FC2ブログ
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

メンチカツって上質肉に限る(肉の太田屋@高座渋谷) 

8月20日訪問
平塚で湯麺を食べたものの飽き足らず。肉屋でお惣菜の美味しいものを食べたいと。今日はメンチカツを食べに高座渋谷まで。肉の太田屋へ。小田急線高座渋谷駅のロータリーからR467に向かう道沿いにあるお店。すぐにわかるだろう。肉もあるが、揚げ物もある。
肉の太田屋(高座渋谷)
肉の太田屋(高座渋谷) posted by (C)Supple
今回はメンチカツを買った。うまいひき肉にタマネギもいっぱい入った逸品。すごくジューシーで。ただ、後に引かない。私はメンチを食べると後にひいて2-3時間後までメンチの匂いが残ったりする。今回はない。なんともいい感じ。やっぱりこちらに食べにきてよかった。
メンチカツ@太田や
メンチカツ@太田や posted by (C)Supple
本当にR467でひと休憩するのにはいい場所っです。ただ、イートインはない。


関連ランキング:デリカテッセン | 高座渋谷駅




日記をお読みいただきありがとうございます。
お惣菜系に走ってみるか。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 大和市

Thread: こんなお店行きました

Janre: グルメ

tb 0 : cm --   

境川サイクリングロードで補食/和菓子を食べるなら(御菓子司 松埜@大和) 

2017年5月19日
境川サイクリングロードとよばれる自転車道(大和藤沢自転車道路)で藤沢からくるとる唯一ほぼ道沿いの補給場所。
場所は中原街道の境川を渡って新道大橋の大和市側の信号のすぐ横にあります。
ここの近くのバス停の名前はバザール前という名前。たぶん、商店が密集しているこの場所を示しているのではないかと思いますが、そこは想像のみで。の通り沿いにあるといって等しい。そのため、お腹を空かしたランナーやサイクリストのオアシスとしてつかってみてはいかがでしょうか。

なお、境川サイクリングロードは神奈川県道451号藤沢大和自転車道線と正式にはよばれ、県道として認定されている。


御菓子司 松埜にひさびさによってみました。かれこれ五年ぶり。
松埜@大和
松埜@大和 posted by (C)Supple
この日は、これを。
まほろば大和とみたらし団子@松埜 大和
まほろば大和とみたらし団子@松埜 大和 posted by (C)Supple
まほろば大和: 薄い最中の皮に、餅とゴマ餡が入ったもの。甘くておいしい。神奈川銘菓とあるが、Webで検索をしてもひかからずで、このお店ならではなのだろう。
みたらし団子: こちらもみたらしの味もよく、お腹が空いたときの団子に丁度良い。
この日は店内で食べた。そしてお茶を出してもらってゆっくりと食べました。
なんというか。和菓子屋の片隅で食べるのが増えているなあ。
-- 続きを読む --

Category: 大和市

tb 0 : cm --   

ついつい寄ってしまうお店。また、イートインでパンを食べる@ベルべ 中央林間店 

2017年2月11日訪問
林檎と胡桃のパンとコーヒーミルキでした。どちらもおいしかったです。特に林檎と胡桃のパンのマッチングは絶妙でした。

IMG_20170211_161444[1]
IMG_20170211_161444[1] posted by (C)Supple

2016年夏(8月7日)に久しぶりによる。よく考えたら、前回も夏でした。
フィッシュバーガーとチーズミートパン@ベルべ中央林間
フィッシュバーガーとチーズミートパン@ベルべ中央林間 posted by (C)Supple
やっぱり、おいしいかった。今回はタルタルソースがたっぷり載ったフィッシュパンと名前を忘れましたが、チーズミートパン。
を食べた。本当に種類が多いので楽しい。
気が付いたことは、450円以上買わないと、コーヒーは無料でついてこなくなった。ちょっと残念だが、維持するためとのこと。
確かにわかる気がします。でも、利用客が多い証拠ですね。でも、前よりはイートインの利用率が減ったようなにも感じた。
来店時間の問題かもしれませんが。


昨年の夏の話。お昼のお店を探しているときに見つけたお店。
パン屋のベルべ。デッキがあったり、お店も石窯というだけあり、そんな建物で同系色でそろえているのでなんとなくいい感じ。
デッキも日よけが用意されており、夏でも大丈夫。また、駐車場も広い。
ベルべ 中央林間店
ベルべ 中央林間店 posted by (C)Supple

店内もゆったりスペース。ライトを暖色系にしているので、木目調や石窯調の壁によく生える。
店内 ベルべ
店内 ベルべ posted by (C)Supple
看板にもイラスト入りのおすすめパンの紹介。素敵ですね。つい見てしまう。
看板
看板 posted by (C)Supple

ガーリンクパンはパン生地もよく焼けており。香ばしいパンの味が口の中に広がる。そこにガーリンクの味が。
なかなかマッチングのいい感じでした。そして、甘いものを食べたく、コーヒーアンパン。これもコーヒー味とあんこの甘さがうまくマッチングされている。疲れた時の食べるのがいいかもしれません。

ガーリックパンとコーヒーアンパン
ガーリックパンとコーヒーアンパン posted by (C)Supple

でも、このお店は神奈川、東京、静岡に店舗があるらしい。確かにみたことがある。


関連ランキング:パン | 中央林間駅





日記をお読みいただきありがとうございます。
隣駅はグルメの秘境かも。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 大和市

Thread: パン

Janre: グルメ

tb 0 : cm --   

カレーが好きだったことを思い出せてくれました@イーマサラ(中央林間) 

4月28日訪問
自転車で江ノ島まで出ようとして、昼食を食べるためによったイーマサラ。
中央林間にあるお店。カレーが食べたいと思ったのでよってみました。
目印としてはお店はネパールの国旗。
そうかあ。ネパールかあ。どんなカレーを用意してくれるのだろう。と興味津々。
店頭はガーデニングが趣味なのだろうか。たくさんの花が飾られている。

店頭@イーマサラ
店頭@イーマサラ posted by (C)Supple

11:40ごろに入店したのだが、どんどん人が入ってくる。当然、平日ですので、セレブな女性やお子様づれの奥様がたくさん。耳をすますとみなさんおはなしに花を咲かせているようで、とても活気のある感じ。女性の店員さんが接客を基本的にしている。でも、丁寧かつ。15人ぐらいお客がいるのにてきぱきを笑顔を絶やさず接客。本当に頭の下がる思いがする。
カウンターに座ったのですが、ちょうど真正面あたりに感謝の文字が。なるほどね。そういう心意気がね。大事ですよね。
料理はネパールの方だろう2名の男性の方が作っている。家庭料理を提供しているのであろう。

感謝かあ。@イーマサラ
感謝かあ。@イーマサラ posted by (C)Supple

今回は、マトンカレーをセレクト。
本日のカレー@イーマサラ
本日のカレー@イーマサラ posted by (C)Supple

マトンカレーを選び、ランチセットであるため、+100円で飲み物が当然、オーダー。ラッシーを。
マトンカレーも量が多く、大きなナンにも十分なほどの量である。マトンカレーはいたって口当たりはマイルド。
香辛料の強さも控えめ。そのため食後も口の中に香辛料が残らない。
ただ、お店の特製チリペッパーをいれると辛さもまし。コクもでる。これはいれるべきかと。
ナンは甘い感じの味が口に広がるため、カレーとつけて食べると辛党の人には物足りなさを感じるかもしれないが。
個人的にはよいマッチングである。他とは違う感じがするおいしい料理をいただきました。
これは他の料理を味わってみたいところである。

マトンカレーとラッシー
マトンカレーとラッシー posted by (C)Supple

とてもおいしくそして接客の良いお店を見つけた。奥様達が皆さんが訪問するのもわかる気がする。
ちょっと今回の地震もあったが、GWも頑張って営業するようです。
なんかいいお店を見つた。
イーマサラ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:インドカレー | 中央林間駅つきみ野駅



日記をお読みいただきありがとうございます
カレーやっぱりおいしいなあ。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 大和市

tb 0 : cm 0   

昼食を食べに行こうと思い大和のパン屋まで。 

12月29日 年賀状も書き終わり、ポストに出すついでにパン屋に寄って行こうと。
わざわざ10㎞のもの距離を走って、昼食を1:30ごろにありついた。

小田急線からみるとR467側でなく反対側で大和駅と桜ヶ丘駅の真ん中あたりにあるパン屋さん。
先日行った厚木のブンブンと同じお店。
サガミパン工房。ブンブンこむぎのもり。支店ごとにサブの店の名前がちがうんですよね。
看板@ブンブン
看板@ブンブン posted by (C)Kaol_Supple

店内はとってもハチの巣を意識しているのかな。棚が蜂の巣型に。店内はウッディ―系でした。普通のパン屋です。
店内@ブンブン
店内@ブンブン posted by (C)Kaol_Supple

今回は
もちべぇー 147円
カレーパン 160円

後はサービスのコーヒーで。

昼食。昼食は外に2席のテーブル席が2つあります。このシーズンには普通の恰好だと寒いかも。
でも、食べるところがあります。ここには鳩がよってくるのです。餌付けしたやつがいそうです。
貼紙にも、人に慣らさないためにも餌付けはやめていう旨の張り紙もあり。
でも、寄ってくるので、何回か圧力をかけたらこなくなりました。
そして、ゆっくりと昼食タイム。

もちべぇーは、きな粉パンです。ネーミングもいいのでかってしまいました。でも、パンがもちもちしていて、嚙むほどにおいしい。とってもお腹に満足感がでる。
カレーパンはできたてでとってもあたたかく。コクのあるカレーでした。このお店の人気メニューらしい。
やっぱりカレーパンはおいしいようね。

カレーパン@ブンブン
カレーパン@ブンブン posted by (C)Kaol_Supple

ここはこの日がはじめてでしたが、またよってみよう。
このお店も、厚木店と似てひっきりなしに人がパンを買いにくる。なぜなのだろうか。
こんなに日本人はパンがすきなのかな?

こむぎのもりブンブン

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:パン | 大和駅





実は、その勢いで江ノ島まで初物をしたくて引き続きライドしました。次回につづく。

日記をお読みいただきありがとうございます。
やっぱり身体が温まったときにはなぜかパンとの相性がよい。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 大和市

tb 0 : cm --