05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

気になっていた峠の茶屋のような中華屋。(麺と中華 孝和@相模原市緑区) 

2017年5月28日に訪問
広大な相模原緑区の緑豊かなところに入ってすぐのところに位置するこの典型的なラーメン屋。麺と中華 孝和。新小倉橋をとおり、相模原インターチェンジのあたりにくるとなんとなくイメージとして甲斐の国に来たなあと思える場所。山が多くなるところです。長竹という住所です。店の掲示に長竹峠とある確かにすこし起伏のある一番上にある。お店側は峠の茶屋をイメージいているらしい。たしかに峠茶屋のように気になっていた中華屋さんにです。ここ5年ぐらい気になっていて今回初めてよることができました。
麺と中華 孝和 お店@相模原
麺と中華 孝和 お店@相模原 posted by (C)Supple
しっかりご飯を食べたかったのでチャーハンを食べる。ちょっと遅くの昼食。4時ごろ。このチャーハンなんだか懐かしい味。家でつくるチャーハンに似ていて、食べてて懐かしくなった。醤油ベースのシンプルなチャーハンといえるだろう。ニンジン、タマネギ、玉子、チャーシューを具にしたところからも、家庭の味。とてもおいしく食べれました。また、スープもラーメンのスープと思える味。また、漬物もつけてくれる。至れり尽くせりのチャーハンであった。今度はラーメンを食べてみよう。
チャーハン@麺と中華孝和
チャーハン@麺と中華孝和 posted by (C)Supple
メニューは実は多彩なのです。いわゆる中華の定食屋。こういうお店ってメニュー選びにワクワク感があるもの。
メニュー@麺と中華孝和
メニュー@麺と中華孝和 posted by (C)Supple
割とひっきりなしにお客は入っている。野球をやり終えたチームの方や一人でビールをのんでいるおじさんなどお客も多彩に寄っている。お店の前が駐車場で通り沿いにありますのでとても便利である。



関連ランキング:ラーメン | 相模原市その他



日記をお読みいただきありがとうございます
こういう中華屋は安心感がある。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: グルメ(神奈川)

Thread: 街の中華屋さん

Janre: グルメ

tb 0 : cm --   

レディースのマネキンのあるパン屋(マダムルージュ@藤沢) 

2017年5月19日の昼下がりによりました。
藤沢郵便局の交差点から少し東側に入ったところにあるパン屋。ここ一度行ってみようと思って、あまりパン屋らしかぬ雰囲気で、店頭にレディーハーフのマネキンで婦人服をきたものが飾られているので洋服店かとおもってスルーしてしまった経験があるお店。地元でも知られているお店らしい。なんともカフェにも思えるようなたたずまい。多分、フランスを意識したデザインなのでしょうね。また、おみせもマダムルージュでフランス語だね。婦人の口紅。というとやぱり婦人服店と間違えても問題ないか。

それはさておき、お店は道沿いにあるので、すぐにわかるでしょう。藤澤簡易裁判所の向かいとなります。

マダムルージュ@藤沢
マダムルージュ@藤沢 posted by (C)Supple

マダムルージュ店頭@藤沢
マダムルージュ店頭@藤沢 posted by (C)Supple

今回は、ちょっとお腹が空いていたので甘いものを食べたいと寄ってみました。パンの名前は忘れたけど。スイートブールに胡桃ののったパンを食べる。甘くておいしく満足できました。それだけ食べて今回はパンを食べるのがメインではなかったので先を急ぎました。
胡桃のスイートブール
胡桃のスイートブール posted by (C)Supple

お店にベンチもあるのでそこで食べれるので、今度、他のパンを試してみよう。



関連ランキング:パン | 藤沢駅石上駅



日記をお読みいただきありがとうございます
やっぱり最近パンが多いね。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: グルメ(神奈川)

tb 0 : cm --   

サンドが気になっちゃって(ランジュ・コション@相模原中央区) 

2017年5月5日訪問
芝溝街道沿いにあるパン屋。相模原中央区。店構えは入口はガラス張りではないが自動ドア。ただ、窓だけは透明なガラス張り。お店は明るく小さな感じ。看板はなんとなくおしゃれな感じにワインレッドを基調とし Boulangerie L'ange-Cochonを記載がある。今回は夕方によってみましたが、パンは残り少なく。ちょっと残念。

(ランジュ・コション)店頭
(ランジュ・コション)店頭 posted by (C)Supple

お腹が空いているので、お腹にたまるものをということでエビカツサンドをチョイス。カツもしっかりエビも入っていました。この日は暖かったので、冷えたエビカツが美味しく感じました。
あと糖分を補給するために揚げパンも買ったこれは不思議な味がして、私にはあわなかったようだ。
他のパンも試してみる価値がある。パンの味を生かしているか生かしていないかも含めて、なんともいえない感じでした。

なお、お腹は満たされました。ごちそうさまでした。



エビカツサンド@(ランジュ・コション)
エビカツサンド@(ランジュ・コション) posted by (C)Supple



関連ランキング:パン | 淵野辺駅矢部駅上溝駅





日記をお読みいただきありがとうございます。
またパン屋。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: グルメ(神奈川)

tb 0 : cm --   

250円でここまですばらしい。(津久井城釜揚げうどん(せき麺)@セブンイレブン津久井青山店駐車場内) 

2017年5月28日 
せき麺製麺所からの出店。本業ではなくあくまで試食メン。お店の方も言う。こちらが本業ではなくめんの販売が本業よ。
出店のテントでは麺がうられている。ぜひ買っていきたいものの自転車の荷物になるのでやめてしまった。

麺は相変わらず美味しく、薬味の唐辛子、ごま。そしてプラスアルファー漬物。(ピリ辛のものだ)
せき麺 卵入り 250円
せき麺 卵入り 250円 posted by (C)Supple
試食ですがいっぱいのうどんです。ほんとうにありがたい釜揚げうどん。そして生卵も。とってもおいしく栄養価も高く。まさに自転車の乗っているときの補給にはベスト。汁を飲めばそのままミネラル補給になる。


2016年5月3日の夕方16時ごろに富士吉田からのサイクリングの帰りにセブンイレブン津久井青山店を伺った際に、よってみた。津久井城釜揚げうどん茶屋。
ベンチが3つ。うち2つはテントの下に。なんともうれしい設備。ただ、オープンスペースですけどね。

前から駐車場にある屋台が気になっていました。この店舗のお隣にあるせき麺という製麺工場のもので、その試食販売でやっている。なんと200円で、生卵をいれると50円プラス。誠にリーズナブルなお値段。

そして、釜揚げのうどんは、その場で釜から麺は当然、ゆでられ、麩、ネギ、鰹節、天かすがのる。そして細麺のうどん。薬味は、唐辛子も、ゴマも用意している。とてもおいしい。麺は釜揚げであり。柔らかさもあり、なんとなく博多ラーメンの棒ラーメンの麺に似ているような。また、スープもわりとさっぱりしただしでおいしい。

津久井城釜揚げうどん
津久井城釜揚げうどん posted by (C)Supple

写真の通り。まさに立ち食いそばのようだが、座って食べれるしいいですね。そして、気に入れば麺も実際テントで販売しています。
私としては、料理的にみても立ち食いソバよりも質も高いような気がした。

釜揚げうどん
釜揚げうどん posted by (C)Supple

これは道志みちからの自転車の帰りには寄ってみたいお店の一つとしてお勧め。

S-1グランプリの賞状が、これは実は相模原No1のS-1のはずです。なにかしら賞をとったのでしょう。
IMG_20160503_163036
IMG_20160503_163036 posted by (C)Supple



関連ランキング:うどん | 相模原市その他




日記をお読みいただきありがとうございます。
このうどん屋はおすすめだよなあ。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: グルメ(神奈川)

Thread: うどん・そば

Janre: グルメ

Tag: 神奈川  相模原  うどん 
tb 0 : cm --   

鎌倉の佐助にある甘味処。丁寧に仕上げている@(こまめ@鎌倉) 

2017年6月2日訪問
鎌倉文学館と吉屋信子記念館に寄った帰りによりました。文化的な活動をすると頭が疲れる。
ということで早速、甘味屋へ。鎌倉駅方面を路地を楽しみながらこまめへ。
お店はバックミュージックとしては和音楽ではないが落ち着いた曲がながれていた。
これも和洋のモザイクな鎌倉にはあう感じに違和感なく流れていた。

今回は豆腐白玉黒白あんみつ(770円)をオーダー。黒みつがとても濃くおいしい。はっきりとした濃くと軽い甘さが混ぜあうなかなかいい味に仕上がっています。また、杏子とキウイ。果物の甘さを消さない程度でこれが実によい。

豆腐白玉黒白あんみつ(こまめ@鎌倉)
豆腐白玉黒白あんみつ(こまめ@鎌倉) posted by (C)Supple

沖縄の黒糖はミネラルを豊富に含むといわれいるこういう暑い日にはとてもよいのである。
Japanese sweetsもよく考えられいるよなあ。ごちそうさまでした。

2014年5月10日訪問
この日は初夏の陽気で、なかなか外観もみどりが生える。和風の住宅にそしてのれんで、和風甘味であることの雰囲気がただよう。メニューの立て看板まるでかわらばんのようです。
外観
外観 posted by (C)Supple

この日も店内にはまったりと女性が6人グループと2人の方が座っていました。私がいる間もお客がやってくる。
白玉黒かん(720円)をチョイス。しょうがシロップ。このしょうがシロップも絶妙。黒かんや白玉によくあうのです。
かなりいい感じ。

くろかん
くろかん posted by (C)Supple
まあ、そんなこんなでおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2011年2月6日訪問
今日は鎌倉の十三仏を回る途中でよってみました。
ちょっと甘いものがたべたくなったので「こまめ」に。

今日はおしることぜんざいを食べました。
おしるこ
おしるこ posted by (C)Supple
ぜんざい
ぜんざい posted by (C)Supple
やっぱり冬はあたたかいものがいい。また、あずきとお餅はあいますよね。

おしるこもぜんざいも、甘くて美味しかった。
カラダを動かした後の糖分補給にいいですね。
となりの人の食べていた。日替わりおにぎりも魅力的でした。
香ばしいのりの匂いがしていました。

江の電の鎌倉駅から5ー8分ぐらいです。
まっすぐあるいて。市役所を越えトンネルを越えて少し歩きますが、
甘いものをたべるのに少し運動をする意味でもいい距離です。

店内は広すぎず、狭すぎず、テーブル席です。
客層は様々で、お一人でも、カップルでも、鎌倉のハイキングの6人ぐらいの団体でも、
入れるぐらい。ちょっと寄ってみようと思える感じです。
店内は和風の雰囲気のテーブル席。
外観は写真の通り、こじんまりとしています。
外観
外観 posted by (C)Supple
気軽に入ってみてください。ここの店のよさもわかると思います。


お店の方の気配りも丁寧で、いい距離感でよどよく声かけしてくれます。
また来ますという感じがしました。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:甘味処 | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: グルメ(神奈川)

tb 0 : cm --