FC2ブログ
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

板そば屋だからね。板そば食べてみる。(板そば 喜右衛門@厚木) 

2018年7月14日訪問
国道246号沿いの厚木市民病院の交差点を曲がり、相模川方面に向かうと途中に見えてくるそば屋。前から気になっていたが板そばだから複数でいかないとということで、そば屋に行きたいといっていたのでここぞとばかりにここお店に訪問。店頭が駐車場になっている。
板そば 喜右衛門
板そば 喜右衛門 posted by (C)Supple

板そば(いたそば)とは、山形県内陸部で広く食べられる蕎麦(そば)の一つであるとのことで、細く長くのご縁と板につく(地域になれる)の振舞う食べ物らしい。

11:00開店だったが、15分ぐらい前に店頭に到着。一番最初でしたが、開店時間を5分前になると3組ぐらいの待っている方が増え、ほぼ11:00に開店した。

当然、板そばをオーダー。2.5人前分が1枚とのこと。+もりそば1人分をオーダー。汁は夏野菜汁をオーダー。鴨つゆやカレーつゆなどがあったなあ。お好みで選べる設定。
板そばは板についたそば。味も悪くなく、汁につけると割とのど越しのよいそばで、そば自体も丁度良い硬さ。
板そば+夏野菜汁
板そば+夏野菜汁 posted by (C)Supple

野菜汁は少し濃いめだが、夏の炎天下にさらされ待っていたものにとってはとてもおいしく感じた。パプリカ、カボチャなど野菜は結構入っているので、それもお腹にたまる。
IMG_20180714_夏野菜汁
IMG_20180714_夏野菜汁 posted by (C)Supple

なにはともあれ、楽しくみんなで食べるそばはいいね。最後に残ったそばを誰が食べるかも食欲と遠慮や配慮なのか。残るもので、なかなか面白かったりする。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 本厚木駅厚木駅




日記をお読みいただきありがとうございます。
クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 厚木市

Thread: うどん・そば

Janre: グルメ

Tag: 自転車  神奈川  そば 
tb 0 : cm --   

ハード系のパン。ここは美味しい。試してみる価値あり。(ブーランジェリー ペールラシェーズ@厚木) 

2017年12月17日訪問
厚木にお住まいの方から教えてもらったお店。ハードパンがメインです。アップルパイもある。ここは大量生産というよりは個人でお店をだしているので、少量でたくさんの種類のパンを作っているようだ。場所はとてもわかりづらい。あえて言えばポンジュースで有名なえひめ飲料の東京工場の脇の細い道を入ってさらに細い道をいくとあるお店。駅からは歩いてではいけないだろう。バスを使うべきだ。訪問の際はぜひ、地図でチェックしてから行くべきだ。メインの国道からまったくお店は確認できない。看板は電柱にあるがおみせの名前はなく、サンドイッチ・パン左折の看板があるぐらい。まさかこの場所にパン屋なんてと思うだろうが、お店としては目立つ色居合のお店であるが、すっかり当たりの景色になじんでいる。
ブーランジェリー ペールラシェーズ@厚木
ブーランジェリー ペールラシェーズ@厚木 posted by (C)Supple
お店のドア
お店のドア posted by (C)Supple
カレーフランスとチョコチップパンの2つを購入。
ハードパンといわれただけに歯ごたえのあるフランスパンにカレーも程よく辛さのあるカレーがあり。辛さとパンの食感にぴったりマッチしている。
チョコパンもチョコがいっぱい中に入っていて。チョコ好きにはたまらないだろうと思える感じ。

これら2つを食べたらかなりお腹がたまってしまうほどでした。味はハードパンならでは食べ方でよく噛みながらたべた。そのため食べ応えのあるものと認識。
最近にしてはよいパン屋を見つけました。この界隈では1位かもしれない。
カレーフランス@ブーランジェリー ペールラシェーズ
カレーフランス@ブーランジェリー ペールラシェーズ posted by (C)Supple
チョコチップパン@ブーランジェリー ペールラシェーズ
チョコチップパン@ブーランジェリー ペールラシェーズ posted by (C)Supple

いいお店を教えてくれました。他のパンの味も試してみたい。



関連ランキング:パン | 本厚木駅




日記をお読みいただきありがとうございます。
クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 厚木市

Thread: パン

Janre: グルメ

Tag: 神奈川  パン屋 
tb 0 : cm --   

確かにおいしかった塩ラーメン@厚木(ZUND-BAR) 

9月13日に宮ケ瀬から厚木方面に下り、前から気になっていたラーメン屋 ZUND-BARに立ち寄ることができた。
名刺
名刺 posted by (C)Supple

ここは厚木市七沢というところにあり、厚木でも奥まったところにある温泉郷の町である。本厚木からこの町に入るときに東丹沢七沢温泉郷とのゲートもあり、本厚木からバスで30-40分ぐらいのところです。
IMG_20140914_074806
IMG_20140914_074806 posted by (C)Supple
そのようなアクセスの悪いところにあるわけで、とどめがメインの通りになく、看板はあるが、300m奥まったところにある。これも小道なので少し不安を感じながら入らないといけないところ。こんなところに立地していても、なぜかいまでも行列ができるお店です。

お店自体は黒塗りで古民家を改造したような感じの佇まい。雰囲気のある佇まい。入口の写真をとってみました。ガラスの鏡に店内と外の風景がみえる。これがすべてを語りつくしているような気がします。さてどう思われるでしょうか。
入口の扉@ZUND-BAR
入口の扉@ZUND-BAR posted by (C)Supple
見分けらえるとありがたいが、外の風景は、温泉郷だけあるさすがに自然豊かなところで緑が多いなんてもそれが落ち着く。そして、店内がシックなカフェのような感じ。そして、ソフトクリームのデスプレーがみえる。(テイクアウト用のソフトクリームとのこと)また、この扉はガラスで、まさにラーメンの透明なスープをイメージさせる。
店内もこのとおりでカフェとおしゃれなふうな黒塗りの店内。ラーメン屋らしくないラーメン屋ということである。
梟@BUND-BAR
梟@BUND-BAR posted by (C)Supple
切子ガラス@ZUND-BAR
切子ガラス@ZUND-BAR posted by (C)Supple

さて、前置きがとっても長くなってしまったが、本日は14時に伺いましたが、家族、カップルを含め4組が待っていた。当然ラーメン屋でありますのでお客の回転のですぐにお店に入ることができた。
オーダーしたのは煮玉子ラーメンの塩味うま味を選びました。870円。
なかなかでした。スープはとってもおいしい。塩あじと鶏がらのコクがまざってとってもおいしかった。そして、辛みをくわるなら、胡椒の風味よりは唐辛子のほうがよいような気がしました。麵は細麺ストレートかためで。博多ラーメン風。
煮玉子もよく味がついてよかったです。
煮玉子ラーメン@ZUND-BAR
煮玉子ラーメン@ZUND-BAR posted by (C)Supple

ここはいちおしで行列ができるのもわかる気がする。かれこれ数年以上続いているからすごいですよね。
この界隈わりとカフェとか多いみたいです。今後はそっちに進出してみようかな。

ZUND-BAR

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 本厚木



9月13日走行距離122.95㎞
2014年間トータル:3117.17km
総トータル25503.54km

日記をお読みいただきありがとうございます。
さあ、練習後のグルメはいいね。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 厚木市

tb 0 : cm --   

今回は厚木でブンブン。ティータイム。 

12月22日
年末の押し迫る中、自転車でパン屋に行きたいと思い。厚木に足を延ばす。
サガミパン工房 ブンブンへ、レシートのとおりです。

カフェブーン
《 韓国で ☆世界で一番おいしいパン☆ と爆発的な人気を呼んでいる》
コーヒーとバターの味があり確かにおいしい。私は食べているその瞬間が一番だからな美味しい。
あとでしったことだが、どこのパン屋でもあるのね。

そして、こちらではコーヒー一杯がサービス。
やっぱりティータイムは最高。寒い日にはコーヒーはとってもいい。
タイミングのいいサービスでした。


サイクリスト3-4人でいくにはいいオアシスかも。
イートインがあり。15-16人ぐらいは満席だと食べれるぐらいのスペースがある。

いいお店だーね。
ブンブン。蜂のマークの看板も印象的でした。
お客も絶えないし。活気のあるお店。
最悪な事に。スマホの電池が足りず。写真はなし。

ということでレシートを。

サガミパン工房ブンブン@厚木
サガミパン工房ブンブン@厚木 posted by (C)Kaol_Supple

ブンブン 厚木店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:パン | 本厚木駅




走行距離 51.61㎞
2013年間トータル:5452.50㎞
総トータル22377.12km


日記をお読みいただきありがとうございます。
ブンブンいいながらパンをたべちゃいましたよ。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 厚木市

tb 0 : cm --   

醤油ラーメンをおいしく。そしてあとは余談だが@麺や食堂 

2月23日 土曜日の合間を湘南バイシクルフェスタに行こうといった途中に寄ったお店。
ここは前から知人の自転車乗りの間でもときどき話に上がってくるお店です。食べログでもいい感じにのっています。本厚木界隈でも創業60年ぐらいあり。ラーメン屋としては老舗店になる。今回、私は初めての訪問。

さて、こちらは県道の通り沿いにあり。小田急線の高架のすぐ近くにある。
意外に入りやすい。この時は自転車でいったのですが、車の方は駐車場の番号をきかれていましたね。番号は覚えておかないといけない。
確かにこのお店の近所でない限りはこのお店まではまずいかないだろうなあ。車などのアクセスがベストです。
麺や食堂
麺や食堂 posted by (C)Kaol_Supple

外観はかなり手が込んでいます。木製の看板にしたり、文字をペンキ調にしたり。どこかの設計会社がデザインしたのでしょうが、ちょっとレトロな感じに作ってある。ぽつんと立っている佇まいにみえるのでした。
店内(メニュー)@麺や食堂
店内(メニュー)@麺や食堂 posted by (C)Kaol_Supple

さて、店内は昭和ですね。看板を集めてかざっている。丸山園や日本硝子、オリエンタルカレーの看板なつかしいですね。また、オロナミンCの崑ちゃんの看板まで飾ってある。また、手書きのラーメンの絵に値段が記載してある。これもなかなかなごむ。その絵から目を下すとレジと調理場がみえる。お店の方はてきぱきと動く。各お客様への配慮もよくいきとどいている。帰りのお客へも。店の扉のをあけて、お見送りをする。ラーメン屋にしては丁寧。
麺や食堂店内
麺や食堂店内 posted by (C)Kaol_Supple

さあーオーダーしたのはこの食堂がお勧めの味玉そば。
スープを飲むと醤油ラーメンの味が口中を取り巻き。そのあと豚の脂が口の中に、そして、節系の味が広がる感じ。なかなか濃淡のある味におもしろい。麺は写真をみてのとおり細麺で、このようにしてどんぶりからみえる。この整然とした麺に箸をいれるまえに。なんとなく博多ラーメンの細麺のイメージかな。腰もあるし。スープにもマッチしている。メンマ、チャーシューはそれほど特徴は感じられないが嫌みがない。味玉もうすめに味がかんじられた。よく考えると豚の脂ペースなので、強すぎるのかも。食べているときは感じられませんでしたが、食べ終わった後にお口直しのお茶を入れた途端。このラーメンはこってりとしていたのかあと思えてくる。

口当たりはさっぱり。しかし、本当はこってりなんて思えるおもしろい味わいでした。

味玉そば@麺や食堂
味玉そば@麺や食堂 posted by (C)Kaol_Supple

どうでもいいことだが、前に待っているお客さん、夫婦だろうかたが、メニューを選んでいるときに、かみ合わない会話で、あーでもないこーでもないと。事前にオーダーを聞いてもまだ、なんて、なんとも会話がいけていないなあ。旦那もなんか口かずが少なくなりつつ、奥さんにおされながら、まだやりつづける。どうでもいいだろうよ。10分も。席ついてまでもすぐに決まらない。こりゃあ。大変だあ。なんて思えるようなお客がいました。
これを聞きながら待つのはちょっとおもしろくもあり。こちらが待っている間にオーダーできないだろうと怒りが湧いたが、こう記事を書きながら、こういう会話も夫婦間には必要なのでしょうね。食事でこうやって話せるのってすばらしいことなのかもと思うのでした。あの場で感情のやり取りも垣間見えたので。

麺や食堂ラーメン / 本厚木駅厚木駅

昼総合点★★★★ 4.1




クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 厚木市

tb 0 : cm --