01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

横須賀の火力発電を考える(BRM120西東京200三浦 後半) 

横浜の次は横須賀へ。この日はどうも午前中までは雨がかなり降っていたようで路面は濡れていた。
そのあと、サニーサイドマリーナのわんこパンにより補食のカフェへ。
あとは、浦賀の渡しは対岸に向かっていたので、浦賀の陸路でそのあとは横須賀火力発電所に。ここ昔は世界最大の出力があった発電所であったが、去年の3月から廃炉となっている。稼働していないらしい。煙突と設備がいまだに残る。しかし、どうも石炭火力発電所の計画があるらしく。これにあたり結構、問題になっているようだ。いまは石炭も熱効率がかなり向上し石油火力とほぼ同様らしい。
蒸気条件:超々臨界圧(Ultra Super Critical)
熱効率:43.0%(高位発熱量基準)

横須賀火力発電所
横須賀火力発電所 posted by (C)Supple

こんなことを考えながら脇をとおる。

そして、三浦海岸をとおり。
12:15 PC2 LAWSON 三浦栄町店 116.5㎞地点

昼食はひとみ食堂で中トロ丼を食べる。これでミッションは終了。ゆっくりと町田へ。

あとは相模湾を眺めながら、逗子、由比ガ浜、江ノ島エリアとおり、
途中からおひとりの方とといっしょになり。なんとなく抜きつ抜かれつ。
15:09 PC3 ミニストップ 寒川田端店 165.1㎞地点
しかし、PC3以降、なんとも身体に合わない自転車だなあと思っていたので、途中、別途コンビニよって、サドル位置を調整した。するとすんなり乗れるようになった。お尻に違和感があったのはサドルのせいなのね。さすがに距離を乗るとわかるもの。
結局、ゴールには17:14に到着。202.7㎞地点
ゴール地点@ケルビム
ゴール地点@ケルビム posted by (C)Supple

スタッフの皆さん、参加者の皆さんありがとうございました。すごく観光ができてよかったです。また、自転車の調整ができてよかった。

日記をお読みいただきありがとうございます
結局、食べて終わった。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: ブルベ

Thread: 自転車

Janre: 趣味・実用

Tag: 西東京  ブルベ  座間  藤沢  三浦半島  鎌倉  相模原  町田  漁港 
tb 0 : cm --   

横浜散策から(BRM120西東京200三浦半島 前半) 

今年2本目の西東京のブルべです。
1月20日は町田以外のエリアは雨が降っていたが、町田エリアは雨はない。天気予報も降水確率0%なので出走することに。
スタッフの皆さん。参加者のみなさんいろいろお世話になりました。ありがとうございました。(おいおい追記します)

6:00発なので、5:00から受付開始。
やっぱりまだ、日の出が6:50ごろだから、まだ暗い。

スタート地点@淡路公園
スタート地点@淡島公園 posted by (C)Supple
追い風に助けられながらゆっくりと向かう。
7:58 PC1 7-11 鶴見市場富士見町店 41.5㎞地点
PC1 鶴見
PC1 鶴見 posted by (C)Supple


途中横浜経由して、三浦半島へ。
近代的なベイエリアの横浜を望みながら走り。
パシフィコ横浜を望む
パシフィコ横浜を望む posted by (C)Supple
山下公園を横に走り。
横浜マリンタワー
横浜マリンタワー posted by (C)Supple
そして、元町をかすりながら、やっとのぼれる谷戸坂で港の見える公園へ。山手に向かうバス道路。
左はフランス山。この写真の門をくぐると、横浜ボーリング発祥の碑とクリーニング業発祥の碑があるのでした。
谷戸坂
谷戸坂 posted by (C)Supple

谷戸坂を上り終えると港の見える丘公園で、手前にイギリス館があり、そのまえにローズガーデンがある。昭和12(1937)年に、上海の大英工部総署の設計によって、英国総領事公邸として、現在地に建てられたとのこと。綺麗な庭に。
そしてその隣には、「鞍馬天狗」や「パリ燃ゆ」で知られる横浜生まれの作家・大佛次郎の記念館があるその前も庭園になっている。とてもきれいな洋風の公園である。ここに来たのは何年ぶりでしょう。多分、20年ぶりだなあ。
イギリス館のローズガーデン
イギリス館のローズガーデン posted by (C)Supple

大佛次郎記念館
大佛次郎記念館 posted by (C)Supple

さあ、お決まりの港の見える展望台。
もう完全に観光モードに切り替わった。
当然ベイブリッチの眺めもさることながら、
港の見える丘公園
港の見える丘公園 posted by (C)Supple
横浜のまちが舞台となったスタジオジブリの「コクリコ坂から」の記念スポットが設けられていて、作中の重要なモチーフであるUWの国際信号旗が掲げられていた。UとWの2枚1組からなるUW旗は「ご安航を祈る(安全なる航海を祈る)―I wish you a pleasant voyage」の意。これをみて自転車の安全も祈ってもらいましょう。と思いながらさる。
港のみえる丘公園
港のみえる丘公園 posted by (C)Supple

こういう山手界隈のたてものが目立つ。いい雰囲気。
横浜山手聖公会
横浜山手聖公会 posted by (C)Supple

右側には山手洋館で有名な えの木ていのカフェとアパートであった山手234番館がある。こんな雰囲気。久々に味わう。
横浜山手
横浜山手 posted by (C)Supple

そして横須賀へ

日記をお読みいただきありがとうございます
横浜巡りも楽しいもので。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: ブルベ

Thread: 自転車

Janre: 趣味・実用

Tag: ブルベ  西東京  三浦半島  横浜 
tb 0 : cm 5   

[完走]いちごを食べに、新春挨拶ライド(BRM107静岡200いちご) 

4年ぶりのAJ静岡のBRM107静岡200いちごに参加。スタート地点がNUMAZUサイクルセンターを使ってのこと。去年3月沼津市によってつくられたサイクルセンターで、旧静浦東小学校の建物、校庭を利用。なかなかいい再利用施設と思えた。ここをみるのも目的があり参加した経緯もある。10台のクロスバイクのレンタサイクルもある。ブリーフィング時に観光戦略課の市役所の方が宣伝にいらしていた。AJ静岡は駐車場を考えてくれるから参加しやすい。

いろいろな人たちに挨拶することとイチゴパフェを食べるのが、本来の目的のブルべ、おまけの目的として完走として走り達成しました。。


さて、こちらへ遠征ブルべ。車で移動。足柄SAで朝にラーメンとおにぎりとパンをたべて、カフェオーレを買って朝食に。
スタート地点には5:30すぎに到着。6:30発の方がいるので、私は7:00発でしたが早速受付。
これは6:30のブリフィーングの風景。まだ、日の出前。
スタート地点@NUMAZUサイクルセンター
スタート地点@NUMAZUサイクルセンター posted by (C)Supple

開始前まで、ブルべ太郎さん、まこたさん、ぴおさん、K夫婦、いっしーさん、スタッフの方などに挨拶をして、ブリーフィングののち。
7:00から出発。

スタート地点から三保の松原までの64.7㎞のみちのり。有人チェックポイント。
PC1三保の松原
PC1三保の松原 posted by (C)Supple

最初は飛ばしたものの30㎞/h巡行で富士市内まで、その間信号待ちが少なくて済んだかも。今年に入って3回目のブルべをしているまことさんを抜いてしまい。途中、熱くなってウインドブレーカーを脱いだりはしたが、そのまま三保まで。途中、ぴおさんにあうが、バキュ―んと抜かれる。まあ、競技ではないので自分のペースに合わせて走ればいいだけでしてマイペースに。
なんとなく由比の区間は路地を走るので生活感がしていいところだあ。由比も興津も通って清水をとおり、三保へ。三保の松原の灯台あたりにPCがあり、そこは売店がないので、補給としてコンビニへ。アクエリアス1本とアンパンを補給用に蒸しパンとカフェラテを補食。そして、PCへ。途中、イッシーさんが走っていたので声をかけて。PCではK玉さんやYさんに会う。


富士市からの富士山
富士市からの富士山 posted by (C)Supple

由比からの富士山
由比からの富士山 posted by (C)Supple


太平洋自転車道路へ@由比
太平洋自転車道路へ@由比 posted by (C)Supple

三保の灯台
三保の灯台 posted by (C)Supple

その先はどうも後ろに人につかれることが多くて、途中、水をこぼしてしまって、大崩ののぼりに入る前にPit in そのあと、大崩を撮影中、Dさんとも会えたり、なかなか人と会えて面白い。そして、軽く大崩の峠をのぼり、焼津に。下の写真は左が石部洞門、右が石部海上橋である。石部洞門はすでに崩落している部分がみえる車道の廃線のあとが間近にみれる。自然の力強さをみることができるPhoto spotだ。大崩のここは5年ぶりに通った。
大崩海岸
大崩海岸 posted by (C)Supple

焼津の町に入ると、海鮮ではなくラーメン食べたいと思ったら、多幸という居酒屋を発見。ここのランチ 志太系ラーメンを出してくれるということでここで昼食をたべ、PC2目の前にしながら、昼食寄り道。
そのあとPCのファミマのベンチにはひぉさんがまったりと力尽きたといいながら座っている。本当に力尽きたらしい。そのあとまこたさんが登場。私はここでお声をかけて、PCをでる。

あとは日本平に向けて走らす。途中、今回ブルべ初めての男の方と並走。岡部、安倍川を渡り、イチゴ街道手前までいっしょでした。そのあと、本日のメインイベントのストロベリーフィールドでいちごパフェを食べた。売れ切れ寸前で。先に、イッシーさんとYさんがいましたが、パフェをゆっくり食べていると、先にイッシーさんが出ていき、そのあとにまこたさんが登場。これで案内した人たち全員と会うことができた。少しゆったりしてから3人でお店からでた。あとはゆったりと日本平をのぼる。しかし、12%以上ののぼりがあったような。
日本平
日本平 posted by (C)Supple

そして、日本平後は、Yさんといっしょにゴールまで。日が暮れる前に夜装備のために由比付近でコンビニによりましたが、もう千本松原も単調に漕いで漕いで、信号もほとんどなく。沼津市内を通過して、静浦東のゴールまで。最後は暗くなったのでひたすら漕ぐのみ。
結局、18:20に終了。
日本平からの富士山
日本平からの富士山 posted by (C)Supple
もう結構、人が帰っていたなあ。それからは極楽湯にいって、リラックス。また、ここでも三島の仲間やこれの参加者とあってゆっくりと自宅にかえって、結局、帰り着いたのは23:30。長い時間のお遊びは終わり。なぜか翌日の疲労感が半端なかった。

スタッフの皆さん、参加者の皆さんありがとうございました。大変楽しめました。


日記をお読みいただきありがとうございます。
おいしいブルべでした。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: ブルベ

Thread: 自転車

Janre: 趣味・実用

Tag: 静岡  パフェ 
tb 0 : cm 8   

BRM107いちごの準備は終了。 



本年第1番目のコース。今年はいちごは沼津発。沼津サイクルセンターは初めて使うので楽しみ。ルートは上記の通り。Qシートから引いた限りだと問題なし。緊急連絡カードも作成終了。走れるかな。
脂肪の冷たさにまずいと思った去年とは身体から脂肪を落としたがどうなることやら。
あとは、11月から訓練したペダリングの効果を試す機会にできればいいな。
後は天気だな。

日記をお読みいただきありがとうございます
後は天気だな。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: ブルベ

tb 0 : cm --   

2018年前半のBRMは予定はこんなものかな? 

2018年は次を予定ですが、4月、5月は未定。
BRM107静岡200       完走
BRM120西東京200      完走
BRM127R東京300       DNS(仕事都合)
BRM224神奈川400追い風  エントリー済み
BRM324西東京200      エントリー済み
BRM407あおば300      エントリー済み
BRM414西東京300      エントリー済み
BRM421たまがわ400
BRM512西東京400
BRM519たまがわ600
BRM602西東京600

日記をお読みいただきありがとうございます
これを全部でれたらいいのですが。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: ブルベ

tb 0 : cm --