09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

たまに食べに行ってしまう(町田木曽食堂@町田市) 

2017年10月7日訪問
夜出発のサイクリングに出る前に、夕食を食べに自転車でよった食堂である。まいどおおきに食堂といえば俗にいう全国区のフランチャイズのお店である。ただ、こういう食堂。なんか学食チックまたは市場の食堂チックでいい。
町田駅から淵野辺駅からもかなり遠く、バスでいくところだ。お店は郊外型で車利用者をお目当てにしている。
町田木曽食堂
町田木曽食堂 posted by (C)Supple
ここは作られた小鉢を好きな分だけとって、清算するサービス。基本、すべてセルフサービス(お皿の返却まで)である。
こういうサービスは取り過ぎないことが重要。ほどほどで十分お腹いっぱいになるもの。
目で楽しみ、匂いで楽しみ、作る音で楽しみ、食べて楽しむ。それがどれほと自然体でいられる場であろうか。


今回とった料理は、
秋刀魚蒲焼
男爵いもコロッケ
めし(中)
豚汁
合わせて680円。
秋なので旬の味覚も加えてみた。
ふりかけもあるので、それもふりかけると食欲も倍増。
こういうお家で食べるごはんっぽいところがいい。美味しくいただきました。
今晩の夕食
今晩の夕食 posted by (C)Supple



関連ランキング:定食・食堂 | 古淵駅淵野辺駅矢部駅




日記をお読みいただきありがとうございます。
定食屋は飽きない。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 町田市

tb 0 : cm --   

通り沿いのパンの看板が目印。(ブーランジェリーNiko@町田) 

9月24日訪問
都道18号の町田界隈を通り過ぎとあたりの通り沿い右側にパンの看板があるブーランジェリーNiko 本町田店。
車で行くと止まる確率の高い信号の交差点近くにある。きっと看板には目が行くだろう。
こんなところに、でもたくさんの種類のパンがおいてあるパン屋がある。看板のとおり。店内の写真はとっていない。

ニコのパン@町田
ニコのパン@町田 posted by (C)Supple

クリームパンとホワイトチョコとマカデミアナッツのキューブパンを買い。
クリームパンとホワイトチョコのキュービックパン@ニコのパン
クリームパンとホワイトチョコのキュービックパン@ニコのパン posted by (C)Supple
店頭のテーブル席で食べる。甘いパン。クオリティーも高い。とてもおいしかった。
キューブパンが多かったような気がする。お得なのかもしれない。総菜パン、菓子パン。このパンたちの匂いがたまらなくいい。

また、よってみてもいいなあ。カエルの飾りも印象的でした。このお店は2号店で長津田にもあるらしい。そちらは古民家らしい。
ぜひ行ってみよう。


関連ランキング:パン | 玉川学園前駅




日記をお読みいただきありがとうございます。
パンだーい好き。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 町田市

Thread: 手作りパン

Janre: グルメ

Tag: パン屋 
tb 0 : cm --   

ほっとする喫茶店 お客もひっきりなしに(珈琲舎 ロッセ@町田) 

2017年8月26日
ちょっとほっとしたくてよってみました。
ロッセ外観2017

たまには落ち着いてコーヒーを飲もうと。
ロッセ店内2017

ほほえみブレンドのみのオーダー。
濃い目のコーヒーなので、ドリップでお願いしました。
ほほえみコーヒー2017

いつもはサイホンでつくってもらっていたから、ドリップだと苦みが強くなって
今日の気分にはあっていました。


2013年5月11日 ジムの帰りに気分転換に直接家に帰るのもと思い。
こちらによりました。この日はほほえみブレンドを頼みました。
また、オレンジケーキも頼みました。
サイホンをみているとなんか学生時代の科学実験みたいで見ているだけで楽しいものです。
あたりを見回すとこの日のお客さんはおひとりでこられている方が多かったです。

ここのコーヒーはなにかが違うんですよね。なんか飲みやすい。
そして、オレンジケーキの甘さにもマッチする。

この日はお店の方と楽しいお話をしてしまいました。どうもまた、新しいお店の方も自転車好ようです。どこかの機会にお会いするのが楽しみ。

また、珈琲を買いに来る方も多いですね。30分で3-4人買っていきましたね。
ファンが多いのでしょうね。
サイホン
サイホン posted by (C)Kaol_Supple

ほほえみブレンド+オレンジケーキ
ほほえみブレンド+オレンジケーキ posted by (C)Kaol_Supple

2013年1月14日 今日は大雪の中、寄らせていただきました。
オーダーは
アスリートのブレンド。

なんか飲みたくなる響きのネーミング。アスリートではないけどね。
今日もサイホンでいただきました。コーヒーもいい匂いでした。

ちょっとお話しながら、そしてオレンジケーキを食べながらしばし談話。心も体もあったまりました。
サイホン@ロッセ
サイホン@ロッセ posted by (C)Kaol_Supple

アスリートのブレンド
アスリートのブレンド posted by (C)Kaol_Supple

2012年12月 年末
いつもロードバイクがとまっているんですよね。
ただ、この件をふれたことはない。でも、どうもお店の方で乗っている方がいるらしい。
もしかしたら有名な話。

珈琲舎ロッセ 昭和45年12月開業とのこと。ということは私と同じ歳と聞くとやはり親近感を湧いてしまう。
なんて、お店自体が昔よく新宿で使っていたようなカフェなんですよね。そうかあ。
珈琲舎ロッセ
珈琲舎ロッセ posted by (C)Kaol_Supple

喫茶店の正装でいつも接してくれてとてもいい。私は行き付けとまではいかないが、なんか心が病んだ時によっている。決して店員さんとしゃべるわけではない。だた、だまってコーヒーとケーキを堪能する。私のリッチな時間を味わえるのでした。値段もリーズナブル。
メニュー
メニュー posted by (C)Kaol_Supple

サイホンでやってくれるところも少ないし。見ているだけでほっとします。

ここの立地が、昔原町田駅だったところの通り沿いにあるだけに。いまだに仲見世商店街があるし。なんてもいい感じでお店が密集しているんですよ。ただ、そのなかにはフレシュネスバーガーやミスドなどもあるけど。それまでも飲み込んで日本の包容力を感じさせる場所だあ。すなわりレトロな感じといいたいだけなのだが、文章力がなく、つたわるのだろうか。

年末にいやになって家を脱走。ティータイム。たまにTwitterでつぶやいているが。
脱走兵はここにいたのでした。
コーヒー(ブラジルカフェ ヴィーニョ)とチーズケーキで750円。

本日のうんちく
本日のうんちく posted by (C)Kaol_Supple

チーズケーキとブラジルカフェ
チーズケーキとブラジルカフェ posted by (C)Kaol_Supple

ここにケーキがおかれている
ここにケーキがおかれている posted by (C)Kaol_Supple

なんかよくありません。ほかのこだわりのお店だとコーヒー一杯しか飲めないはずなのに。

なんていいお店であり。私にとっては癒しのお店で。もしかしたらお会いしているかもしれません。



関連ランキング:コーヒー専門店 | 町田駅





クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 町田市

Thread: カフェ

Janre: グルメ

tb 0 : cm --   

お昼のカフェーにいってみた(さかい珈琲@多摩境) 

2017年8月19日訪問
多摩境駅からほど近く、今はやりの郊外型店舗のカフェ。そして、手作りパンケーキもこだわりがあるらしいさかい珈琲屋さん。
お店はコメダ珈琲に似たような店舗構成で、駐車場があり。独立店舗。こちらの珈琲屋は岐阜発祥らしい。「癒し・ゆとり・くつろぎ」の空間で、美味しい珈琲を!コンセプトで、店内はクラッシックなテーブルおよびソファーを用意しており、そのコンセプトを示すような雰囲気に作り上げている。
アンティーク置時計
アンティーク置時計 posted by (C)Supple
客層も若者よりは中年層の女性または高齢者層の男性の一人客が多かった。
さかい珈琲
さかい珈琲 posted by (C)Supple
しかし、この日はパンケーキはないとの張り紙があり。残念。
ということで、ここで水出しアイスコーヒーとハニーシナモントーストをオーダー。
ハニーシナモントースト
ハニーシナモントースト posted by (C)Supple
水出しコーヒー
水出しコーヒー posted by (C)Supple
ハニーシナモンも、はちみつとシナモンが甘さと香りで美味しい。そして、アイスコーヒーをブラックで飲むのがその苦みを味わいながらトーストにもどる食べ方で、味の変化を楽しみながら食べていました。

次はパンケーキでも食べに行ってみようかな。



関連ランキング:カフェ | 多摩境駅




日記をお読みいただきありがとうございます。
おしゃれなカフェ」。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 町田市

Thread: カフェ

Janre: グルメ

tb 0 : cm --   

団地の商店街にこんな見かけのパン屋。思った以上のクオリティー(チクテベーカリー@八王子南大沢) 

8月5日
パン活として、チクテ ベーカリーにいってきました。実は初めてで。ハードパン系のお店だから興味津々。
場所は八王子の南大沢団地内の商店街にある。よくある団地群にある団地の建物したにあるお店である。この一角にお店がならんでいる。ここに車ではなんとなく団地ならでは閑散な感じです。ただ、ここは行列ができるお店です。南大沢の駅からは徒歩10分ぐらいでしょう。しかし、団地の商店街。もしも初めてであればちゃんと場所をチェックしてからいったほうがいいでしょう。以前にお店に行こうと思ったときにたどり着くことができなかったことがある。
外観はすりガラスのような感じに店内がうっすらとみえる。なんとなくお店は空いているのか閉まっているのかわからない感じ。みてのように普通のパン屋の感じではなく。なにかどこかの観光地のおしゃれなカフェとかの趣。ただ、このお店だけを見ると団地の商店街であることを忘れさせる。
チクテベーカリー@八王子南大沢
チクテベーカリー@八王子南大沢 posted by (C)Supple
この日は夕方ったのでならんでなくもう販売モードで今日は終わりって感じ。しかし、あまっているなかでも種類はあったので、クロパンとガナッシュを購入。イートインがあるのでそこで食べる。
クロパンは、ハードな表面は裏腹になかはやわらかく美味しい。すこし酸味と塩味がおりまざり、黒糖と小麦の味がそこで現れる食事に適したパンでした。
ガナッシュはチョコの入った菓子パンです。このチョコも甘いチョコというよりかなり甘さを抑えたチョコで味がしかっりしたものでした。
クロパンとガナッシュ@チクテベーカリー
クロパンとガナッシュ@チクテベーカリー posted by (C)Supple

イートインから少し店内をみると店内は打ちっぱなしのコンクリートに棚がある。なんとなく雑貨屋のような感じ。ゆったりとした居心地のよい感じでした。お客もこの時もひっきりなしに来ます。常連の方のようで店員さんにお話をしていました。地域密着のお店だからなあという感じでした。
チクテベーカリー店内
チクテベーカリー店内 posted by (C)Supple
あとスタンプカードがおしゃれでもらっちゃいました。また来るだろうと思いますが。
美しいスタンプカード@チクテベーカリー
美しいスタンプカード@チクテベーカリー posted by (C)Supple

やっぱりある意味名店だな。


関連ランキング:パン | 南大沢駅





日記をお読みいただきありがとうございます。
次の休みはいずこか。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 八王子市

Thread: パン

Janre: グルメ

Tag: パン屋 
tb 0 : cm --