
追い詰められた人々の声が聞こえてきそうでした。

ひめゆりの塔は、まだ、生きていらっしゃる方がお見えになっていて、語りをされていました。
ただ、ただ、資料館はとっても言葉では表せられない気持ちを受けました。

ひめゆりの塔
ひめゆりの塔 posted by (C)Kaol_Supple

平和記念公園
平和記念公園 posted by (C)Kaol_Supple


所かわって、翌日はバカンスです。

ちゅらうみ水族館
エイの泳いでいるすがた、じんべいざめの泳いでいるところを取ることができました。感動的。
ここのカフェで2時間近くいたかもしれません。
DSC_5696
エイ posted by (C)Kaol_Supple

ジンベイざめ
ジンベイざめ posted by (C)Kaol_Supple

海洋博公園にいきました。なかなかいいところ。それにもまして、人が閑散としている。
なんとものんびり過ごすことができました。夏休みシーズンでゆっくりと亜熱帯植物を堪能できました。
海洋博公園 ラン
海洋博公園 ラン posted by (C)Kaol_Supple

フルーツパフェ@海洋博公園
フルーツパフェ@海洋博公園 posted by (C)Kaol_Supple

海洋博公園
海洋博公園 posted by (C)Kaol_Supple

夜はショッピングモールへ。なんとも雰囲気がいいところでした。
DSC_5716
DSC_5716 posted by (C)Kaol_Supple


その翌日は
首里城
首里城
首里城 posted by (C)Kaol_Supple


この沖縄を通じて、いろいろ歩きました。
国際通り
国際通りシーサー
国際通りシーサー posted by (C)Kaol_Supple

散歩
観光ではないですが、こんなものが街中にあるのでした。かじゅまろの妖精とのこと。
散歩
散歩 posted by (C)Kaol_Supple

歩いて見つけた、お魚屋さんでたべれるところ。ついつい物珍しさに入ってしました。おいしかったあ。お魚。
お魚屋さんで昼食
お魚屋さんで昼食 posted by (C)Kaol_Supple

どうもこれ以来、身体の調子がわるい。運動不足かあ。まさか。沖縄の疲れかな。
何とも言えません。いまだに疲れています。

日記をお読みいただきありがとうございます。
写真のみだがいったところです。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 家族サービス

tb 0 : cm --   

デザートタイム?いや、夏の家族サービスといえば。 

いやあ、暑すぎ。外に出ると熱帯の暑さ。雨季の暑さだよなあ。
ということで、室内でデザート。美味しいですよね。
こちらの写真でござます。

デザートです。
デザートです。 posted by (C)Kaol_Supple

クエン酸に、食酢に、ピンセット。
決してくだものを洗うの。そんなばかな。

実は夏休みの子供の自由研究です。
デザートと紅茶を使ってのpH の実験です。

あとはReportの書き方をWordファイルで作成してもらって完了。

今年の自由研究は終わりかな。
理系レポートはまとめるのは簡単なので、無事完了。
映画でも上映中のガリレオにはまっているので、湯川教授の役回りが好きらしい。
ということでレポートも本格的に指導。
Report of free investigation
Report of free investigation posted by (C)Kaol_Supple

それが、気がついたのであるが、実はまだ宿題があるのです。郷土研究だそうです。
こちらもReportがいるらしい。次は文系のレポートかあ。
こっちは文献や取材が勝負だからなあ。苦手なんだよなあ。


日記をお読みいただきありがとうございます。
夏休みの宿題って誰の宿題なんなんだろう。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 家族サービス

tb 0 : cm --