09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

ここは住宅街の中の茶屋(甘味喫茶 茶亭 葉山@葉山) 

9月18日訪問
ここは葉山。丘の上の住宅街にある京茶屋。駅から歩くのにも一苦労。坂の中腹にある日本家屋である。純和風。
お茶や小物がうられている。そこに甘味喫茶がある。お店の名前は甘味喫茶 茶亭 葉山のようだ。
お茶屋さんのほうが、京茶屋 日の出園のようです。お店の名前が2つあるみたいです。
この喫茶の店内は古い感じのテーブル席があり。魚木がある。これぞ昔ながらの和風だあ。
そして、窓からは木々が。なんともいえない緑が木陰をつくる。なんともいい雰囲気。昔懐かしい感じ。
日の出園
日の出園 posted by (C)Supple

魚木 店内@日の出園
魚木 店内@日の出園 posted by (C)Supple
さて、席について抹茶金時ミルクの氷を頼む。氷と抹茶とあんことアイスが入る。大好きなあんこの味と。アイスの甘さ。抹茶の苦みがとてもマッチする。この日は暑かったので。氷で身体がひえ。ただ、このボリュウムは大きくお腹いっぱいになった。ミルクもかけたので、余計にお腹いっぱいになったのかも。この日はお昼を食べずに済むぐらいお腹いっぱいに。
抹茶金時ミルク@日の出園
抹茶金時ミルク@日の出園 posted by (C)Supple

運よくこの日は並ばずに済んだ。9月の中旬。暑い日だったが氷はシーズンオフだったかもしれない。気温もこの日だけ暑い感じだったし。台風後の南風がとても生温かな感じがするなかでのお店での氷は格別でした。また、来年行けるかな。


関連ランキング:日本茶専門店 | 新逗子駅東逗子駅逗子駅




日記をお読みいただきありがとうございます。
氷の季節は終わったね。秋だね秋。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 葉山町

Thread: お店紹介

Janre: グルメ

tb 0 : cm --   

海の匂いのするところでゆったりと珈琲(腰越珈琲@鎌倉市腰越) 

2017年9月18日敬老の日の訪問。自転車仲間とよる。
玄関から細い路地を通る。海が明るく見える。そして潮の匂い。抜けるとそこは腰越漁港。腰越駅も細い路地を入らないといけないこのお店。駅から行くと路地を途中で右に曲がらないといけない。まるで路地は迷路のようだ。お店は古い木造家屋にリビングと縁側にはイスとテーブルが。和式は座椅子で。なんとも和風。そして、どうも時間がとまったような空間。じつにまったりとできる。これはたのしい。
腰越といえば義経が鎌倉に入るのに足止めされたところ。ということもあり、まったりと足止めされてもいい気分にさせる。
でも、ここも鎌倉市なのね。
こういうところはついつい長居をしてしまう。懐かしいなあ。漁港に一泊で釣りに行った時と似たような光景。似たようなにおい。
25年も前の話だが。記憶はのこっている。
のれんと玄関@腰越珈琲
のれんと玄関@腰越珈琲 posted by (C)Supple


さて、ホットコーヒーとトーストをオーダー。スープもついてくる。そして、ドリップコーヒーは飲み放題。なんとサービスがよいのでしょう。一人で切り盛りしているようで、オーダーした時は5名で伺ったので、食事に時間がかかると言ってくれた。なんとも助かる一言。どこかこんなコミュニケーションズを楽しめる。トーストはとても美味しかった。パン好きですからね。

トースト ハムと草とマーガリン付き@腰越珈琲
トースト ハムと草とマーガリン付き@腰越珈琲 posted by (C)Supple



関連ランキング:喫茶店 | 腰越駅江ノ島駅湘南江の島駅




日記をお読みいただきありがとうございます。
カフェだよね。やっぱり。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 鎌倉市

Thread: 手作りパン

Janre: グルメ

tb 0 : cm --   

皮の厚い食べごたえのある10個のぎょうざ(ギョウザ萬金@相模原) 

9月23日訪問
小田急相模原の近くにある徒歩5分ぐらいにある餃子屋さん。テレビでも紹介されているお店。 千葉の野田にあるホワイト餃子のグループ店のようです。ここしか行ったことがありません。
メイト商店街のアーチをくぐって入ってすぐにある。まず、アーチを見て湘南か。いや相南でした。読み間違えた。相模原の南側だからなあ。ここもそうだがなぜか商店街のアーチから眺めるとその商店街の雰囲気がわかるが、ここものんびりした住宅街のなかにある感じにとれる。なんとなく着飾ることなくいられる落ち着く感じ。

そんな商店街の中の萬金餃子は、店頭に餃子のテイクアウト待ちの方がたくさんいる。ここだけ少しだけ街並みの雰囲気と違う活気のある空間となっているのでお店が目に入ればわかるだろう。駅からくると進行方向にみえるので迷わずいけるところです。
ただ、なにはともあれ店頭に入る。本日はならばずに入ることができた。

1Fはカウンター席とテーブル席。今日もカウンター席。ひ
人の出入りは早いので待つのにも時間はかからないので並んでも問題ない。
2Fもあるようだがいままでに経験はない。

湘南 メイト商店街
湘南 メイト商店街 posted by (C)Supple


店頭@萬金餃子
店頭@萬金餃子 posted by (C)Supple

さあ、今日は焼き餃子(450円)とわかめスープ(140円)に2品を。
おいしい。皮が厚い餃子。焼きたての熱々。なにか町田の仲見世の焼き小籠包と普通の焼き餃子の中間ぐらいの食べ物かな。癖になりそうな皮と肉の味わい。たまりません。わかめスープの中に浸してもおいしい。単品で食べるとすこし味付けがほしいと思うかもしれない。10個もあるのでいろいろな食べ方できる。
そして、これだけでお腹がいっぱいに。これにご飯をつけたら、男の方にはちょうどいいかもしれません。周りの方はそんなオーダーが多かった。私には無理でしたが。
とってもリーズナブルなお店です。

焼き餃子とわかめスープ@萬金
焼き餃子とわかめスープ@萬金 posted by (C)Supple

餃子は好きだからなあ。また行くんだろうなあ。この日は気が向いたのでいってみた。



関連ランキング:餃子 | 小田急相模原駅




日記をお読みいただきありがとうございます。
餃子っておいしいよね。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 相模原市

Thread: 中華

Janre: グルメ

Tag: 相模原  神奈川  餃子 
tb 0 : cm --   

暑いので助かったあ。(清水製餡所@横浜泉区) 

2017年9月18日
長後街道ではバイクには勘違いで怒鳴られるし。なにかおかしいね。暑さだからかな。
まあ、怒鳴るやつはどうでもよいと思うのですが、怒鳴るだけで気が済むなら楽なことはない。
最近の方はこういう方が多くていいよね。相手に本気でやると殺すまでやろうとするから質が悪い。
絶対に素人には相手をしないことが鉄則。

それはなにより暑かったあ。この日は台風一過で。30度越え。9月も中旬。また、前日までは寒いぐらい。
こんな日に自転車を乗ったら、食べたくなるが冷たいもの。実は15分ぐらい前に休憩したばかりだが、アイスキャンディーの店があるのを思い出した。長後街道の上飯田団地入口の交差点を右折、デイリーヤマザキが右に見えてきたらそのとなりに清水製餡所がある。境川のサイクリング道路から外れた製餡工場の敷地内にある小さな店舗。
一見、お店とは思えないが、水色のアイスキャンディーの幟がある。また、これに惹かれる。
アイスキャンディーの幟と店舗@清水製餡所
アイスキャンディーの幟と店舗@清水製餡所 posted by (C)Supple
この場所も駅からの徒歩では少し遠い。これだけの目的のためになるだろう。こちらはサイクリングついでか。地元で車やバイクでくるところです。

こちらしみずの手作りの抹茶のアイスキャンディー 80円を食べる。抹茶のほろ苦さが際立ち、甘さもある。ただ、ただ、身体が冷えてくる。
ついでにお店の中で食べさせてもらった。どうもありがたい。おかげで熱中症の回避ができた。
しみずの手作りアイスキャンディー抹茶@清水製餡所
しみずの手作りアイスキャンディー抹茶@清水製餡所 posted by (C)Supple


本当に感謝。
お店の方は販売をさることながら、工場でも働いているよう。暑いのにさすが。
お店を去るときに挨拶をすると、お気をつけてと挨拶され後にした。

なんとさわやかな気分にそして、暑い中をえっちらおっちらと家路へ。


関連ランキング:たい焼き・大判焼き | いずみ中央駅




日記をお読みいただきありがとうございます。
アイスキャンディー。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 横浜市

Thread: アイスクリーム

Janre: グルメ

tb 0 : cm --   

吹奏楽の発祥の地のカフェらしさかな。サイクルラック付き(カフェミナミッソ@横浜本牧) 

9月10日に訪問。
本牧というと、戦後すぐに米軍の接収地だったはずで。なんとも整備の区画がしっかりしていて、
少し米国チックな匂いがするところ。ということ窮屈な繁華街の作りというよりはゆったりとした作り。
町ものんびりしているんですんよね。そんな雰囲気とマッチしている感じ。

自転車でいったのですが、こちらのお店は、
吹奏楽とカフェを合体させたカフェ ミナミッソ。スタジオも併設しており。
カフェ 店頭
カフェ 店頭 posted by (C)Supple
自転車ラック@カフェ ミナミッソ
自転車ラック@カフェ ミナミッソ posted by (C)Supple
吹奏楽のビデオをランチでは流していた。なんとも優雅な。
ここにきて知ったのは吹奏楽発祥所縁の地が“横浜市中区本牧”であること。
店主が好きな自転車や音楽が出会う場所。ということでサイクルラックもある。
店内@カフェ ミナミッソ
店内@カフェ ミナミッソ posted by (C)Supple
店内@カフェ ミナミッソ
店内@カフェ ミナミッソ posted by (C)Supple
自転車のりにもやさしく、お店の方々は話しかけてくれて。とてもうれしかった。

ここでGOLD金賞ドッグをオーダー。メニューのネーミングが吹奏楽なのでしょうね。スイーツは楽器の名前が前につく。
こちらは金賞やGOLDを目指す意味なのでしょうか。そんなネーミング。自慢の料理なのでしょう。
自家製イタリアンミートボールをドッグで食べる。このミートボールのお肉とソースが美味しい。
ボリューミーに感じるともに、ミートソースのマッチングが絶妙。また、ピクルスも最高。
また、ランチタイムでスープもカフェラテつく。これも美味しい。空腹が満たされ。
金賞ゴールドドック
金賞ゴールドドック posted by (C)Supple
お水も満タンにしてもらって旅立ちました。ごちそうさまでした。


関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 山手駅元町・中華街駅石川町駅





日記をお読みいただきありがとうございます。
カフェ巡りが多いなあ。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 横浜市

Thread: カフェ

Janre: グルメ

tb 0 : cm --