07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

白神こだま酵母と書いてあるお店(パンの家じょんのび@相模大野) 

相模大野の駅からは少し離れた小さなパン屋。国道16号から少し入ったところにある。県道ではなく、市道だと思う。駅から歩いていくよりはこのお店の周辺の地元のパン屋さんという感じ。
パンの家じょんのび。じょんのびとは新潟の方言らしく。いい日とかのんびりとかゆったりという意味らしい。どうもネーミングは旦那様が新潟出身からきているようです。
ここのパンは白神こだま酵母でパンはつくっているそうです。天然酵母ですよね。秋田の白神山地の酵母らしい。


パンの家じょんのび@相模大野
パンの家じょんのび@相模大野 posted by (C)Supple

さてパンはカスタードクリームパンを食べてみました。これがパンの甘みとカスタードクリームもすこし卵の新鮮さかなにかでクリームというよりは少し硬さのあるクリーム。味わいも深いみのある甘さと牛乳のコクが味わる。結構、完成度は高い。
カスタードクリームパン@パンの家じょんのび
カスタードクリームパン@パンの家じょんのび posted by (C)Supple

イチジクとクリームチーズパン(170円)はこれまた絶品で、無花果が1個入って、クリームチーズの味と合わせて味わえる。少しイチジクの酸味もあるがとてもおいしいパン生地とマッチしている。アンパン(120円)は餡の甘さが控えめで砂糖にまけている部分もあるなあと思われる。まあ、すべて100円台というのがすごいリーズナルブ。
イチジクとクリームチーズのパンとあんぱん
イチジクとクリームチーズのパンとあんぱん posted by (C)Supple

本当に地元のパン屋さんという感じで店内もおしゃれな感じになっている。駐車場も1台があるので便利。
お客も途切れることなく来ているようです。夜の19時ごろまでやっている。

たまには補食でよってみよう。食パンなども置いてあるので食事パンもあるので寄ったついでに買うのもよいかも。



関連ランキング:パン | 相模大野駅町田駅



日記をお読みいただきありがとうございます。
小さなパン屋。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 相模原市

Thread: パン

Janre: グルメ

tb 0 : cm --   

どこかお昼をたべるところがないかなっと思ってよってみた。(心@箱根湯本) 

箱根湯本駅から繁華街側とは反対方向に向かう道。そして、箱根旧道に向かうT字路を進行方向右側に曲がり、橋を渡り、上り坂が始まる手前に看板がみれる。箱根発のカレー専門店。箱根かれー心。234mを全力で30秒ダッシュの看板がある。急ぐ気持ちを急がせる。


箱根カレーはダッシュでいくべしの看板
箱根カレーはダッシュでいくべしの看板 posted by (C)Supple
お店はマンションの下にあるお店です。ダッシュでも、走って左手に、お隣に洋食屋もあり、店頭に大きなロボットが目立つで多分間違えないでしょう。
店内を入るとテーブル席で、カレー専門店だけありスパイスの匂いが立ち込めている。
箱根カレー心
箱根カレー心 posted by (C)Supple


2017年8月13日
今回は自転車で三島に行く予定が箱根に下山して、SNSより情報が、ということでこちらを訪問。
店員は笑顔で迎えてくれてとてもよい接客でした。運よく待たずに入ることができました。ラッキー。
割とみなさん静かに会話を楽しみながら食べているようでした。2-4人ぐらいのグループや家族の方が多かった。

初めてということで、店員さんになにがおすすめですかと聞けば、心スペシャル(1,600円)とのことでしたのでオーダー。
なにかって、写真をみてのとおり、かつライス。みてのとおりソースかつを載せたごはんがやってきます。
そしてつぎにぐつぐつとしたカレーがやってきます。それになす、ニンジン、ジャガイモ、角煮、温玉がのっている。

カレーは欧州カレーということだが、スパイスも効いたカレーで辛みもあり、おいしい。最近インドカレーに食べなれているのでマイルドには思えるもののよいカレーに仕上がっている。
量的には丁度いい感じ。多すぎず。もしかすると男の方では少し足りないと思う方もいるかもしれない。でも、カツもあるしそれなりのカロリー補給はできているものと。
値段的には特にこの味と量を考えればリーズナルブと思えた。

"心"(cocoro)スペシャル@箱根かれー心 posted by (C)Supple
帰りには2-3組の待っている方とまたあらたに女性2人組がやってきた。人気店だけある。



関連ランキング:欧風カレー | 箱根湯本駅




日記をお読みいただきありがとうございます。
カレーはおいしい。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 箱根町

tb 0 : cm --   

繁華街でひと休憩 箱根の珈琲ソフトクリーム(箱根焙煎珈琲@箱根湯本) 

8月13日
サイクリングついでによってみました。
箱根湯本駅からあるいて数分。駅から国道1号を横断ほどを渡り、強羅側に向かう方向にあるお店。お土産屋さんが立ち並ぶその一つです。観光客もとっても多い。店頭のベンチにお客がすわり食べている。人通りも多いところです。手ぬぐいも販売してあるところです。箱根を因んだものや干支を因んだものも売っています。外人向けにいいだろうなあ。ただ、本業はコーヒー屋さんのようです。お店は当然、コーヒーの匂いが立ち込めている。それはコーヒー屋さんならでは。このアイスはこの周辺で食べるほうがコーヒーの味を強調させてくれるかもしれません。

珈琲牛乳ソフト@箱根焙煎珈琲
珈琲牛乳ソフト@箱根焙煎珈琲 posted by (C)Supple

珈琲牛乳ソフト 350円。
味はコーヒーの香りがしっかりと感じたした牛乳ソフトでした。コーヒー屋さんですからね。他のところのコーヒーソフトに比べるとその香りとやさしく苦みがある。ソフトの甘さと牛乳味を楽しめる感じです。コーヒー味好きの人なら楽しめるお味です。お店の方からこのソフト柔らかいから注意しながら食べてねとのことでしたということで、ソフトの触感はその中でも柔らかめです。
コーンは特にこだわりはないようで日世のコーンでした。

珈琲牛乳ソフト
珈琲牛乳ソフト
珈琲牛乳ソフト posted by (C)Supple

珈琲マニアというよりは観光地向けに調整してあるソフトでした。場所柄それはベストだと。



関連ランキング:コーヒー専門店 | 箱根湯本駅塔ノ沢駅




日記をお読みいただきありがとうございます。
ソフトクリームはすきなんだよね。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 箱根町

Thread: アイスクリーム

Janre: グルメ

Tag: 神奈川 
tb 0 : cm --   

片瀬江の島の小さなパン屋。人の流れと反対であまり目立たないかも。(キマグレ カフェ アクラ@片瀬江ノ島) 

8月6日に訪問。
片瀬江ノ島駅から海岸側でなく、南側の住宅街側へ向かう道に入ってすぐのところに小さなパン屋がある。
人の流れとはまったく逆。
キマグレ カフェ アクラです。赤が目印で、イタリヤのパン屋のイメージもある。
ここは小さな店舗であるにも関わらず、イートインスペースもあり、店頭にもベンチがおいてある。
中はクーラーも効いておりここちよい。今回は外のベンチで食べる。
駐車場とかはなさそうです。ここにわざわざ車で行くところではない。自転車でも置くところに苦労します。
トランス脂肪酸を使わないパンだそうです。健康志向ってことですね。

店内はおばさまがいらっしゃり、手際よくお客をさばく。といいつつ。お客は私一人でしたが。
キマグレ カフェ アクラ
キマグレ カフェ アクラ posted by (C)Supple

とっても暑かったので、補給目的で、ミニノアレザンをたべた。ハードパンと思って食べたら、ソフトなパンで、胡桃の味がなんとも言えず美味しかったです。子供でたべられそうな食事パンでした。こんな小さなパンはかわいらしく。店頭で食べていくいったら、こちらの紙の袋でパンをいただきました。これでもらうと昔、近所の駄菓子屋でもらった記憶を呼び起す。
ミニノアレザン
ミニノアレザン posted by (C)Supple

最近、外にでるとすぐパン屋によるんだよなあ。



関連ランキング:パン | 片瀬江ノ島駅江ノ島駅湘南江の島駅




日記をお読みいただきありがとうございます。
パンで補給。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: 藤沢市

Thread: パン

Janre: グルメ

tb 0 : cm --   

境川サイクリングロードで補食/和菓子を食べるなら(御菓子司 松埜@大和) 

2017年5月19日
境川サイクリングロードとよばれる自転車道(大和藤沢自転車道路)で藤沢からくるとる唯一ほぼ道沿いの補給場所。
場所は中原街道の境川を渡って新道大橋の大和市側の信号のすぐ横にあります。
ここの近くのバス停の名前はバザール前という名前。たぶん、商店が密集しているこの場所を示しているのではないかと思いますが、そこは想像のみで。の通り沿いにあるといって等しい。そのため、お腹を空かしたランナーやサイクリストのオアシスとしてつかってみてはいかがでしょうか。

なお、境川サイクリングロードは神奈川県道451号藤沢大和自転車道線と正式にはよばれ、県道として認定されている。


御菓子司 松埜にひさびさによってみました。かれこれ五年ぶり。
松埜@大和
松埜@大和 posted by (C)Supple
この日は、これを。
まほろば大和とみたらし団子@松埜 大和
まほろば大和とみたらし団子@松埜 大和 posted by (C)Supple
まほろば大和: 薄い最中の皮に、餅とゴマ餡が入ったもの。甘くておいしい。神奈川銘菓とあるが、Webで検索をしてもひかからずで、このお店ならではなのだろう。
みたらし団子: こちらもみたらしの味もよく、お腹が空いたときの団子に丁度良い。
この日は店内で食べた。そしてお茶を出してもらってゆっくりと食べました。
なんというか。和菓子屋の片隅で食べるのが増えているなあ。
-- 続きを読む --

Category: 大和市

tb 0 : cm --