fc2ブログ
02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

少し離れていても人がよってくる新しいカフェ(糸@町田) 

2022年1月22日訪問
はいはい いってまいりましたよ。町田の勝楽寺の向かいにあるカフェ。以前は八百屋だったようなあ。となりは協会併設の幼稚園。ここは町田街道に抜ける道でよく使っていて最近気が付いたお店だ。昨年の11月5日に開店したようです。そうかあ。2か月もかかったのかあ。なにかオープンな今風のカフェがあったのですよ。天井をむき出しにして天井裏にあった配管などが見えている状態で無駄なものを削ぎ落としたようなイメージの空間なのだ。天井高が上がり開放感が高くなりオープンなカフェスペースになるのだ。
糸

客入りもよい。私の時はほぼ満席でして、残念なことにスコーンがない。ということでオリジナルブレンドコーヒーとフィナンシェをなかなかマイルドなコーヒーを出す。ドリップコーヒーで丁寧に注いでいる姿が印象的でした。こんな感じにだされる。そして、ドリップだから割とコーヒーも飲みやすい。フィナンシェも皿にもってもらってクリームも付けてくれた。一緒に食べるとリッチな感じに。そして10分以内で平らげ帰宅の途へ。

フィナンシェ

そうだなあ。商店街の中にもないし。しかし、人は寄ってくる。町田ってスイーツ屋もそうだが、少し離れていてもどこからともなく人がよってくる。不思議だな。SNSの力かな。最近、感じるんだけどカフェってまた増えてきたよね。こういうフランチャイズではないお店。なんか個性があっていいよね。こういうお店が町田に増えている気がする。また、喫茶店文化が栄える日がやってくるのか。さてどうだろうね。



関連ランキング:カフェ | 町田駅


Category: 町田市

Thread: カフェ

Janre: グルメ

Tag: 自転車  カフェ  東京  町田 
tb 0 : cm --   

居場所を作ってるカフェでおなかが空いていることに気が付いた(きみどりカフェ@町田 成瀬) 

2022年10月1日訪問
気になっていたのですよ。成瀬駅から歩くけどかなり離れたところにあるカフェだあ。昔はこの前の通りを車でよく通っていたなあ。桜並木できれいなんだよなあ。そして、田園都市線の引き込み線で車両基地があるところだあ。だから、長津田と成瀬の中間なのかな。JRの駅だから区間はわりとあるわけで。JR横浜線 成瀬駅より徒歩10分。そこにパフェやスープのおいしいお店があるそうだ。
IMG00334 (1)

「居場所」 のよさ。いわゆる、ぬくもり、心地よさ、安心、この場所に来たらなんだかちょっと心があたたかい。 そんな時間を過ごして頂きたいと思っているかふぇなのだ。
ああ、居場所で思い出した。昔、心理学を勉強していた時に自分の居場所の大事さ。心の意味でだけど。最近、これに近い気持ちの良い空間をつくってくれてお客をお迎えしてくれるお店をうたっているところが増えたな。明るい店内。そしてスペースがゆったりとしたところ。
IMG00342 (1)

そうそう定食屋って落ち着くよね。なぜだろう。床はコンクリートだし。テーブルも簡易だし。なぜだったのだろう。いまのお店よりもなぜか。簡素で空間が多い気がする。そうかあ。あまりせせこましくものを詰めると癒しがなくなるのかなあ。
IMG00337 (1)

なんて、このお店を入ったときに急に頭をよぎった。空き空間って大事だよね。そんな難しいことを考えてメニューを見ているとパフェを食べようと来たはずなのに・・・。お腹が急に空く。そうかあ。お腹がすいていたんだ。そうそうご飯を食べよう。食べよう。
ということでタコライスをオーダー。
これがサルサソースたっぷりにたまごあり。トルティーヤチップスも付いてきれいに盛り付けして出てきた。うれしいね。きれいな盛り付けこれを崩しながら混ぜ混ぜして食べる料理だ。なのでスプーンで頬張るように。そうだよ。タコライスはこうやって食べないとね。ダイナミックに。でも、このカフェの雰囲気だとお上品に。いやいや。大胆に黙々と食べました。これいい味だよ。お腹はしっかりみたされました。



関連ランキング:カフェ | 成瀬駅つくし野駅




Category: 町田市

Thread: カフェ

Janre: グルメ

Tag: 自転車  東京  カフェ 
tb 0 : cm --   

チーズバーガーはなかなかの味わいだったなあ(ブンブン@町田) 

2022年9月3日訪問
ここのパン屋はよらないとと思っていたんだよ。パン屋としては大きいんだよね。カフェのスペースも広いし。最近、町田街道界隈には広い駐車場のある店舗が増えたなあ。車客狙いかあ。というより車文化がこのエリアは発展しているのかな。カフェとパン屋のドッキングかあ。それっていいよね。客入りもよさそうだし。いいね。車で行けば近くだけど図師にあったエピソードは閉店してしまったし。あそこもイートインが広かったし。いい感じにこの店舗できたものだ。
この店舗も忠生交差点そばの「こむぎのもりブンブン町田店」が移転したものだが。以前はちゃんこやだったところだ。まったく違うタイプの飲食業だが、19年も続いたんだよね。今後はどうなるのか。
ブンブン@町田
ブンブン@町田 posted by (C)Supple
店舗@ブンブン
店舗@ブンブン posted by (C)Supple
ここはお初なので「チーズバーガー、クリームパン」を購入。クリームパンは焼きたて。クリームパンはやっぱり少し冷えないとだめだね。クリーム味がわかりづらい。ということで残念だった。けれどチーズバーガーはボリュームがあってよかった。にくにくしいパテでバンズはやっぱりパン屋だおいしい。
チーズバーガーとクリームパン@ブンブン
チーズバーガーとクリームパン@ブンブン posted by (C)Supple
マックのハンバーガーとは違うんだよね。野菜も多いし。トマトも大きいのが。それだけでお腹いっぱいになりそうなあ。でも考えてみたらワンコインでは買えない値段だからな。高価といえば高価だが。価値はあったなあ。あの日は武蔵五日市駅まで向かう途中でおなかが空いたのでよったのだが、そこまで無補給でいけたからなあ。いい食事だったということで。
武蔵五日市駅
武蔵五日市駅 posted by (C)Supple
今度はもう少し冷えたクリームパンを行ってみよう。甘さが味わえるはず。



関連ランキング:パン | 淵野辺駅

Category: 町田市

Thread: パン

Janre: グルメ

Tag: 自転車  町田  パン屋  カフェ 
tb 0 : cm 0   

メインのメロンパン意外にカレーパンもあるのね。(ボンデニッシュ@町田) 

2022年3月27日訪問
今回は2回目の訪問。町田駅前通りの端にある境川団地の真ん中にあるお店がならぶ2階建ての雑居ビルの1階にあるお店。メロンパンというジャンルがこうも1ジャンルとして現れたのはびっくりというか。まあおいしいからいいか。というところです。
ここでパンを買えばどこで食べよう。境川ゆっくりロードで走らせて座るところのできる場所までいった。いい感じでのんびりとした時間が流れる。歩いている人を気にせずにアールグレイの紅茶のメロンパンとカレーパンを手にする。

どっちを先に食べようかな。まずはカレーパン。これは地元の方の要望もあってできたそうだ。対面販売で交わす会話の中からできたのか。カレーパンがないの。なんてオーダーが多かったのかな。それは定かではないけど。なかなかのできでしたよ。おいしかった。カレーもまさしくパン生地にあう。油っこさも残らない感じでよかった。お腹が空ているときにはよく手にする。カレーパンもある意味1ジャンルになっているよなあ。パンでは。
カレーパンとメロンパン ボンデニッシュ@町田
カレーパンとメロンパン ボンデニッシュ@町田 posted by (C)Supple

そして、紅茶のメロンパン。ビスケット生地に紅茶の味が。甘くておいしい。カレー味の後の甘味はより一層よい。甘い食べ物に堪能。こちらも前回食べた「ブリオッシュ(プレーン)」同様に甘すぎず。絶妙だあ。

パイもあるのね。なかなか奥深しだなあ。


関連ランキング:パン | 古淵駅



クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 町田市

Thread: パン

Janre: グルメ

Tag: 自転車  パン屋  東京 
tb 0 : cm --   

手作りパンにこだわりあり。(ウエスト ヴィラージ@町田) 

2022年2月16日訪問
成瀬の駅前のブラウニーがお休みだったのでこちらまで足を延ばしてみた。成瀬中央通りのゆったりとした下り坂を駅から下り。町田総合体育館の向かいにあるのだ。この日も元気に営業中でした。よかったですよ。ここもお休みだったらどうしようと思うところでした。コンビニでパン購入は回避。
10:00ごろに訪問。この時期になると日差しがやわらかくまだ空気の冷たさがあるもののすこしづつ春を感じられる時期になる。そして、お店の方も温かく迎えてくれる。パン屋は個人経営のところにかぎる。

HPのこだわりに
基本的には「自分で作って自分で売る」をモットーとしています。
自分一人で作ることで、ムラのない安定した味を提供できると思うからです。
全て一人で作っているので、製作過程に妥協はなく、当日練った生地を当日焼き、
次の日に食べても美味しいパンを実現させていきたいと考えています。
ウエストヴィラージュのひみつ
ウエストヴィラージュのひみつ posted by (C)Supple
カレーパンとアンパン@ウエストヴィラージュ
カレーパンとアンパン@ウエストヴィラージュ posted by (C)Supple

こんな記載がある。それがこの温かみを感じるのだろうなあ。このお店も10年目になっているようだ。
さあ、この日はカレーパンとソーセージパンを購入。一個にしようかと思ったけど、ついついアンパンを買ってしまった。
5年前はカレーパンとクリームパンだった。また、カレーパンだ。今日はどんな味を味わせてくれるのだろう。
まずはカレーパンを食べる。5年前と変わらずフレークがまぶしてあるカレーパンだ。小麦粉まぶしではないのだ。カレーの味もコクがあって少し辛みがポイントかな。おいしくパン生地とあわさりおいしく食べれた。やっぱり朝のカレーパンっていいよな。
そして食べ終えたら次はアンパンだあ。
辛みを甘味。これぞ真髄ですよ。リッチな気分。あんこもおいしいんだよね。すぐにぱくついて味わいそして完食。感動だなあ。こういう食べ合わせ。
カレーパンと揚げパンの油は厳選されたものらしいです。ふむふむ。つぎは揚げパン系のほかのものを食べたいなあ。

2017年11月24日訪問
成瀬駅からしばらく坂を下ったところにあるパン屋。立派な町田総合体育館の十字路の向かいのあるお店です。
小さなパン屋さんですが、なぜか温かみがのあるパン屋。品数も豊富。
手作り感がたっぷり。朝に寄った。
ウエスト ヴィラージュ
ウエスト ヴィラージュ posted by (C)Supple
カレーパンとクリームパン。このゴールデンコンビをたべてみた。
なぜかパンは甘みがある美味しい。カレーパンはフレークがまぶしてあげている。少し変わっているが、カレーも美味しい。
クリームパンはやはり甘みもあるがコクのあるいい味でした。
カレーパンとクリームパン
カレーパンとクリームパン posted by (C)Supple

ここの店頭のベンチで食べたが、ここは十字路の一角のお店ので、十字路を眺めながら、逆から見れば食べているのが丸見える。開放感のパン活ができるところといえる。
また機会があればこよう。



関連ランキング:パン | 成瀬駅



日記をお読みいただきありがとうございます。
地元のパン屋ってなんか気になるね。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 町田市

Thread: パン

Janre: グルメ

Tag: パン屋  自転車  町田 
tb 0 : cm --