FC2ブログ
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

地産地消の仕組みの中でつくられた神奈川を代表するパンだよ。(ムール ア・ラ ムール@伊勢原) 

2019年4月20日訪問
伊勢原にある代表的なパン屋さん。R246を厚木から秦野方面に向かって、坂戸交差点を左折して、すぐの右手にある。実はわりと目立つ感じではなく、すこしお店が奥まっているので、わかりづらく通り過ぎてしまうかもしれない。昔この地で営業していたブノワトンを継承したお店である。地産地消をかかげ、オーナーは湘南小麦プロジェクトで農家に麦を作付けして、ミルパワージャパンという製粉プラントで小麦粉をつくり、このお店でパンを作る。結局、大地の恵みから口に入るまでをマネージメントしているらしい。
こちらの仕組みはブノワトンの高橋幸夫さんが作って運営われていたものを引き継いだ形だ。どうもただのパン屋ではないらしい。
名前はMoulus a la MeuleでMoulesは「挽く」、Meuleは「石臼」という意味で、名前は石臼挽きした小麦を使ったパンを出す意味で名付けたらしい。
ムール ア・ラ ムール お店@伊勢原
ムール ア・ラ ムール お店@伊勢原 posted by (C)Supple

ムール ア・ラ ムール@伊勢原
ムール ア・ラ ムール@伊勢原 posted by (C)Supple
こんな地域に根づくようなものを感じながら、残り少ないパンの中から、チョラデフランスとシュガーパン。いずれもパンは美味しい。うまみのあり、なかなかの味である。チョコラデフランスもチョコとパンはあいますよね。シュガーもパンとマッチするトッピングのアーモンドがまたたまらなくおいしい。クオリティーは高い。

チョコデフランスとシュガーパン
チョコデフランスとシュガーパン posted by (C)Supple

今度また行く機会があればぜひ寄ってみたい。ちなみにこの日に移動コーヒー店の稲荷山珈琲店さんがきており、ここでコーヒーも飲んだ。こちらもコクと苦みのある稲荷山ブレンドNo2は美味しいかったです。なぜかここのパンとよく合う。



関連ランキング:パン | 伊勢原駅



日記をお読みいただきありがとうございます
クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 伊勢原市

Thread: パン

Janre: グルメ

Tag: パン屋  自転車  神奈川 
tb 0 : cm --   

朝から大盛況。大山道沿いのかき氷屋(清水屋@伊勢原) 

2018年7月14日
大山みちの旧道の終点で。車でいける終点にほど近いところにあるかき氷や清水屋。一度は行ってみたい思っていたが、今までいったことはなかった。お声がかかったので行ってみた。しかし、7月は中旬であるにも関わらずすでに猛暑。今年は暑いから朝からでもかき氷は行けますよという感じ。9:00開店なのにすでに開店前から並んでいる状態。私たちも開店前からお店の前に待つ。
そのためすぐにかき氷にありつくことができた。我々は8:00より並んでいたので一番乗りだったそうだ。
清水屋さん
清水屋さん posted by (C)Supple

オーダーしたのは黒蜜きなこミルクで写真の通りである。大盛りかき氷だがすぐにぺろりと食べてしまえる・
ふあふあの氷にトッピングされ蜜ときな粉が口の中で合わさるとよりいっそう美味しくなる。また、おいしく氷の冷たさと合わせてきもちのよい爽快感を感じさせる。難点はすぐ解け始めるのでまわりにきなこが散乱する感じでした。ほかのオレンジマンゴやカルピスもこの写真のとおりである。マンゴオレンジはマンゴの実も氷の中に入っていたそうな。
黒みつきなこミルク
黒みつきなこミルク posted by (C)Supple
オレンジマンゴ
オレンジマンゴ posted by (C)Supple
カルピス
カルピス posted by (C)Supple

次行くときは違うものを頼もう。


関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 伊勢原市その他



日記をお読みいただきありがとうございます。
クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 伊勢原市

Thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム

Janre: グルメ

Tag: 自転車  神奈川  かき氷 
tb 0 : cm --   

牧場で牛丼 

2013/6/2に訪問。あやめ祭りの記事の時によったお店である。

伊勢原で牧場で飲食といえばここ柏木牧場がある。
6月はあやめのシーズンで。あやめ祭りがある。その駐車場にもなっている。
ということは駐車場のスペースも大きいということ。
ただ、電車からいくのは愛甲石田が最寄駅と思うが遠い。
そのため、車で来る方が多い。バイクのツーリングの方もよっているようだ。
牛舎の隣にあり。パラソルとテーブルがある。野外でたべることができるのです。
ただ、牛舎のにおいはしますからね。
DSC_5611
DSC_5611 posted by (C)Kaol_Supple

この煉瓦調の建物は肉を売っている。今日は牧場といえばソフトクリーム。
食べましたよ。割とさっぱりしたクリーミーアイス。しぼりたてのミルクでつくったらしい。
250円。最近コーンがかわったようですよ。

DSC_5609
DSC_5609 posted by (C)Kaol_Supple

さて、つぎは牛肉を食べたくて、牛丼(300円)。国産牛肉と記載あり。たしかに牛丼のたれの味もするが、肉も厚く、お肉を堪能できた。一言いえばお米がもう少しパサパサしていればいいのになあと思うのでした。
DSC_5610
DSC_5610 posted by (C)Kaol_Supple

みなさん。お客さんも、野球の帰りのような人や家族ずれ、カップル。さまざまです。
ちょっと倉庫街の見えずらいところにはありますが、寄ってみるといいと思いますよ。

柏木牧場 (レストラン(その他) / 愛甲石田駅伊勢原駅倉見駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8




クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 伊勢原市

tb 0 : cm --   

ジェラート屋をみつけた@伊勢原 

ジェラート屋をみつけました。芝桜をみに渋田川にいったときにみつけた。
駐車場もあるしなんとなくゆったりとしたところ。10:30が開店ですが、10分前はほとんど人はいなかったが、開店後すぐに駐車場はいっぱいとなった。どうも人気店?

今日は山本さんのいちごラテ<350円>を食べました。この山本さんは当然、いちごの生産農家の方の名前。Homepageに紹介がありますよ。いちごを混ぜたことがはっきりわかり、おいしかったです。さっぱりしており、とてもいい感じ。自転車のカロリー補給所のひとつに追加決定。この商品は50円上乗せですが、ほかの商品は基本的には300円です。高いか低いかは個人の問題。CPは並ですからね。

山本さんのいちごラテ
山本さんのいちごラテ posted by (C)Kaol_Supple

ジェラート
ジェラート posted by (C)Kaol_Supple

石田牧場のジェラート屋 めぐりアイスクリーム / 伊勢原駅愛甲石田駅倉見駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 伊勢原市

tb 1 : cm --