08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Suppleの自転車でのんびりお出かけ日記

Ride a bicycle with the aim of making a pilgrimage to shrines and temples, viewing several flowers and going foodie destination.

 

秋のてぬぐいを買ってしまった 

さあ、今日は諏訪湖のキューシートもできたし。
てぬぐいも新しいのを調達したし。
後は天気だな。雨ならやめるけど。
今日は軽く走ったが、9月6日にやった軽度肉離れも痛みもとれたし、ぶり返しもなし。
体調的には出れそうだあ。エンジンもここ3年で最軽量。

てぬぐいは軒に鎌倉の大仏、とんぼ、柿、ほのぼのとした感じのデザイン。これで鎌倉シリーズ。春と秋が手に入った。
秋の鎌倉てぬぐい
秋の鎌倉てぬぐい posted by (C)Supple


日記をお読みいただきありがとうございます。
食欲の秋だな。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: メンテナンス・備品購入等

tb 0 : cm --   

老朽機のエンジンの軽量化を試みやっと。 

自転車のエンジン部分のメンテナスおよび改良中。
パーツでも一番面倒なエンジン部分。ここ3年うまくいっていない。
継続してエンジンの軽量化を試みておりましたが、やっと標準重量に戻すことができた。
1月から毎日、エンジンの重量に変動はあるものの平均値で、3㎏のダウン。かなりの軽量化だ。

エネルギーは3回しっかりと取ることにして、タンパク質を少し多めに意識してまぜる。
それ以外のエネルギー摂取は控え、パーツの重量がすこしづつ減ったのでしょう。
この部分が一番の改善かもしれない。

また、エネルギーを蓄える部分も全体の重量の2%の縮小。

あとはこれをもう少し改善すれば出来上がりかな。
出来上がったとしても維持はたいへん。
メンテナンスとはこれはコストは安いがなかな心情的にはタフ。

まだ、空にもこんなものが飛んでいるしなあ。どう考えてもこの型は古いよなあ。でも主力。
P-3C@厚木飛行場
P-3C@厚木飛行場 posted by (C)Supple

ということでまだまだ、メンテすれば動くね。

日記をお読みいただきありがとうございます。
軽量化はこれが一番リーズナブル。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: メンテナンス・備品購入等

tb 0 : cm --   

自転車のオーバーホールと思わぬ備品の交換をし、ついでにシューズを購入。 

いつも思うが、車は法で決められ2年に1回車検をしている。しかし、自転車には法で車検は規定されていない。車検みたいなものかなと思っているオーバーホール。整備しなければと思っていた部分を先延ばしして、前回のオーバーホールから時間がたちまして早や約4年。ということで、先週、たかだフレンドに持ち込み、本日仕上がり。今回はBBもクランクも交換までは必要なかったようでよかった。でもチェーンも、ブレーキシューもきれいに。今回はバーテープはホルスタイン柄に変えた。しばらくは軽く走ることができそう。また、たしかにホイルの音が小さくなっている。また、大事に乗ろうと思うのでした。試し乗りするのが楽しみ。別に新しい自転車を買ったわけではないのですが。でも今日はしない。後で詳細は記載します。お店で店長ともCannondaleのフレームって丈夫だよねと話していました。軽くて丈夫なのがいいよねと。ううう。多分、新しい自転車を買のは程遠そうです。まあ、この自転車は気に入っているからいいかあ。
そう、次回のオーバーホール費用の削減のためにも、今回も雨は基本乗りません。また、みなさんの期待に応えることができることでしょう。

リニューアルバイク
リニューアルバイク posted by (C)Supple

また、前回同様靴の買い替え。スペシャライズの靴もかなり下手っており、メッシュ部分も穴が開いていたからなということで、買い換えした。見ての通り今回はSiDIのMTB用です。靴も本日納品されたので今日入手。観光用とどうしてもこうなる。
私は走り屋ではないからなあ。
サイクルシューズ SiDI
サイクルシューズ SiDI posted by (C)Supple

また、サイクルメータはここ7年使っている。ブランケットが下手るとの指摘。ということで固定できなくなったので、ブランケットだけ交換。どれだけ節約しているのかしら、普通だったサイクルメーターごと取り替えるのだろうけど。節約生活だなあ。
サイクルメーターブランケットの交換
サイクルメーターブランケットの交換 posted by (C)Supple

多分、物持ちはいいはずなんだけどなあ。

当然入手したら試走に行きたいものだが空を見ると。ぶぶー。雨雲急接近。2時間後には雨が降り出しました。
残念。(;_;)
いやあ、黒い存在感がのある雲でした。でも、ぎりぎりまで街で遊んでいました。ただ、雨に降られず家に帰れた。
試走は明日かな。このあとこの川の水が2時間後には茶色い濁流にかわるのでした。嵐の前の静けさかな。
雨雲が急接近
雨雲が急接近 posted by (C)Supple

日記をお読みいただきありがとうございます
メンテナンス大事。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: メンテナンス・備品購入等

tb 0 : cm --   

第2趾の爪がとれた。私のパーツ交換完了。 


私の足はギリシャ型(第2趾が最長)の足。自転車でたまに痛くなる。挙句の果てに今回の4月の300㎞富士一周をしたときから、第2趾の詰めの部分が充血。やっちまった。先週あまりにきれいに爪とれたのでつい写真に。すでに生え変わっている爪があるので特に私自身のメンテナンスとしては問題なし。
自転車の靴も4年はいたし、破けてきたのでそろそろ履き替えよう。私の靴って寿命が短いよなあ。

なーんか昔、蛇の脱皮した抜け殻やそんなものを興味津々にみたことがあったなと思い出す。

爪取れる
爪取れる posted by (C)Supple

裏側も体液の固まった生々しさを感じつつ。さようなら爪。
第2趾爪
第2趾爪 posted by (C)Supple

趾を「あしゆび」と入力するとPCで変換できるのを初めて知った。

日記をお読みいただきありがとうございます
爪もはがれるかあ。クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: メンテナンス・備品購入等

tb 0 : cm --   

緊急 タイヤ交換(自己点検中の出来事) 

5月20日にコンチネンタル 4000IIs 前後輪ともにサイドカットあり。BRM520西東京300に向けての整備中に発覚。
タイヤ交換を。後輪なんて1か月ですよ。このシリーズは使えんな。600㎞でこれだとなあ。
だた、裏までは傷はいっていないものの前輪は傷が膨らみかけていたらそのうち弾けるときがくるなあと思える感じでした。
次はコンチネンタルの4 seasonに履き替え。在庫が家になくなった。
やっぱりメンテは大事だな。

IMG_20170519_084609[1]
前輪 サイドカット posted by (C)Supple

IMG_20170519_084539[1]
後輪 サイドカット posted by (C)Supple

タイヤ履き替え完了
タイヤ履き替え完了 posted by (C)Supple

日記をお読みいただきありがとうございます。
自己点検を通過。クリックをお願いします。励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

Category: メンテナンス・備品購入等

tb 0 : cm --