FC2ブログ
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

初ライドで海の守り神に会いに行く。そして久里浜港の所要時間を計りに(1月2日 第2話) 

さあ、数回このお店。亀焼きのお店に来ているがいつも閉まっていたが、本日、初めて食べることができた。
久里浜ライドの途中によったお店。
新年から休まずやっているらしい。お店の方もお正月は休めないからね。といっていた。あたたかい食べ物だし書入れ時なのでしょう。

さて、ここは逗子駅からも近く、駅のロータリーから入り細い路地沿いにある小さなお店。なんとも私は昔から路地が好きなんですよね。鎌倉や逗子は多いので大好きな場所です。今日はお店によって、白亀と赤亀を購入。出来立てなのでとっても熱い。暖冬とっても、寒いのは寒いので。
2つをカロリー補給ついでに食べました。とってもあたたかくてあんこがおいしい。最初は白ガメ。白あんの入ったさっぱりしたおいしさ。そして、赤亀はあんこが入った甘さとあづきのコクがある。亀の甲羅模様の焼き菓子です。いわゆるたい焼きならぬ亀焼きで。皮はしっとりしている。冬には最適の食べ物だ。
夏はかき氷もやっている。

海の守り神 亀焼き@逗子
海の守り神 亀焼き@逗子 posted by (C)Supple

お店には亀の人形が飾られている。少し湘南ポイ。海系な飾りつけで。いい感じ。でも焼きもの系。


亀焼き 逗子
亀焼き 逗子 posted by (C)Supple

今年の交通安全と大願成就の守り神にもなればいいが、看板には海の守り神とあり。ご利益があることを祈るのでした。
なんかお店自体がお守りのようにもみえるのでした。
次回はミドリガメをいってみますかね。

亀焼き 海神亀

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 逗子駅新逗子駅



旅の途中でしたが、前半は久里浜。帰りはこのお店によりました。また、B級グルメから始まり始まり。

日記をお読みいただきありがとうございます。
2016年の初グルメはここでした。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 逗子市

tb 0 : cm 2   

昼食をたべたくて食堂へ@逗子市小坪 

鎌倉から小坪トンネルを通って、小坪エリアへ。
めしやっちゃんへ行く予定が混んでいたため、ゆうき食堂へ。

ここはなんちゃって南国なんですよね。
なんかバリか。マレーシアあたりの光景に見えるんだよね。
道路は日本ですがね。
リゾート@逗子小坪
リゾート@逗子小坪 posted by (C)Kaol_Supple
リゾート地@逗子小坪
リゾート地@逗子小坪 posted by (C)Kaol_Supple

さて、ゆうき食堂。今日は14:00に訪問。
大盛況 ゆうき食堂@小坪
大盛況 ゆうき食堂@小坪 posted by (C)Kaol_Supple
ほとんど売れ切れ。寒ブリ、まぐろ、しめさば以外のこっていない。
今日は寒ブリ定食880円
旬から少し過ぎているがおいしくおいただきました。
おつゆも、ご飯も食べるとかなりのボリュウム。
寒ブリ定食@ゆうき食堂
寒ブリ定食@ゆうき食堂 posted by (C)Kaol_Supple

お昼にしては多すぎたかも。

まあ、値段的にも、味的にも、真ん中ですね。
でも、気軽にたべれるのはいいところですよね。

店内は狭く、どちらかというとお店前の外に座席があるので、
そこで食べるのもいいかもしませんね。今回は、店内で食べることにしました。

商売繁盛 店内@ゆうき食堂
商売繁盛 店内@ゆうき食堂 posted by (C)Kaol_Supple

ある人がチキンカツカレーをたべていました。ボリュームもあり。
あれおいしそうでした。今度はあれかな。

ゆうき食堂魚介・海鮮料理 / 逗子駅和田塚駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3





2月11日の走行距離:75.1km
走行時間:3時間35分



2013年間トータル:547.14㎞
総トータル16840.76km

クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 逗子市

tb 0 : cm --