FC2ブログ
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

昔ながらの珈琲店(玉川珈琲倶楽部@玉川学園 町田) 

2019年5月26日訪問
お昼がだいぶ遅くなったが、玉川学園あたりを通過したので昔からあるこちらの喫茶によってみた。初めてなのですが、駅からは徒歩2-3分程度、定型的な駅に近い喫茶店です。小説家の森村誠一さんも来ているとか。この日は来ていなかったけど。
メイン通り沿いにある。このエリアは個人店が多く閑静な感じが通りにもある佇まい。そして一歩入ればさらに閑静な住宅街。
なにか時間の流れがゆっくりな気がする。

玉川珈琲倶楽部
玉川珈琲倶楽部 posted by (C)Supple

クロックマダムとアイスコーヒーをいただく、
この日は5月なのに真夏のようにとても暑かったそのため、いつもホットコーヒーを飲むのに。アイスコーヒーを頼んでしまった。
これが苦みがとてもおいしく思ってしまった。
クロックマダムは当然トーストにチーズの上に目玉焼きがのっている。おなかがすいている私にはとてもおいしく思えた。
トースト
トースト posted by (C)Supple
珈琲
珈琲 posted by (C)Supple

アンティークな趣を感じながらゆっくりと過ごさせてもらえた。なにか楽しい空間でした。



関連ランキング:コーヒー専門店 | 玉川学園前駅



日記をお読みいただきありがとうございます
クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 町田市

Thread: cafe

Janre: グルメ

Tag: 自転車  東京  カフェ 
tb 0 : cm --   

夜中の辛いラーメンは五臓六腑に染み渡る。(蒙古タンメン中本 町田店@町田) 

2019年5月11日訪問
町田の北口のバス乗り場の近くにあるお店。夜でも人が多く。なるほど人気店。
カップル。1人客様々でした。どうも飲み会後の方も多くいるような。考えてもみれば23時ですものね。今日の〆にラーメン。昔やったなあ。最近は食欲が続かないので食べていないが。そのあとも人が続々と入っていたなあ。
この日は夕食にどうしても辛く、しょっぱいものが食べたいと思ってこのお店を選んだ。ロングサイクリングの遠征帰りで。この夜もお店は混んでいる。私の前を3人が先を急ぐように入り、そのあとに並んだ。すぐには座れず5分待ったが先客が帰られたのですぐに入ることができた。
蒙古タンメンをオーダー。すぐにこのラーメンがやってくる。野菜にミソスープそして、辛い麻婆豆腐が入ったタンメンだ。
身体が疲れていたからだろうか。辛みのなんとなく丁度良く、スープも美味しくいただけた。麺もなんとなく最初は固めだったが、途中から丁度良くなった。もしかするとそこまで計算づくめ。
美味しくたべることができた。結局今日の〆にはなったかな。
蒙古タンメン
蒙古タンメン posted by (C)Supple
あとから入ってきたお友達らしき人のオーダーを耳にしてしまい。ここ辛いのですかね。食べれますかね。と一人がいわれ。このお店なんだから辛いのにいくべきでしょう。店員、マーボーが辛くて他はそれほど辛くないですよ。カレーの辛口という感じですからといっていた。どうしよう。じゃあ普通で。
なんて会話を聞くと辛いの食べれるんじゃん。なんて思いながらお店の雰囲気も味わった。


関連ランキング:ラーメン | 町田駅




日記をお読みいただきありがとうございます
クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 町田市

Thread: ラーメン

Janre: グルメ

Tag: 町田  自転車  ラーメン 
tb 0 : cm --   

中世ドイツの騎士の館でおいしいコーヒーを(パペルブルグ@八王子) 

2019年2月24日訪問
八王子御殿山にある丁度登り切ったところにあるカフェ。御殿山といえば御殿が立ち並ぶのだろうが昔は蚕の養殖で栄えた町。今その影もないがそんなところにある中世ドイツの騎士の館がある。お店のメニューのトップには夢のドイツロマンティック街道バロックの郡ビルッツブルグをモチーフとある。どうもどこなのかも今一ピンときていないがこんな感じのグリム童話に出てくるようなお家。
ちなみに駅から徒歩で気軽にくるところではないかも。車やバイクで来るところ。駐車場もお店の前にある。
パペルブルグ
パペルブルグ posted by (C)Supple
パペルブルグ カウンター席
パペルブルグ カウンター席 posted by (C)Supple
内装も凝っていてそのもの欧米風。光の加減がちょうどよく入って一層シックな感じのお店。人はひっきりなしにくる。ここでゆっくり本でも読みながら数時間過ごすのも悪くない感じがする。マスターと話をしながらゆったりと過ごした。
IMG_20190224_125243
IMG_20190224_125243 posted by (C)Supple内装@パペルブルグ 八王子
内装@パペルブルグ 八王子 posted by (C)Supple
内装 鹿@パペルブルグ 八王子
内装 鹿@パペルブルグ 八王子 posted by (C)Supple
カフェオーレとチーズケーキをオーダー。
カフェオーレは久々にミルクと珈琲が別々に用意されてくる。両方とも自分の良い案配で飲むことができるように自分で調整する。
このタイプの運ばれ方は久々だなあ。最近、ファミレスのカフェオーレしか飲んでなかったから余計に新鮮に感じた。
珈琲は濃い目で牛乳とマッチしてとてもおいしかった。カフェ・オレも650円と。これはとてもお得な感じがした。
カフェオーレ@パペルブルグ
カフェオーレ@パペルブルグ posted by (C)Supple
チーズケーキもまたおしゃれに皿に盛られており、いい感じの盛り付け。気品高い一品だった。正式な名前は御殿山チーズケーキ。とてもおしいしく濃くもある甘さもとてもよい。これで600円だから。すばらしい。
チーズケーキ@パペルブルグ
チーズケーキ@パペルブルグ posted by (C)Supple

何処かのテーマパークに行くよりはよぽどいいなあ。1500円も超えないところ魅力。今度はランチでもいってみるかあ。



関連ランキング:カフェ | 八王子みなみ野駅相原駅



日記をお読みいただきありがとうございます
クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 八王子市

Thread: カフェ

Janre: グルメ

Tag: 自転車  八王子  カフェ 
tb 0 : cm --   

いつも新しいものがあるパン屋。(ベーカリーミルク@町田) 

鶴川街道の菅原神社の交差点の近く。わりと有名なラーメン屋の雷文の向かいにある小さなパン屋。
そして可愛らしい店舗。多分、メイン通りだから目につくだろう。今日は久々にこちらを通って目にはいったのでよってみました。ただ、駅からの徒歩圏ではないですね。行くなら自転車かバイクか車でしょうね。

2019年2月2日訪問
今回も自転車で伺う。久しぶりの訪問
栗のアンティーク栗とショコラオレンジェを食べる。
渋皮のついた栗のかけらも味わいながら食べられるパン。これがなかなか美味で美味しい。
ショコラオレンジェはショコラとオレンジが一緒になってとてもおいしいスイーツパン。
栗のアンティークとショコラオランジェ@ミルク
栗のアンティークとショコラオランジェ@ミルク posted by (C)Supple

2017年7月2日訪問
都心からの自転車の帰り道による。
ダブルチョコとダークチェリーデニッシュ。ダブルチョコはココアパウダーもあるのが、中のチョコチップがたくさん。チョコ好きの私には美味しかった。あとダークチェリーデニッシュこれ期間限定もの考え、おいしいチェリーの甘さとパンの歯ごたえがたまらない。
ダークベリーとダブルチョコパン@町田ベーカリーミルク
ダークベリーとダブルチョコパン@町田ベーカリーミルク posted by (C)Supple


2016年11月26日訪問
辛みとごぼうの触感がマッチしたごぼうと粒マスタード、渋皮の味を生かした栗のアンティーク、あまいココアのコッペパン。とコーヒーでまったりと夕方をすごした。
ベーカリー ミルク パンだよ。
ベーカリー ミルク パンだよ。 posted by (C)Supple


パン屋 ベーカリーミルク
パン屋 ベーカリーミルク posted by (C)Supple

2015年2月14日訪問

かわいならしい外観@ベーカリーミルク
かわいらしい外観@ベーカリーミルク posted by (C)Supple

こちら、ショーケースもあり、棚にもパンがあり。いろいろ種類も多い。ひとりでおつくりになられているようで。この日も夕方に伺ったが、そのときもパンをつくっていた。店内は手作りの素敵なパンがたくさんならんでいる。コッペパンがいっぱいあり、フランスミルクのコーヒー味をいただきました。あとコーヒーを一杯つけて休憩タイム。

店内 ショーケース@ベーカリーミルク
店内 ショーケース@ベーカリーミルク posted by (C)Supple

店内 パン何を買おう@ベーカリーミルク
店内 パン何を買おう@ベーカリーミルク posted by (C)Supple

イートインがあり、そちらに座って食べた。なかなかおいしかった。
パンは塩っ気がきいていて、フランスミルクの味がより一層引き立つ。
ついつい、シナモンロールパンもついつい追加。そちらも美味しかった。干しブドウが入っていてシナモンとマッチしておいしかったあ。
パンの絵@イートインあり
パンの絵@イートインあり posted by (C)Supple

イートインで食べたコッペ。@ベーカリーミルク
イートインで食べたコッペ。@ベーカリーミルク posted by (C)Supple

こういう手作りのお店は気兼ねなく入りやすいので、ぜひ、続いてほしい。
店主さんも別のお店で修行していたらしく、とってもパンの好きな方でした。ついつい長居して話し込んでしまった。



関連ランキング:パン | 玉川学園前駅





日記をお読みいただきありがとうございます
こんなところにパン屋があったのね。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 町田市

Thread: パン

Janre: グルメ

Tag: パン屋  自転車  東京  町田 
tb 0 : cm --   

お店の気配りが感じれる居心地のよいお店。(ラララ キッチン@町田市) 

2019年2月2日
ここは駅からは程遠い。最寄り駅は玉川学園だろうが、岡越えしたところにある。金井一丁目交差点の角にあるお店。
鶴川街道沿いである。お店はウッディーな店構え。前には木製の木馬もあり子供向けの対処もしている。テラスのテーブルも利用できるのかな。ただ、さすがに冬なので利用しませんが。前から気になっていましたがランチタイムに通ったので寄ってみました。
よってみて大当たり。

今日は私は初訪問でしたが、快くお店の方に迎えられて。シェフとお若いホールスタッフさんの2名でした。多分、シェフの娘さんかな。お店はどちらといえばちょっとしたパーティーができる大きな居間のような感じでゆったりとした空間を作るように意識されている。調理場はカウンターキッチン風に敷居があるがその装飾がお家の形をしていてなんとも可愛らしい。そして、箸を包んだナフキンが缶の中に差し込んでいつでも提供できるようにカウンターに並べられ、割とお客とオープンにしたいという設計がある。随時、ホールスタッフに指示がある。とってもお店の雰囲気もお店の方もとても暖かさを感じるのが印象的でした。
結構、お店は清潔感もあって好感度。東京特産食材を使用したお店としても登録されて、町田の野菜が使われている。
ラララ キッチン 店頭
ラララ キッチン 店頭 posted by (C)Supple
ラララ キッチン 店内
ラララ キッチン 店内 posted by (C)Supple
ラララ 店内
ラララ 店内 posted by (C)Supple
窓側の席を案内されて暖かい感じ。そのあといろいろな客が入りだす。
パスタランチをオーダー。これがほぼコース状態。
前菜、スープ、サラダ、パスタ、ドリンク。どう見てもランチコース。
ドリンクを先に出してもらう。そして、
コーヒー@ラララ
コーヒー@ラララ posted by (C)Supple

割と計算されてか。落ち着いたころに前菜から運ばれてくる。そして、その前菜の一品一品の説明がある。白菜ビネガー付け。
前菜@ビネガー野菜
前菜@ビネガー野菜 posted by (C)Supple
食べ終わった後ネギスープとサラダが運ばれる。なかなかお腹にたまる。こちらも説明されて。
サラダにスープ@ラララ
サラダにスープ@ラララ posted by (C)Supple
そしてメインのパスタ。これは町田産キャベツと干しエビのパスタ。丁寧にテーブルに提供される。なんともありがたい。こちらもオリーブオイルとよく混ざりとってもおいしい。
キャベツと小エビのパスタ
キャベツと小エビのパスタ posted by (C)Supple
イタリアン料理のコースを食べている気もしてきて、なんとなく気持ちよく過ごすことができた。
これはリピートする価値あるお店でした。シェフと話をしたわけではないが、本当に一品一品丁寧に作られている感がよくわかるお店でした。


関連ランキング:カフェ | 玉川学園前駅



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 町田市

Thread: カフェ

Janre: グルメ

Tag: 自転車  定食  町田 
tb 0 : cm --