02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

走りごたえのあるコースでした。そして脚のよい具合確認ができた。(BRM318西東京200しおかつお達磨山) 

BRM318西東京200しおかつおに参加。無事完走。参加者の方々、スタッフの方々大変ありがとうござました。
今年は達磨山を組み込まれたタフな新コースをエントリーした。先週のやまゆりに引き続き新コース。

この日は4:30に起床、5:00に車で出発。
昨年同様、車で三島まで。6:16で到着。久々の東名高速を走った。新東名高速を乗ろうとしたらトラックにずっと並走されて移らずそのまま直進。朝焼けに生える御殿場線の写真を途中で撮りながら行った。この前の車がVegaさんの車と知らず。
早朝の御殿場線
早朝の御殿場線 posted by (C)Supple
三島まで来たわけだが、あまり寒くない。駐車場は見ると、Vegaさんとピンクロさんの車といっしょの駐車場だった。彼らは松崎コースらしい。ここで挨拶。少し早めについてしまったらしい。ここ確か1100円だったから。周囲に比べると安いから。有人から無人に切り替えたんだよね。

6:30に三島駅前によるとスタッフのみなさん勢ぞろい。というより受付に時間を合わせてくるのは三島だから。私は西東京の場合、ブリーフィングぎりぎりであるが、今日は余裕。スタッフの皆さんに挨拶。KYだったまだ、セッテング中だったのね。
スタート受付
スタート受付 posted by (C)Supple
そして、受付開設後、すぐに受付して、参加者の方としばし会話。ブルべ太郎さん、まこたさん、hacさん、ちえさんなどなどご挨拶。三十分後に松崎コースのスタートもあるため、いろいろな方と挨拶できた。
喪章とスタート地点
喪章とスタート地点 posted by (C)Supple
ブリーフィングはけーこさんで、初めてだったらしい。あれ、はじめてだったけ。ぐらい貫禄?
スタートは、間引くために828さんが一人で車検。車検以外に、財布の有無のチェックまで。ああ、前回のPCにブルべカードと財布の置き忘れをしたからなあ。

7:30には三島を出発することができた。三島の住宅街と狩野川ののどかな風景を走りながら、修善寺まで。hacさん、ブルべ太郎さんや山の子さんなどと一緒に走る。
Cueシート事件:
なぜかCueシートに違和感を覚えながら走っていた。曲がりが実際と会わない。修善寺は2周するし、その間、だれもいないし。こりゃあ参った。そして、スタッフの行方不明者となることに。今回、初めて修善寺温泉街へ突入したため、ここで痛恨のミスに。ただ、なんとか達磨山レスハウスに行けたもののとてもショック。
達磨山レストハウス
達磨山レストハウス posted by (C)Supple

よく見ると私のCueシート 曲がりの方向が一段ずれていた。なんでこんなところで気が付くの。ありえないので原因分析ができていなかった。また、すごいのはもう一つミス。私のCueシートには各コマごとに15㎞/hの時間が書いてある。どうもぎりぎりと感じながら。PC1で時間をみてはじめて、1時間早い計算になっていることに気が付いた。なんとも15分で仕上げたCueシート。QCチェックをするべきであることを痛感。マッピングでも合わなかったんだよね。

そのショックはさておき、雄大な綺麗な景色を楽しみながら、達磨山、仁科峠を走る。
雄大な綺麗な景色:
これを見ずして、このコースを山場。こんなものが前半にあるので、とてもモチベーションがあがる。
達磨山レストハウスから富士
達磨山レストハウスから富士 posted by (C)Supple

ショックを受けながらも、沼津方面の絶景。でも、腰に負荷のありそうな坂道に 一首。
富士山に 感動味わう 心かな ショックの気持ち にじみとけこむ。
駿河湾と富士山
駿河湾と富士山 posted by (C)Supple

達磨山の道を自転車がのぼる人たちが点にみえる。ワインディリングロード。西伊豆スライライン。
達磨山
達磨山 posted by (C)Supple

上ってくるライダーとブルべライダーが点にみえるなんとなくいい感じ。車では味わえない感じ。天気がよいからだけど。
金冠山方面の富士山
金冠山方面の富士山 posted by (C)Supple

嫌なくらい上り返しで仁科峠。疲れるのは疲れるのだが、着実にゆったりと登る。途中、シカが車にひかれて腐敗化が進むものをみて。世のしきたりかあと思いながら通り過ぎる。また、平和寺本山という碑があり。観音様などが石像であり。仏教かあ。どうも戦没者の供養(特に在日朝鮮人のため)のためのものらしい。らしいといえばらいしい。
それえを横目にみながら、「安心立命」の言葉が突然湧いて出た。
仁科峠
仁科峠 posted by (C)Supple

仁科峠からの富士山。この辺の走る人がいろいろいるので会うたびに安心感。ここまでは今回は脚は問題なし。すこしトレーナーの言っていた「筋肉の張りを出すなら中止のこと。きつかったらやめること。」が頭から指示がおり、身体を見直す。とてもよく体と会話しながら進む。
仁科峠から達磨山
仁科峠から達磨山 posted by (C)Supple
この仁科峠からほぼ下り。ここで1時間の貯金。途中、道を迷いそうなところにスタッフが誘導。そして、仁科の町に下る。この間、スタッフのKさんの後ろを走しったり、車を警戒しながら下山。この時点で貯金が1時間半あるのに30分と勘違い。松崎を素通り。お昼を食べれずだなあ。コンビニ昼食決定だあなあとこの時点で決心。余裕がないというより、余裕がないと思っているが正しい。

岩科南側からの上り:
ここはあきらかに農道/山道。そして急傾斜地域。急な血糖低下にならないように持ち歩いていたクリームパンを2つ補食し。ここでもゆっくり登る。まだ、足の貯金はある。どうせ西伊豆のアップダウンを乗り越えないといけないのであまり負荷もかけられないので、安定の5-8㎞/hで登る。そのあと石部の棚田を通る。しかし、この季節。まだ、雑地状態。なんとなく時間もない自分の心もあり、写真はなし。マーガレットラインに出て、南伊豆の下賀茂まで。このUpdawnもかなり足に来るので、足の負担を緩めてはしる。一番きつかったのは妻好からの登り。なぜかここではつらいと思った。私の気のゆるみからかもしれない。そして、下りをほどよく走り。PC1へ。やっとPC1(104㎞)ポイント。

PC1へ:
本MさんやちえさんやK上さんや松本のWさんとも話しながらここで昼食。パン食だけでしたが、すぐに出る。ここで初めてCueシートの想定時間の計測違いも発覚。相当ショックで落ち込み過ぎた。南伊豆の帰りは蛇石峠経由。
蛇石峠
蛇石峠 posted by (C)Supple

さあ、ゴールまで。
蛇石峠あとはラーメンを無性に食べたくなったのでイートインのある松崎のファミマで昼食をさらに。チンするラーメンで汁まで飲み干す。
ラーメン食べたかった。@松崎ファミマ
ラーメン食べたかった。@松崎ファミマ posted by (C)Supple
このあとは、松崎コースの方と内浦(PC2)まで一緒なので、声をかけなら行く。途中食「ういろう」を食べるために戸田の町を通り過ぎたところで歩き。それ以外はノンストップでつきました。PC2ではここまでのモチベーションのためにお願いしておいた(メロンタルト)美味しかった。

また、ゴールまで7-11三島二日町店(20:07)で終了。結局、後半は炭水化物ばかり食べ続けたって感じ。

今回はCueシートの作成ミスが数々のミス情報で動揺してしまった。今までミスしたことをなかったもので。今後は1週間前には完成するようにして、チェックしないといけないなあと、自作Cueシートのみで走っている以上。いい反省材料の多いブルべでした。
しかし、身体のほうはいたってトラブルなくすんでよかった。

家に帰ったのは12:30。後始末は洗濯も含め2:30。結局23時間営業でした。
翌日は眠たかったあ。家事が山ほどありました。

日記をお読みいただきありがとうございます。
やっと完走。クリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: ブルベ

Thread: 自転車

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm --   

リハビリライドは順調。無事完走(BRM311たまがわ200やまゆり) 

リハビリブルべ第2弾。BRM311たまがわ200に参加。参加者のみなさん。スタッフのみなさん。大変ありがとうございました。


前日にトレーナーに完全復帰の称号をもらえず。なぜか左の肉離れのはずが、右の脚の筋肉強化が必要というかそれを実感している最中のことである。とりあえず参加。すでに肉離れのトレーニング済んでいるが、どこも悪くさせないためのリハビリ。

3月11日のこのブルべは二子玉川6:00発。当然、ブリーフィングまでにと思い5:30に現場の到着となると一様、3:30起床。まだ深夜の起床となる。これだけでも疲れるのだが。とりあえず計画通りに。
ブリーフィング中
ブリーフィング中 posted by (C)Supple
スタート地点には5:30到着。ブリーフィングはまだでした。早速受付をして、ブルべカードに必要事項を記載。今回はWAVE制6:20の出発。寒かった多摩川河川敷のため。誓約書忘れたり、脇で聞きながら現代はコンビニに行けば、スマホがあれば打ち出せる時代だから対処方法が数多い。時代のすばらしさを感じる。
今回もブルべ初めての人が数多い。なぜにこのコースを選ぶ、フラットから後半アップダウンの両極端なコースをと思いながら横目でみていた。
スタート時の雰囲気
スタート時の雰囲気 posted by (C)Supple
車検もすみ。6:20には出発。
最初はどこも多い。みんな最初から飛ばす。追い風もあってか。みんな速い。ただ、ところどころで集団が。

ブルべライダーが行く(国道1号)
ブルべライダーが行く(国道1号) posted by (C)Supple
国道1号、16号をそして、金沢を越えた六浦で横道に。逗子、鎌倉を通って、鎌倉山に。
といいつつ。途中でウインドブレーカーを脱ぎ。PC1で中を一枚脱いでとだんだん気温上昇とともに温度調整をした。
鎌倉山を通ったときは、えらい大きな家が多くて、高級住宅街で。
オーナーになってみたいものだと思いながら、おしゃれなテラスのある喫茶とか。家々を眺めなら、自転車を走らせ
PC1へ。
PC1 ファミマ西鎌倉駅前店 (9:14 57.1㎞)
西鎌倉駅 PC1前
西鎌倉駅 PC1前 posted by (C)Supple

PC2までは、海沿いを相模湾を撫でながら、国道135号、1号を通って、PC2へ。この間、食べたいお店は全部準備中。
PC2 7-11小田原扇町二丁目店 (11:06 91.9㎞)
家からもってきたクリームパンを完食とともに月餅を補食のため購入。いまからやまゆりラインに入るため、ポカリを購入。
PCを出てしばらくいくと、ブルべライダーが事故にあっていること。少し声かけて、救済している方も主催者側にも電話をしているし、警察の方もいるので安全性確保ができているということですぐ立ち去る。救済している方は今回ブルべ初めての方とはなんともすごいなあと。そのあとバームクーヘンの売っているところを間違えて通り過ぎたようでした。そのあとやまゆりラインへ。
ここは初めて通る道でして最初から坂。Updawnをくりかえす。まさしく広域農道。
やまゆり広域農道
やまゆり広域農道 posted by (C)Supple

そしてUpdownを繰り返しながら、ゆっくりと走り。震生湖入口。ここでの写真が通過チェック。ここで秋さんにあって。いっしょに走る。

震生湖入口
震生湖入口 posted by (C)Supple

秦野の街並み
秦野の街並み posted by (C)Supple

そのあとはコース上にあるジェラート屋のダマッティーによる。あとで紹介します。そのあとはヤビツを上る前にコンビニで食事をとる。ここでも秋さんと話しながら食事をとり。ひたすら上る。結局、7-9㎞/hの間でゆっくりと登り。すぐに下る。結構脚も使っていて結構、きつかった印象。しかし、ゆるく回したことが功をもたらし。峠で休むことなく下る。途中、発破作業のため、立往生。数分待ちでラッキー。しかし、ここで交通誘導員と現場への電話のやり取りが喧嘩腰。
「上側、自転車と車をとおします」
「ざー。」
「おい、車を通すっていってんだろう。聞こえているのか」
「ざー」
「おい、車を通すっていているんだからなんか答えろよ。おい」
喧嘩腰で怖かったあ。そのあとはすんなりとPCへ。
ヤビツ峠
ヤビツ峠 posted by (C)Supple


PC3 7-11(15:55 158.3km)
PC3ではすーさんと会って、ご挨拶。先に出られました。
ここでは家族のお土産に牛乳かりんとを購入。帰ってから受けが悪かったあ。とてもショック。
ここで、小田原で事故されたかとも会い。とても元気そうでした。途中コンビニで殴り合いの喧嘩を大人でしているかたも見かけたが、結構よく景色をみるとそんな人間模様が垣間見れる。津久井湖の脇を通り過ぎると、あれ、誰かいるよ。道に迷っているようで、「PC3はどこですか」とすでに7㎞も先に来ている。戻ってレシートもらえば間に合うよとはいうものの、もうあきらめるとのことでした。尾根幹も越え、平地は27,8㎞/hでゆっくり走って、途中すーさんとも会って、ゴールまで一緒に走りました。やっぱりゴールのころには日が暮れていました。無事ゴール。

ゴール(18:37 202.6㎞)
ゴール後はゆっくりと歓談し。ジュースをたらふくのんで、帰宅の途に。
どうしてもお腹がすいたので、新百合でラーメン屋によって、ラーメンと餃子を食べて無事帰宅。

21時過ぎに家につき。この日はおわったのでした、

無事、完走。体重増加を走法で補うという感じです。後遺症がないのでよかった。
ということで次のトレーニングに移ります。


今回は、出会いがしらの事故もあったみたいだし、転倒もあった話を聞く。また、集団で楽しむ方増えたようで、集団の最後尾が信号無視が多い。というより私は先頭になることが多かったなあ。最近多くなってきているように思える。イベント人口が増えるとこんなことは当然と思えることなのだが。

今回のコース。基本的には初心向けの感じには思えなかった。割ときつく感じた。でも景色はよいのでとてもすがすがしいコースであったと思う。コース作成者は家庭の事情もありこれなかったとのこと。晴れたのでよかったです。

日記をお読みいただきありがとうございます。
もう、リハビリといえないかな。クリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: ブルベ

tb 0 : cm --   

300kmはきつかった。帰宅自走は断念(BRM225神奈川300鎌倉 Vol.2)  

久々の100km越え。ここで伊豆高原である。このPCで、雨三人衆2016が集結。あれほど昨年、散々雨を降らせた三人衆はまたも魔術をかけるのか。これはと思って南側には暗雲があったのです。ましてここにいると寒い。すなわち上昇気流の起こる境目近くでして、本当に寒かったー。雲のしたにいる時は。しかし、15kmぐらい先は晴れている。雨か?疑ったが降られずにすんだ。後日談だが、この雲が行ったのか房総半島に雨を降らせたらしい。
その後走って 熱川、稲取、白田、河津とアップダウンをしながら向かう。ゆっくり登りはあがり、下りはスピードをあげて。なんとか楽しんで走る。もう終わりであろう河津桜もまだ残っていて、河津は綺麗でした。花見客もいっぱいいた。

まだ、下田まで上り下りは続き。白浜海岸で景色が目に止まったので、自転車を降り写真を。海の色がまるで違う。熱海や伊東とも。南国感だっぷり。vegaさんもいたので綺麗だねと言いながら余韻に浸っていました。その間多数の方に抜かれつつ。サイクリングの楽しみを堪能。
白浜海岸 きれいな海と空
白浜海岸 きれいな海と空 posted by (C)Supple

白浜海岸 こちらも海と空と島
白浜海岸 こちらも海と空と島 posted by (C)Supple

下田の街を越えるとしばらく道なりに。途中、菜の花畑があり。一面菜の花は圧巻そのものでした。
南伊豆の菜の花畑
南伊豆の菜の花畑 posted by (C)Supple

その後、PC3に到着。今回はここでコンビニ食によるお昼。久々のミートハンターさんと会う。彼とは何故か静岡県でしかあった事がない。家はお互い神奈川のはずなのに。ゆっくり休み復路開始。
PC3 サークルK  南伊豆下賀茂店
PC3 サークルK  南伊豆下賀茂店 posted by (C)Supple

疲れたのか足が回らない。アップダウンをしながら、オレンジセンターに。ここにもたくさんブルベライダーが、PCかと思えるほどに。生ジュースを飲んで。
熱川の道も狭いが堂々と自転車は車両の仲間という気持ちで道を堂々と進む。
いつもの生ジュース
いつもの生ジュース posted by (C)Supple

次のPCへ。元の伊豆高原へ。そして、また元の道を戻る。
PC4 ローソン伊豆高原東店
PC4 ローソン伊豆高原東店 posted by (C)Supple

その後順調に伊東、宇佐美、熱海の200kmを超えた身体にはこたえる。そして真鶴のラストPC。
PC5 7-11真鶴駅西店
PC5 7-11真鶴駅西店 posted by (C)Supple

どんどん気温が冷えてきて基礎代謝も下がるのでペダルに集中して運動負荷をあげる。小田原まではすんなり。ただ、ここから睡魔が。低体温による原因と日頃の睡眠不足が。冷気を吸って覚醒させたりして走る。大磯にやっとついて、コンビニでコーヒー休憩。でも、ホットコーヒーがメンテナンス中ということでホットティーを。ここで体調の悪化も見込まれたので、迎えを要請するために自宅へ電話。しかし、もうアルコールが入っているので迎えの希望が失われた。まずはゴールの逗子へ向う。このゴールまでの区間は長かった。そして眠たかった。そしてマックの受付に。結局、23:15にゴール。

30分ぐらい休んだが回復しない。ホテルは当然ないし、タクシーかなと思いながらすごしていた。まこたさんやPIPIさんなども戻ってくる。でも、すでに元気がなくおしゃべりもできない。眠くてね。珈琲は飲めてもアップルパイは食べれなかった。
ゴール後は自走で帰る予定でしたが。35㎞のライドは寒さのためきついなってしまった。疲労困憊と低体温のため動けない。ということでIさんのご厚意で車で自宅まで送ってもらった。本当に感謝。

ということでなんとかブルべに復活できたが、往復自走はなく、
日記をお読みいただきありがとうございます
完走できてよかった。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: ブルベ

tb 0 : cm --   

小手調べは順調(BRM225神奈川300鎌倉 Vol.1) 

2月15日にこちらを参加。昨年末の肉離れから復帰して、やっと今年初めてのブルべ。さて、身体のほうは基本的な治療は済んであとはスポーツ時の状況をみるため、負荷をかけすぎないことが条件がありながら鎌倉→下田→逗子の300㎞を走った。結果的には完走。

さて、前夜は久々の長距離ライドだし、塩分補給ということで町田のまさごでのラーメンを一杯。店主の復帰もあやかっていってみました。
横浜もやしラーメン
横浜もやしラーメン posted by (C)Supple

そして自転車の準備も前日におえ別途に向かう。3:30発のため。11:00に就寝となった。まずい4時間半しか寝れない。
前日準備
前日準備 posted by (C)Supple

アラームの通り3:00起床。水を用意したり塩分補給のタブレットを用意したりと着替えたりで30分はかかるもので、結局、家をでたのは3:45。そして、朝は芯から冷える感じがする。これって低体温症に気を付けないとなあと思いながら自転車にのる。今日は朝だから境川川辺のサイクリングロードが一番早く行けためそちらを使用。朝真っ暗でも歩行者がいる。特に夜なのに黒目の服を着て、ライトも反射ベルトもつけずに歩く方が、町田藤沢間で10名近く。朝早いけどご苦労なことで。ただ、ぶつかるのではないかと恐怖を覚えたのも数回。25㎞/h程度で走行。脚の負担もあまりかけられないのでこの程度でよかったわけだが。
時計台の通り5:30前にスタート地点となる鎌倉駅に到着。え、わりとみんないないのねとおもいつつ。5:30すぎころから人がどっと押し寄せる。かなくりさん、げんちゃん、けーこさん、わかふうふ、まこたさんなどなどやっぱり知っている方が数多い。また、ブルべ雨男三人衆2016も全員揃う(私も含まれているらしい(笑))。だれだよそれ。って知っている方は数多いはず。今日はそれでも雨は降らんだろういえる天気予報。雨装備はまったくなし。
鎌倉西口 時計台
鎌倉西口 時計台 posted by (C)Supple

車検を終え、6:00スタート 鎌倉駅東口。最初のうちは自転車の渋滞気味。R134ですが、後ろのほうからの後発なので、江の島あたりでは人がばらけて乗りやすい。私はひたすらゆったり走る。まこたさんに途中で。体調悪そう。でも、彼は大丈夫だろうと抜いていき。今日は遅くなるだろうと考えグルメ優先でなく、平地27㎞/hで走ったつもり。かなり体幹がずれていることがよくわかるが、昨年よりはよしと思いながら、伊豆エリアに入ったすぐのPC1へ。
ストレートにPC1へ。47.2㎞地点
PC1 ローソン西湘江之浦店 一休み
PC1 ローソン西湘江之浦店 一休み posted by (C)Supple

熱海東海岸町エリア 桜も咲き誇っていました。ここを通ると東海岸という言葉が、USのニューヨークを思い浮かべてしまう。ただ、いつもここでトイレ休憩するんだな。
熱海 大寒桜
熱海 大寒桜 posted by (C)Supple

そして、熱海城の麓をとおり、ここから写真を。最近、気が付いたんだけど熱海城って歴史上はないらしい。観光用なのね。
なんとも紛らわしい。なんとなく手前の枯れ草が絡まるように半島を覆っていたのでついつい写真を。
熱海城
熱海城 posted by (C)Supple

そのあと、網代、伊東を通った。順調なはずだったかお腹が空いてきたのでこ7-11にPit-inおにぎりととコーヒー牛乳を飲んでみるみると空腹は満たされ復活。このとき今日は思った以上にカロリー消費が激しそうと思いながら走った。伊豆路ではいつもの伊東川奈八幡線に入って、途中、伊豆急行の黒船電車が伊豆急行の線路を通っていく、シャッターチャンスと思いきやカメラはだせずだんねん。そのあと富戸の下りを下って、城ヶ島の脇を通って、PC2についについた。101km地点。
脚の筋肉は問題なし。いつも単独走行なのだが、ゆっくりと走ったせいか。参加者と出会う回数が多い。特になんなく到着。
2週間前にへばった100㎞の枠は超えれました。あと200㎞。
PC2 ローソン伊豆高原東店
PC2 ローソン伊豆高原東店 posted by (C)Supple

PC2からはアップダウンがこれまた激しい。でもゆっくりと登る。この景色が印象的にみれた稲取港に入る船をみながら写真を。
稲取を望む
稲取を望む posted by (C)Supple

日記をお読みいただきありがとうございます
完走できてよかった。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: ブルベ

Thread: 自転車

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm --   

来年のBRMはこんなものかな? 

なんとなく来年はこれだな。遅い開幕で。

1月28日 (土) BRM128東京300 R東京
2月11日 (土) BRM211横浜あおば200 VCR横浜あおば
2月25日 (土) BRM225神奈川300 AJ神奈川
3月11日 (土) BRM311たまがわ200 AJたまがわ
3月18日 (土) BRM318西東京200 AJ西東京
4月8日 (土) BRM408西東京200 AJ西東京
4月15日 (土) BRM415たまがわ400 AJたまがわ
5月20日 (土) BRM520西東京300 AJ西東京

日記をお読みいただきありがとうございます
まあ、これを全部でれたらいいのですが。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: ブルベ

tb 0 : cm --