FC2ブログ
06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

ここは住宅街の中の茶屋へ再訪問(甘味喫茶 茶亭 葉山@葉山) 

2018年7月8日訪問
住宅街だが、お店の下は森。こんな感じの木々がみえる。崖っぷちになるのかな。場所が。
山林と住宅街@逗子の裏手
山林と住宅街@逗子の裏手 posted by (C)Supple
そして、今日は抹茶ミルク。
抹茶ミルク
抹茶ミルク posted by (C)Supple
なぜか昨年と見た目はかわらない。ただ、抹茶味のアイス付きのかき氷いただきました。ただ、おいしくたべれた。

2017年9月18日訪問
ここは葉山。丘の上の住宅街にある京茶屋。駅から歩くのにも一苦労。坂の中腹にある日本家屋である。純和風。
お茶や小物がうられている。そこに甘味喫茶がある。お店の名前は甘味喫茶 茶亭 葉山のようだ。
お茶屋さんのほうが、京茶屋 日の出園のようです。お店の名前が2つあるみたいです。
この喫茶の店内は古い感じのテーブル席があり。魚木がある。これぞ昔ながらの和風だあ。
そして、窓からは木々が。なんともいえない緑が木陰をつくる。なんともいい雰囲気。昔懐かしい感じ。
日の出園
日の出園 posted by (C)Supple

魚木 店内@日の出園
魚木 店内@日の出園 posted by (C)Supple
さて、席について抹茶金時ミルクの氷を頼む。氷と抹茶とあんことアイスが入る。大好きなあんこの味と。アイスの甘さ。抹茶の苦みがとてもマッチする。この日は暑かったので。氷で身体がひえ。ただ、このボリュウムは大きくお腹いっぱいになった。ミルクもかけたので、余計にお腹いっぱいになったのかも。この日はお昼を食べずに済むぐらいお腹いっぱいに。
抹茶金時ミルク@日の出園
抹茶金時ミルク@日の出園 posted by (C)Supple

運よくこの日は並ばずに済んだ。9月の中旬。暑い日だったが氷はシーズンオフだったかもしれない。気温もこの日だけ暑い感じだったし。台風後の南風がとても生温かな感じがするなかでのお店での氷は格別でした。また、来年行けるかな。


関連ランキング:日本茶専門店 | 新逗子駅東逗子駅逗子駅




日記をお読みいただきありがとうございます。
氷の季節は終わったね。秋だね秋。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 葉山町

Thread: お店紹介

Janre: グルメ

Tag: 自転車  神奈川  三浦半島 
tb 0 : cm --   

出会いかしらでよってみたお店ですが(ワカナパン プラス サンデージャム@葉山) 

11月13日に訪問。行き当たりばったりで寄ったお店です。葉山にあるワカナパンプラスサンデージャム。駅からは遠く自転車なり。逗子からは徒歩圏外。しかし、人は多い。パワースポットである森戸神社が向かいにある。この日は七五三のお客も多く、人がひっくりなしに神社から出て着る。そして、近くのバス停にも人がと。参道の入口の向かいにあるプロヴァンス瓦をつかった建物のかわいらしいパン屋であり。人の入りはあるようでした。
中はカフェにもなっていて、お茶もできる。いわゆる葉山らしいおしゃれな白壁のシンプルなつくり。

いっしょに入っていたお客からこぼれた言葉から、「ワカナパンって、わりと有名なお店だよ」なんていっていた。家に帰ってPCで検索。確かにコメントも多いお店。
Wakana Pan 葉山 森戸神社前
Wakana Pan 葉山 森戸神社前 posted by (C)Supple

品物は店頭の窓側にある棚と最近のパン屋にしては種類は少ないものの、甘いものから調理パンまでジャンルは多様にある。
今回はシナモンロールを一つだけ。甘いものを食べたくてしょうがなかったので。
天気も良いのでお店の前でかぶりついた。ドーナッツはシナモンがしっかりと味があり、砂糖もしっかりふられており、とてもおいしかったです。
シナモンドーナッツ Wakana Pan
シナモンドーナッツ Wakana Pan posted by (C)Supple

通り沿いにあるお店なのでたまに止まってみるのもいい。次は調理パンでいきたいところ。ただ、この辺にはいろいろと誘惑が多いので、ほかの様々な葉山のお店に寄ってみたくなる気持ちもあり。いつ次回はいくことやら。



関連ランキング:パン | 新逗子駅逗子駅東逗子駅



日記をお読みいただきありがとうございます
葉山らしいパン屋であった。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 葉山町

tb 0 : cm --   

有名だけどコロッケ@葉山 

今日はちょっと横道にそれて、伊勢原から直接帰らずに葉山によってみました。
いつも仲間があつまる葉山のスタバのちょっと奥まったところ。一度も行ったことがなかったんですよね。
ここ
旭屋牛肉店
旭屋牛肉店 posted by (C)Kaol_Supple

そして、有名な葉山コロッケと葉山メンチカツ。
はい食べてみました。普通です。葉山コロッケは小さ目。でも、普通です。葉山メンチカツこちらもただのメンチカツ。なんでも有名店の割には何も着飾らずシンプルです。葉山で普通のコロッケがたべれるからすごいのかも。なんかよくわからない。

でも、このお店。テーブルもあり。家族が占拠していましたが、人の出入りも多く、商売繁盛という感じです。
値段も手ごろなんですよね。おなかすいたときに腹ごしらえにはいい。通りがけにお腹がすいたらよるといい。


葉山メンチカツ&葉山コロッケ
葉山メンチカツ&葉山コロッケ posted by (C)Kaol_Supple

たべていて懐かしさを感じる。部活帰りに肉屋によって、コロッケを買って、おじさんにソースない。ちょうだい、と肉屋からかりて、食べていたっけ。そのころが50円だったような。ちょっとこんな回想にふけるのでした。

葉山旭屋牛肉店デリカテッセン / 新逗子駅逗子駅東逗子駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 葉山町

tb 0 : cm --